イベント・テニス合宿

2016鶴居テニス合宿 ご報告♪

こんにちは!
 
釧路スタッフの室谷です。

今年も、仲間たちとテニス合宿へ行ってきました。

9月18日(日)、19日(祝)の1泊2日。場所は豕鎹親宛園内のテニスコート。

1日目は、雨模様のぐずついた天気。2日目は、曇りのち晴れのまずまずの天気。

そんな中でも、1日目、2日目の参加者を含め19名の仲間たちが集まりました。
o_6ef95da8a4c66276a489560ee521fb04ae0d728e
初日の参加のテニスメイト。

ここは、豕鎹親宛園内にあるテニスコート。そのうちの2面を使用しました。

コンディションは、まずます。まわりの芝の緑色が目にやさしい。
o_e954d5f7fde436fbdb81a93bcdc97953158f30ee
写真 2016-09-18 13 18 02
o_bfd5a47320c9fcaecd354d6f2f57de0f91b71a6d
まずはウォームアップからのショートラリー。

練習スタート〜
o_6353be0ab4c1e0c8b1e192270529b235084d48b2
o_6c1080ae955394204eebcfaa18d3110cf1cb5d50
球出しをするナイスな「おふたり」。

o_03166ad07c4b0f1f3530c96b8a3d57a7f4a8e12c
サマになってきたバックハンド。

o_29e74836727b13ed5d6bbf2969338d490b119267
裸心歴10年超の熟練フォアハンド。

o_0ca3a4c395e58eecbd2c35f1fd13ad9e4c408f09
3時の休憩に、アイスタイム(豕鐶璽屮薀鵐疋▲ぅ后

o_e30c641cb9ad8081c366498cb9c8fbe6208a520f
アイスタイム後もテニスは続く・・・

o_5a16cb352cabc6a03b0d382b6e680a97f2fbffcf
今回の宿は、2度目になります「ホテル グリーンパークつるい」さん。

毎度、大変よくしていただいています。食事もボーリームがあって、温泉も肌にやさしいモール温泉。

しかも、リーズナブルなんですよ。

o_8caa414212461d6b316558c3d6952cffaedd6bc6
写真 2016-09-18 18 09 35
写真 2016-09-18 18 09 41
冷えた体を温泉で温めたあとのバーベキュータイム。

o_c13ab8e6ce0316d9485e32981af317bcc718dda1
バーベキューのあとの二次会「カラオケタイム」の始まり。

o_23d401c72536b196ec2a8bb19756ae5f4779cb6a
徐々に盛り上がり始めましたね!

写真 2016-09-18 21 58 13
o_552ff41d0f9a7b0059b869d375558dc6ba22db25
盛り上がりは、最高潮? エンドレスな盛り上がり!!
 
午前様を過ぎても、衰えを見せない仲間たち・・

幹事の私は早々とダウンして、午前3時まで歌は続いたそうです。

o_0d7d3c59bd1c62ecf0a4d24ec9a107c6cc1a21bf
2日目の参加のテニスメイト。

若干、疲れている仲間もいたりして。

本日は練習の後、ダブルスでトーナメントリーグ戦。

o_14d70d1934069fa5d355a1c97f02172260cff666
試合開始。

o_c105e9bf756235a5736bbec4fa94bc0278a3d8be
息の合うペア。

o_42529f04963fd257f52a6ea1cb9160bbf9b7b056
思わず気持ちが溢れます。

o_aac6f0ddbecbf064ffcbb2c806d9dffdcb9e1776
試合終了後の握手。

こんな光景が垣間見えて、気持ちのいいものです。

o_f47eda53319d158a995e567f08502a8b3c4a3cad
第3位のペアへ賞品の授与「豕鐺短此^むヨーグルト」

o_c72010470fddaa5effa7f88b64331678f2358f61
優勝のペアへは「豕鐺短此.繊璽困寮垢蟾腓錣察

おめでとうございます、笑顔が素敵です!


今年もテニス合宿へ参加していただいた方、ありがとうございました。

仲間たちのケガもなく、無事に帰宅されたことに感謝いたします。

今回でテニス合宿は5回目になります。

幹事としましては、仲間たちに楽しんでもらえれば何よりと試行錯誤しながら続けてきました。

来年度もまたテニス合宿への参加をお待ちしております。

2015裸心テニス合宿 in 弟子屈 ご報告♪

こんにちは!
 
釧路スタッフの室谷です。

今年で通算4回目、テニス合宿へ行ってきました。

7月19日、20日の1泊2日、晴天にも恵まれ、とても夏らしい暑い日でした。

弟子屈町営のテニスコートへ現地集合。
l_66fcff77e659a3f6408a313ab7213c7e088fcd3cl_0ae80be29a851d8633c7ee5db0ea03b0eeb59fa1
今年は、キャプテンの相原さん、石黒さんチームへ分かれて練習開始。

l_f4a2d756824f76d6d0b76e2e30a81651db074035
l_5c35ee7c14d82fb97a0660253fc3650f3b87d4f9
2日目のチーム対抗戦に備えての、チーム毎に練習内容が違うな・・・
 
ちょっと、垣間見ると・・、
l_cfebe2d6de2bca1928b8479724f8d15dcbc899f7
スタッフの中山さん、フォームが素敵です!

l_2c57f675f46b0689100650e3633660e9f28bbc69
テニスを始めて一年のUさん、気迫が伝わってくる!!

l_e69b6a17196e648923a8eb884190f34afee2f600
初参加、初テニスのOさん、初めてにしては上手すぎる!!!
 
日頃、お世話になっている「F・Rテニススクール」さんの団体レッスンが効いていること間違いなし。
 
毎年、参加メンバーはバージョンアップしている。
 
l_4c29344fe70c683b69df6c978a243c3386fe2fa1
l_b49210a69de90445d36922e3990c761f21fe70e0
l_8e8c8625a2276e968a6f238b38b69c7f721d37c8
テニス中の一コマ。
 
途中、休憩を挟みながら終了時間の17時に。
 
l_8b3e8823102de599d0f14cdab990b4d36d360443
l_eb17b3a7d85318b526220d0ef9341a180c876916
宿泊先の「ホテル摩周」さんへ移動。
 
l_c77fe57113f0ba117d0f7986fe8ce2cbfa2f0249
l_e5ebb4cee44fb526cc582e9f8d1098435d8b83b0
夜の交流会、宴会先の居酒屋での一コマ。
 
二次会は各自の自由ということにして。
 
テニス幹事組は、近くのスナックへ行き語らいのひととき。
 
眠くなり0時すぎには就寝ZZZ


翌朝、朝食をとったあと、テニスコートへ集合。
l_cac6f4f4de2d010f7b0aba5ea2e784fcfa953b87
l_094994ee4b52d9fd705a52f4507552aecda76c4a
各チーム、アップ、練習のあとチーム対抗戦へ。
 
l_b238c1963b6197413382dc09c9bd023cb8af7524
キャプテンは、打ち合わせのあとペア、出場順番を決め。
 
l_351cbb7d5aced7a8df4c1c5bfbb1892c6fb66c05
l_9140733bec87cbaa802a76517843c8105e0166ae
いよいよ、試合開始。

l_bad8d6c29d1b050f869cb1af8eb8d6a7c1e0133b (1)
サーブ、又はコートのどちらかを決めるために、ジャンケン。
 
l_5600c154edb62a1cf687a86524a98bc1a3159ef3

いよいよスタート。
 
l_26f724ed2eefdf135128882a19c01f4bb135fa80
試合中の一コマ。
 
l_82b7fd822a1129376a808ccf98948ef330b93920
l_1da9f65a21872e07bcc44e204376cb33d769e16a
チーム対抗戦の5試合をして、勝敗を決める。
 
相原さんチーム、4勝。
 
石黒さんチーム、1勝。
 
結果、相原さんチームの勝利となりました。
 
試合終了後、終了時間まで自由練習。
 
l_e342c093f75b4fdaa4d539de26e0854b3a75a993
今年も初参加のメンバーにも恵まれ、晴天の中、テニス合宿をすることができました。
 
これも、参加メンバーあってのテニス合宿、参加していただいたメンバーに感謝です。
 
来年度は、9月にテニス合宿を予定しています。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

またのご参加をお待ちしています♪

「2014大人のテニス合宿 in 弟子屈」のご報告

釧路スタッフの室谷です。

7月20日からの1泊2日、弟子屈の町営コートでテニスをしてきました。

大人のテニス合宿」と称して、今年で3回目になります。

20日の午後より現地集合して、曇り時々雨模様のまずまずの天候でした。
自己紹介
今回は泊まり、日帰りの方を含め22名の参加人数で、初顔合わせのメンバーも多かったので自己紹介からスタート。

ストローク
その後は、レベル別に分かれて練習。

私は、テニスを始めて間もない方を対象に球出しを始めました。

そのうち、だんだんとテニスボールの当たる音が良くなってきましたね!

摩周アイス
午後3時ころに手配しておいたアイスクリームを参加者に配り、しばし休憩タイム・・・

キマッテル
臨場感
再び練習開始。キャプテン相原さんサイドへ視線を移すと、練習試合するメンバー、サーブ練習するメンバーと分かれて、これぞ「体育会系テニス」!

上達した
団らん
構えいいな
周りを見渡すと、上達しているな〜と思うメンバーがいたり、楽しく交流しているな〜と幹事としては嬉しい光景でした。

途中、雨が降ってきて中断しそうになりましたが、午後5時まで練習は続きました。

この後は、川湯温泉へ移動。
 
宴会集合
宴会が始まるまでの時間、温泉へ入ったり、近くを散歩したりとのんびりタイム。
 
意識のはっきりしているうちに「集合写真」。

箸袋
なんと〜「欣喜湯さんの粋な計らい」で、垂れ幕、箸袋に「裸心プロジェクト」の名が入っているではありませんか!

欣喜湯さん、ありがとうございます!!

乾杯で宴会はスタート。

落ち着いたところで、本日2回目の自己紹介タイム。

顔と名前が一致すること間違いなし〜

ぷりん
その後、手配しておいたデザート「なめらかプリン」を配りました。

幹事の私の独断で手配したのですが、その地域のおいしいものを紹介したくて〜


宴会終了後は、各自自由行動。

幹事部屋へ移動しておしゃべり&飲み続けたり、外に散歩したり、温泉に入るメンバーと様々でしたよ。

しばらくしたあと、私は眠くなり床につきました。

体育会系の私としては、体力&気力不足を感じた時でした(笑)

チームあいはらチームむろや
2日目の朝、川湯温泉から弟子屈のコートまで移動。

「チーム相原」、「チーム室谷」に分かれて練習スタート。

練習のあと、親睦試合を開始。

5ペアに分かれてチーム団体戦を行い、先に3試合勝ったチームの勝利です。


結果は、2−3で「チーム室谷」の勝利。前回も負けているので、今回は勝たせてもらいましたよ〜
 
それにしても、親睦試合は盛り上がっていましたね!

写真を撮るタイミングを失ってしまいました(笑)

全員集合
今回、テニス合宿へ参加してくれたメンバーの方々、ありがとうございます。

企画した幹事として嬉しい限りです。


また来年もどこかの場所でテニス合宿したいな、と考えています。

「あなたもテニスを通じて交流してみませんか?」参加をお待ちしてます。
 
毎月2回程度、メンバーが集まってワイワイしながらテニスしましょう!

2013鶴居テニス合宿 ご報告

こんにちは!代表の相原です。

遅くなりましたが、7月14日(日)・15日(月・祝)に行った鶴居テニス合宿のご報告です!!

1
昨年は自主企画として中標津で合宿を行いましたが、

今年は正式な裸心イベントとして、鶴居グリーンパークで実施しました!

参加者は、19名も集まりましたよ。

裸心にもテニス愛好家が増え、嬉しい限り


テニスは鶴居村運動公園内のテニスコートです。


4
5
初日は、ちょうど雲がかかっていて、テニスをするには暑すぎずちょうど良い天気でした

初級者と中級者で2コートに分かれ、午前中は球出し等の基礎練習を行いました。


写真 2013-07-15 13 50 16
3
お昼は、鶴居にあるハートン・ツリーさんでお洒落にランチ。


31
32
4種類のランチセットから事前に頼んでおいたので、スムーズに食べられました。

下の写真は僕が頼んだ手打ちパスタ。

クラムチャウダーの中に歯ごたえのあるパスタ麺がうまく絡んでいて、大満足でした♪


6
午後は、ゲーム形式の練習です。

16時に終わる予定でしたが、みんなやる気満々で17時まで練習しましたね!


7
テニスでかいた汗をグリーンパークの温泉で流しました。

お湯に浸かると、疲れが一気に吹き飛びますね!


8
そして、同じく施設内でバーベキュー!!


9
さらには、こちらも同じく施設内のカラオケルームでカラオケ!

の前に・・・テニスのフォームの確認です。


10
とその後は、もちろんカラオケです♪

さすがに皆さん、昼の疲れで1時過ぎに就寝。


11
朝はバイキングでした!!


12
そして、2日目。

2日目は、1日目と打って変わって晴天!!

ミヤマクワガタも出て来ました(笑)


35
2日目は、裸心内の紅白戦です!!

昨年に続き、チーム相原が勝たせていただきました


40
ということで、テニス合宿は2日目午前の紅白戦のあとに解散になったわけですが・・・

今回の合宿は、準備から当日の運営、球出しまでのほとんどをスタッフの室谷さんが担ってくれました♪

室谷さんには、同じスタッフですが、参加させてもらった僕からも感謝・感謝です。


テニス好きの裸心参加者が集まり始まった裸心テニス部ですが、毎年合宿を行うまでになりました。

「何か好きなこと」、「何か夢中になれること」っていいな〜。

と改めて思います。


来年は裸心として試合(団体戦)に出ることを掲げ、 これからも毎月練習を行なっていきたいと思います。

練習に参加したい方は、金曜の会でスタッフへ声をかけて頂ければと思います。

では、来年もどうぞよろしくお願い致します!! 

裸心テニス部、中標津で合宿を行いました!

こんにちは。代表の相原です。 

今日は、裸心の公式イベントではないのですが、活発になってきた裸心テニス部の活動をご紹介したいと思います。

以前、2012年裸心テニス部始動!という記事を書かせていただきました。

数年前から参加者の方が中心となって、テニスの練習会をしていたのですが、今年はなんと合宿を行うまでになりました!


P1000054

こちらは、中標津町営テニスコートです。

町営なので、とってもリーズナブル。


P1000039

1日目は、2コートに分かれて、球出し中心の練習を行いました。

今にも雨が降りそうな天気でしたが、なんとか大丈夫でした♪

釧路は土砂降りだったそうで・・・


写真 12-07-16 9 51 03

宿泊先は、ホテルマルエー温泉です。

中標津では最も有名な宿の一つですね。


写真 12-07-15 19 06 59

朝夕のバイキング付きで、こちらもとってもリーズナブル!

そのお陰で、8,000円という参加費 (1泊2食付きの宿泊費・宴会費・テニスコート代込み) が実現しました

しかも、すごく美味しいんです。

こだわりのカレーは、噂通りでしたね〜。

汗をかいた後の温泉も気持ちよかったですよ〜。


写真 12-07-15 20 04 46

夜はもちろん大宴会ですが、その前に・・・

プロジェクターを持ち込んで、昼の練習で撮影したテニスの模様を鑑賞。

一人ひとりのフォームを確認しましたよ♪


P1000050

2日目は軽く練習した後、紅白に分かれての対抗試合

蕎麦がかかっていたせいか(笑)、盛り上がりましたね〜♪

最後は、そば処富貴庵で昼食をとり解散しました。


ということで、このテニス合宿は、参加者のMさんの兼ねてからの思いで実現をしました。

僕も参加してすごく楽しかったですし、他の皆さんもそうだったと思います。

一人の思いから始まり、企画して人が集まり、みんなが楽しめる。。。

これって素晴らしいですよね。


「やりたいことをやる」

というのは、裸心の立ち上げ当初から掲げているスローガンですが、今回もMさんの思いが実現できて嬉しく思います。

他の参加者の方も、やりたい企画があれば、是非ご提案ください♪


今年のテニス合宿はこれで終わりですが、テニス部の活動は毎月行なっているので、興味のある方は、スタッフまで声をかけていただければと思います。

では!
記事検索
バックナンバー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

携帯入り口
QRコード
LINEのアカウントが出来ました!
イベント・交流会の情報はもちろんのこと、急遽中止になった際の配信もしています。
LINEをお使いの方は、ぜひ友達追加をお願いします!

<スマートフォンでご覧の方>
友だち追加
↑こちらのボタンをクリックしてください↑

<パソコンでご覧の方>
写真 2017-04-14 7 47 03

スマトフォンでQRコードを読み取るか、「@bbz6503f」をIDで検索して、友達追加をしてください。
Facebookページ
釧路「金曜の会」会場
札幌「金曜の会」会場
  • ライブドアブログ