イベント・阿寒ツアー

2018阿寒キャンプのご報告♪

こんにちは。代表の相原です。
8月18日(土)・19日(日)と3年ぶりとなる阿寒町の赤いベレーでキャンプを行ってきたので、ご報告しま〜す!

1
キャンプ場には15時ごろに到着しました。
到着後、すぐにバーベキューの準備に取りかかっている様子です。
天気に恵まれ、緑に囲まれて気持ちの良い空気でした。

今年は13:30にイオン釧路昭和店に集合ということで、遅めでゆったりとしたスケジュールでした♪

2
3
6
4
5
明るいうちからお酒もバーベキューも本気モードです(笑)

7
9
こんなオシャレな料理もありましたよ♪

11
12
10
20
今回は12名の方にご参加いただきました!
話が盛り上がり、15時過ぎから始めたバーベキューもあっという間に24時に!笑
僕はもちろん途中で脱落しましたが、今年も2時とか3時までやっていたそうです。
最後は寒くなって撤収したそうです・・・笑
8月のキャンプなのに夜はホント寒い。。。さすが釧路です。

30
32
31
朝食は安定のうどん。
そのほか、コジャレたメニューも出てきました。

と簡単なご報告ですが、
キャンプは、自然に囲まれ仲間とコンロを囲み、お酒を片手においしい食材を楽しみ、会話を楽しむだけで十分ですね♪
しかも、阿寒キャンプは1泊2日といっても、2日目は10時に解散となり午前中に帰って来れるのもいいです。

今回、裸心として新しいバーベキューコンロも購入したので、来年もゆる〜い感じでキャンプを楽しめればと思いますので、よろしくお願いします!

最後に・・・
繰り返しになりますが、ボストンクラブ移転後の「金曜の会」開催については、決まり次第こちらのブログでお知らせするので、こちらもどうぞよろしくお願いします!!

2018温泉バスツアー in 中標津 ご報告♪

こんにちは。代表の相原です。
2月11日(日)・12日(月・祝)で中標津へ温泉バスツアーに行ってきました!!

no title
今回お世話になったマルエー温泉俵橋さんの前で集合写真。
16名の参加でした。
冬のツアーはこれで13回目となりますが、中標津は初!
これまでは阿寒湖畔に行くことが多かったです。
しかも、冬のツアーへバスで行くのも初めてで、冬のバス移動はかなり助かったので、また企画したいですね♪


ということで、いつもようにイベントの様子を時系列にご紹介します。

2
s-1 (2)
バス車内の様子です。
かなりびっちり感がありますが・・・(笑)
行きは、それぞれ都合の良い3か所の集合場所から乗り込み、車内ではお酒を飲みながらの自己紹介・バスツアーバージョンで盛り上がりました♪


自己紹介

比較的参加頻度の高い参加者が多かったので、⇒膺瓦燃擇靴ったイベント、M膺瓦任△辰燭蕕いい覆隼廚Εぅ戰鵐箸箸い項目を採用しました。
とても盛り上がったと同時に、スタッフとしてはとても参考になりました。

⇒膺瓦燃擇靴ったイベントでは、意外と「夏のキャンプ」が人気なのが分かりました。
大人数でバーベキューというのがいいんですね〜。

M膺瓦任△辰燭蕕いい覆隼廚Εぅ戰鵐箸任蓮▲棔璽螢鵐阿筌ラオケなど昔はよく企画していた共通の趣味を楽しむ発想のイベント、あるいはこれも前に企画したことのある「お花見」、新たなものとしては、大人の社会見学や修学旅行といった学びを意識したイベント、などの意見が出ていました。

毎月のミーティングでちょうど来年度の計画を話し合っているところだったので、少しでも反映できればと思います。


s-q
こちらは部屋からの景色。
ホテルには予定通り、16時ごろに到着し、18時の宴会までそれぞれ自由に過ごしました。


s-l
s-m
僕はもちろん、この間に露天風呂に行きました!!
お湯だけでなく、眺めも良くて気持ちよかったですよ〜。


3
s-h
そして、宴会のスタートです!!
まずは、豪華なお料理のご紹介♪


s-a
s-b
s-c
寿司にすき焼きに天ぷら。。。


宴会料理
そのほかにも、沢山の品々。
食べきれないほどの豪華なお料理に脱帽です。。。


4
5
6
7
お待ちかね、恒例の宴会ゲーム!!
今回は進行役の2名を除くと、ちょうど男女7名ずつだったので、紅白戦にしました♪

1ゲーム目は、絵かきゲーム。
与えられたテーマの絵をかき、リレー方式で伝えていくのですが・・・
ハクチョウがタンチョウになったり、ラクビーがアメフトになったりと惜しい回答ばかり(笑)


8
9
2ゲーム目は、カラオケ対決!!

紅チームには女性ボーカルの歌、白チームには男性ボーカルの歌を、進行役の僕の独断で選曲し、即座に歌う人を決めて歌い、その点数を競うという。。。
初の試みでしたが、これまでで一番盛り上がったような気がします♪


12
13
お絵かきとカラオケの2ゲームでは決着がつかなかったので・・・
最終決戦は部屋に戻ってのビールのストロー早飲み!!
しかも、ストローには穴があいていて、飲みづらくなっています。


14
その結果・・・紅組の勝利となりました♪
紅組には景品が贈られました〜。

とそんなこんなで、最後はいつもの部屋飲み。
今年は、今流行のボードゲームや麻雀、語らいなど、飲みながら各々の時間を過ごしました。
僕は珍しく12時過ぎまで麻雀をしていましたが、ボードゲーム組は3時過ぎまで盛り上がっていたそうな。。。


朝食
さて、2日目の朝ごはんです!!
漬け物や卵焼き、カレーなどもすべて手作りのバイキングで、美味しかったですね〜♪
僕は朝一にまた露天風呂に入ってから朝食を取り、優雅な朝を過ごしました。

帰りは10時前にチェックアウトを済まし、12時前に釧路に戻ってきた、
というのが1泊2日のツアーでございました!


ということで、冬の温泉バスツアーというのは初めての試みでしたが、なかなか良かったですね♪
年をとったせいか、アウトドアがなくても物足りなさは感じず・・・逆にその分、荷物も少なく準備も楽だなーと感じました(笑)

裸心プロジェクトを始めて、もうすぐで丸13年が経ち、僕もちょうど40才になりました。
逆算すると、27才で活動を始めたことを考えると・・・たまには若いメンバーにアクティブなイベントを企画してもらってもいいのかなーと思います。
今回も20代の参加者は3名いたので、投げかけてみたいと思います(笑)

では、次の交流会は、2月16日(金)「金曜の会」となります。
是非、皆さんご参加ください♪
どうぞよろしくお願いします!!

2017冬の新・阿寒湖畔ツアー ご報告

こんにちは。代表の相原です。
今回は珍しく早く・・・2月18日(土)・19日(日)冬の新・阿寒湖畔ツアーのご報告です。

毎年恒例となりましたが、スキー・スノボ班と温泉・飲み班と2班に分かれての出発です。

写真 2017-02-19 6 51 58
写真 2017-02-19 6 52 06
スキー・スノボ班は、朝8時30分に集合し、10時からゲレンデでスキー・スノボを開始。
温泉・飲み班は、昼12時に集合して買い出し、15時前に阿寒湖畔に到着し、のんびり過ごしました。 
個人的にはタコパ以来になりますが・・・やっぱり昼から飲むはいいですね〜。

写真 2017-02-19 8 56 10
写真 2017-02-19 12 01 07
初めて宿泊する阿寒湖荘さんは阿寒湖畔のかなり入口のところに位置していて、これまでの御前水さんは奥の方だったので、阿寒湖畔を望む景色がまた違った感じでとても新鮮でした。
ソフトクリームとコーヒーが無料なんていうサービスもありました。

写真 2017-02-18 16 47 32
また、阿寒湖荘さんの露天風呂は最高でした♪

写真 2017-02-19 12 01 20
写真 2017-02-18 17 37 42
17時30分から始まった宴会の様子です。

写真 2017-02-18 17 38 46
そして、めちゃくちゃ豪華な夕食。
これだけでお腹いっぱいなのですが・・・

料理
さらに4品出てきました!

写真 2017-02-18 19 06 19
お腹を満たしたあとは、いつも宴会ゲームに移るのですが・・・
今年はなんとカルタ大会!!

写真 2017-02-19 8 55 13
しかも、使用したのは「くしろふるさとカルタ」。
こちらは札が88枚もあり、同じ仮名の札(読まれた文章と札の絵の内容で判断)もあるので、普通のものより難易度が高いです。

4チームに分かれてトーナメントを行ったのですが、ま〜ま〜盛り上がりましたね〜!!
景品を用意したせいか、皆さんかなり真剣でした!

氷上フェスティバル

20時10分から始まったフェスティバルを彩る300発の打ち上げ花火。
距離が近いし綺麗だし、大満足。。。
こんなのを期間中毎日やってるってヤバくないですか?!

写真 2017-02-18 20 34 30
 続いては・・・
20時30分からホテルのロビーで餅つき大会が始まると聞きつけ、急いで戻ってみると、
すでにつき終えたお餅を配るのに列ができていました。。。

写真 2017-02-19 12 04 52
が、ちゃんともらえました!
見た目はシンプルですが、やっぱつき立てのお餅は違いますね〜。
お米から作られたのがよく分かる味わいです。

あとは部屋に戻ってからの部屋飲みで、なが〜い夜はまだまだ続きます(笑)

写真 2017-02-19 8 01 24
朝ごはんも素晴らしいですね〜。
飲んだ翌朝にちょうどよい感じです。


ということで、今回は10時のチェックアウトで解散写真 2017-02-19 9 51 36
解散前に冬の登山に行った人、解散後に温泉街&あいすランドに行った人、まっすぐ帰った人など、それぞれの行程を楽しんだのでした。

写真 2017-02-19 9 57 52
写真 2017-02-19 9 57 55
ちなみにこちらは、僕が立ち寄ったホテルから歩いてすぐのすぐのところにある、パンデパンさんです。


さて、次回のイベントは、「集まれ!転勤族」となります。
概要が決まったら、こちらのブログでお知らせするのでよろしくお願いします。
また、次回の「金曜の交流会」は、3月3日(金)となります。

それでは、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!
今後もよろしくお願いします♪ 

2015冬のサホロ・幕別ツアー レポート♪

みなさんこんにちは!

スタッフのあおいちゃんです!

3月で送別会や引っ越しの季節ですね。

自分も周りも色々と動いててなかなか落ち着かない時期です。

体が資本!体調に気を付けて一つずつこなしていきましょーーー!!!


というわけで、ちと遅くなりましたが2月の14・15日に行われた裸心プロジェクトの冬のイベント「サホロ・幕別ツアー」の報告を致します!


今回はスキー・スノボ班と温泉班と分かれて、スキー・スノボ班は朝7時出発というなんとも元気な日程となりました。

僕はゆっくりまったりの温泉班。

温泉班は12時に昭和イオンに集合して買い出しをして、十勝幕別温泉グランヴィリオホテルへと向かいました。

温泉班は到着したら早速一杯!昼から飲むのはあまりないので新鮮!眺めも良く、スキー・スノボ班と合流して宴会が始まるまでまったりしてました。
image001image003


若干天候が気になって、スキー・スノボ班の出発が20分ほど遅れてしまいましたが、大きな事故などもなく冬スポーツを楽しみ、ホテルに到着!
image005

みんなお腹が空いたところで宴会を行いました!
写真 2015-02-14 18 54 27

今回の宴会の催し物は・・・パターdeゴルフ、ジェスチャーゲーム、早食い競争でした!

くじでA〜Dの4班分かれてバトル!
image007image009
image011image013
どれもシンプルなゲームですけど白熱しました!

パターdeゴルフ・・・早飲み早食い競争が終わってなんと4チーム僅差!

どのチームが優勝してもおかしくない熱い展開になりました!

そして見事優勝したチームは最後のジャスチャーゲームを制したBチーム!おめでとうございます!

image015
宴会が終わったあとは部屋に集まり二次会。

それぞれホテル内の麻雀をやったりゲームセンターで遊んだり温泉に入ったりなど、各自自由に楽しみました。

どうやら最後まで起きていた人は朝4時まで起きていたとか・・・

しかもスキー・スノボ班。すごい体力!

image017image019
次の日は朝食をとって集合写真!

image021
総勢23名でのツアーでした。

皆様ご参加ありがとうございました!

2014阿寒湖畔スキー・スノボ&温泉ツアー ご報告♪

こんにちは。代表の相原です。 

毎度遅くなりましたが、2月22日(土)・23日(日)に開催された阿寒湖畔スキー・スノボ&温泉ツアー(通称:阿寒ツアー)のご報告です!!

イベントの概要は、こちらの告知文をご覧ください♪

わかさぎ集合写真
こちらは2日目に行った「わかさぎ釣り」の集合写真です。

今年の参加者は、計17名。

うち3名の方は、日帰りでのご参加でした。

※裸心プロジェクトのイベントでは、なるべく皆さんのご都合に合わせてご参加いただけるように工夫をしているので、今後も日帰りや途中参加など、ご希望があればお気軽にご相談いただければと思います!

また今回は、半分の方が阿寒ツアーに参加するのが初めて!!という方でした。

そのせいか、何だかフレッシュな雰囲気でしたね(笑)


さて、ツアーの方は・・・

例年通り、スノボ・スキー班と飲み(自由)班の2班に分かれて集合しました。

スノボ班
今年はなんと・・・ スノボ・スキー班が11名も!

しかも、この日スノボに初挑戦!という方がお二人いらっしゃいました。

朝10時に現地集合し、15時過ぎまで滑っていました〜。

飲み班
さて、こちらは飲み(自由)班。

今年は珍しく、こちらの方が少ない感じ。。。

12時に市内のスーパーに集合し、宴会の買い出し。

15時にはホテルに到着し、飲みながらのんびり〜とゆったりとした時間を楽しんでいました♪

宴会
宴会料理
18時から宴会の開始です!!

いつもながら、御前水さんの豪華お食事。

そして、 今年も盛り上がりました!宴会ゲーム♪

宴会ゲーム
早飲み早食いリレーに、パターDEゴルフ、最後の座布団抜きまで勝負がもつれ込みました。

早飲み早食いリレーでは、用意していたゼリーが凍ってシャーベット状態になっていて、予想外の展開になりました(笑)

CIMG3398
3種目のタイムトライアルで競った結果、見事熟成チームの勝利!!

優勝
優勝
勝利チームには、デコレーションケーキが贈られました〜♪

宴会ゲームは非常に盛り上がるので、来年もやりましょうね

氷上フェスティバル
そして、今年は少し早めに宴会を切り上げ、夜の阿寒湖氷上フェスティバルに出かけてきました!!

13
15
14
この日は、なんと!EXILEのUSAさんがステージでパフォーマンスをしてくれるサプライズがありました♪

さらには、雪で作られたステージ奥の大きなフクロウをキャンバスにした、今流行りのプロジェクションマッピングを見ることもできました!!

17
16
18
氷上フェスティバルは、まだ終わりません!

今年はアイスバーも設置してありましたし、花火大会に最後はナイト・バナナボート♪

僕は怖くて乗りませんでしたが(笑)

宴会
フェスティバル終了後、部屋に戻り、宴会はまだまだ続きますよ〜。

例年通り、僕は途中でダウン。

脱落組以外は、3時ぐらいまで飲んでいたそうです。。。

わかさぎ
2日目の朝。

9時にチェックアウトし、わかさぎ釣り大会を行いました!!


結果はというと・・・

一番釣れた人で5匹!!

中にはボンズの方も・・・

しかし、わかさぎ釣りは釣れなくても楽しいもんですね♪

北海道ならではの楽しみ。あっという間の2時間でした。

天ぷら
しかし、釣れなくっても・・・ちゃんと天ぷらを堪能できました!!

これで1500円は安いですね〜。

昼食
最後は、鶴雅で昼食。

またここでもワカサギの天ぷらを注文している人もいました(笑)

ドーナツ
ドーナツ
昼食後、新しく出来たドーナツ屋さんにも足を運びました。

阿寒の新鮮な牛乳で作られたドーナツで、とても良心的なお値段でした〜♪

ということで、以上で阿寒ツアーの全行程が終了!!

2日目の企画は、しばらく続いたスノーシューからわかさぎ釣りに変更しましたが、いかがでしたでしょうか?

正直あまり釣れませんでしたが(笑)、個人的にはとても気軽で楽しかったので、来年もやりたいな〜なんて思っています。


では、今年もイベントが目白押しですよ!!

次回のイベントは、「金曜の会」以外では、5〜6月頃に「集まれ!転勤族」を予定しています。

概要が固まり次第、こちらでお知らせしますので、どうぞよろしくお願い致します♪


それでは、今回もご参加いただいた皆様、ありがとうございました!! 

2013阿寒湖畔ツアー ご報告♪

こんにちは。

代表の相原です。

だいぶ遅くなりましたが、2月23日(土)・24日(日)に開催された阿寒湖畔スキー・スノボ温泉ツアーのご報告を致します。


すでにご報告済みですが、参加者数は22名でした。

中には、今回が初参加!という方もいらっしゃいました。


スキー・スノボ班は、4名+2名(スキー・ボードのみ参加)の計6名。

わかさぎ・あいすランド班は、12名で楽しみました♪

※その他の方は、お仕事等で遅れての参加でした!



ちなみに、わかさぎ釣りは今年はあまり釣れていない・・・

とのことで、今回はわかさぎ釣りは止めて、あいすランドで色々と冬のプログラムを体験しました!

では、写真とともにツアーの模様をお伝えします♪

※スキー・ボード班は、残念ながら写真がありませんが・・・m( _ _ )m
_DSC5920
_DSC5909
お約束のバナナボート。

これ、乗ってみると意外とスピード感があります!

1枚目は、パンフレットとかが使えそうないい写真ですよね♪

_DSC5934
こちらはアイススケート!

_DSC5962
スノーモービルもやりましたよ♪


ということで、両班ともに16時にはホテルに戻り、早めの晩酌、温泉とそれぞれ自由に過ごしました。

そして、いよいよ18時の宴会です!
_DSC6005
毎年ながら、御前水さんの立派なお料理♪

そしてそして・・・

今年は4チームに分かれての宴会ゲームを行いました!

結構盛り上がりましたよ〜。

_DSC6016
こちらは、座布団早抜き競争!

_DSC6104
地味ですが・・・

豆移し競争。

_DSC6135
スリッパリレー!!

_DSC6311
などのゲームを行い、優勝したチームには景品が贈られました〜♪

_DSC6320
宴会終了後、20時過ぎからホテルの目の前で花火大会!

_DSC6394
その頃、すでに外の気温はマイナス20度近くに・・・

_DSC6385
と、そんなことは構わずに・・・

夜の阿寒湖畔の街に繰り出します!

_DSC6368
ナイト・バナナボート!もやりましたよ。

_DSC6381
こちらはナイト・滑り台(笑)

その後は・・・

ホテルに戻って温泉入って、部屋飲みです。

22名もいると賑やかですよ〜♪


今年は何時まで飲んでたのかな〜。

いつも通り、僕は途中で離脱しました。。。


続いては、2日目のスノーシューの模様をお伝え致します!
sIMG_0371
2日目の朝、「光の森」へ向けて9:30に集合し、準備運動を行います。

simg_0372
いよいよ森の中へ。

ここは、阿寒の森を守る前田一歩園財団の私有地で、プロのガイドさんがいないと入れないところだそうです。

sIMG_0379
こちらが今回ガイドをしていただいたツアーガイドの仲平さんです♪

sIMG_0434
どんどん森の中を進んでいくと・・・

sIMG_0394
sIMG_0395
お約束の滑り台!

sIMG_0444
これ、フロストフラワーってやつかな?

sIMG_0455
最後に記念撮影!ってことで、こちらは13名が参加しました。

スノーシューは、もう今年で4回目?!ですかね。

来年はどうしようか、今から悩み中。。。


ていうことで、帰りは鶴雅のレストランで昼食を取り、全行程が無事終了。
 
今年も参加人数が多く、とても楽しいツアーになったと思います。
 

これにて、裸心プロジェクトの今年の最初のイベントが終了!

ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

次回のイベントは、「集まれ!転勤族」ですね。

それまで時間があるので、毎月第1、3金曜日に「金曜の会」に多くの方のご参加をお待ちしております!!

2013阿寒ツアーが無事に終了しました!

こんにちは。代表の相原です。

2月23日(土)・24日(日)の阿寒ツアーが無事に終了したので、まずは簡単にご報告させていただきます!

_MG_3560
今年は昨年より多い、22名の方にご参加いただきました♪

写真は、2日目朝の集合写真です。 (全員ではないですが・・・)

今回はなんと、裸心初参加の方が1名いらっしゃいました。

しかし、泊まり企画なので、一気に溶け込んでましたね。。。


冬のこの企画も今年で8回目ですね〜。

来年はどういう内容にしようかな〜、なんてすでに考えています

ということで。

詳しい内容は、また改めてご報告したいと思います!!

2012阿寒湖畔スキー・スノボ&温泉ツアーのご報告♪

皆さん、こんにちは。
スタッフのタキモトです。

遅くなりましたが、2月25日(土)、26日(日)に行いました阿寒ツアーの報告をさせていただきます。
 
このイベントは夏のキャンプと同じく、1泊2日の日程で毎年行っており、今回はスタッフ含め17名の方に参加いただきました。

1日目の昼間は、スキー・スノボ班と温泉班、事前に聞いた希望に沿って、2班に分かれて行動しました。


image001

スキー・スノボ班は10時すぎから夕方まで国設阿寒湖畔スキー場で、思い思いにスキー・スノボを楽しみました。

天候にも恵まれ、皆さん気持ちよく滑れたようです。
 
 
一方、私含め、温泉班は12時にイオン釧路昭和店に集合。

宴会用のお酒と肴を買い揃え、宿泊場所の阿寒湖畔ホテル御前水に向かいます。

 
image003

15時前には到着。温泉の前に…宴会のスタートです!
 
こうして昼間からお酒を飲めるのも泊まりイベントならではの楽しみ。
 
宴会は夜が本番ですが、結構飲んでいた方もいましたね。温泉には入れたのでしょうか?


さて、スキー・スノボ班と合流し、18時から宴会がスタートです。


image004

ホテルの楽しみの一つが、宴会料理。

やはり、ホテルで出てくるものは上品さがあります。

おいしかったのはもちろん、見た目も鮮やかです。
 
 
image005

宴会の合間にはチーム対抗のジェスチャーゲームを行いました。
 
昨年に引き続き行いましたが、酔いも手伝って、とても盛り上がりました!

宴会終了後には、阿寒湖畔で冬期間行われている野外イベントに繰り出しました。

image007 
 
こちらは冬の花火。空気が澄んでいるので、夏以上にきれいに見えます。


image009
 
バナナボートも楽しみました。こちらはスノーモービルに引っ張ってもらいます。
 

この後は、部屋に戻っての宴会です。

残念ながら写真はありませんが、特別ゲストにも参加いただき、政治経済の話から大人な話まで、普段なかなかできないような話で盛り上がり、深夜2〜3時ぐらいまで宴は続きました。


image011

2日目は9時にチェックアウト。二日酔いの方もいたかと思いますが、ホテルのロビーで集合写真をパチリ。
 

image013

この日のメインイベントはスノーシュー。

私含め、初めての方がほとんど。

ガイドの方に案内していただきながら、新雪の感触や鳥のさえずりなど、自然と触れ合うことができました。
 

image015

童心に返って一気に斜面を滑り降りる、なんてこともしました。
 

image017

ゴール地点は、阿寒川から温泉が湧き上がっているところで、そこで温泉たまごを作ります。
 
半熟で、とてもよい出来栄えでした。


image019 

帰りは鶴雅のレストランで昼食を取り、全行程が無事終了。
 
笑いの絶えないとても楽しいツアーになったと思います。
 

これにて、裸心プロジェクトの今年の最初のイベントが終了。

ご参加いただいた方ありがとうございました。

今年もこのようなイベントや毎月第1、3金曜日の「金曜の会」を行い、多くの方のご参加をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします!!

白銀が呼ぶ〜後編〜阿寒湖スノボ・スキー&温泉ツアー

阿寒ツアーから帰ったその日に大喜湯に行ったスタッフ・ホシノです
ええ、阿寒湖で温泉に入らなかったのが悔しかったんですよ( ̄▽ ̄;)

DVC00055















“白銀が呼ぶ”などと大層なタイトルを付けた割には初めて白銀が出てきましたね。
やはりスタッフの中に1人くらいスノボをやる人が・・・

さて、フォトギャラリーという感じで頂いた写真を紹介します。
といってもそんなにはないんですが・・・
少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです。
CIMG0006_320x240
















CIMG0003_320x240
















CIMG0004_320x240

















CIMG0005_320x240
















CIMG0002_320x240

















と、こんな感じでございます。
私は阿寒やきとり丼を食べに初めて阿寒国設スキー場に行ったくらいなんでスノボがやったことがないんですけどね。
レストハウスにレンラルのそりがあったのが気になる・・・

そりで滑ったら楽しいんだろうね、怒られるか、捕まったりしそうだけど( ̄▽ ̄;)

今回の阿寒湖ツアーレポートはこれまで。
参加して頂いた皆様、本当にありがとうございます。
残念ながら参加できなかった皆様、来年の参加をお待ちしておりますね。

では明日の金曜日の会でお待ちしております。

白銀が呼ぶ!〜中編〜阿寒湖スノボ・スキー&温泉ツアー

本来の目的を見失うスタッフ・ホシノです。
ま、いつものことなんですけどね( ̄▽ ̄;)

CIMG6456_320x240















昨日は3時半くらいまで、しかも大量のアルコールを消滅させた割には皆さん元気な感じで記念撮影。
周知が遅かったとか、連絡の不備とか色々あった気もしますが・・・結果的に良かったですよね、皆さん!
料理もお酒も美味しかったし、温泉も良かった・・・

うん?


・・・温泉??



Σ(゜Д゜ ) ハッ!!



入ってねぇ・・・


えー・・・・と、私は温泉班でしたよね、確か?
冬の醍醐味はスキーやスノボじゃなくて温泉と酒だ!と言ってましたよね、ブログでも!?

・・・


うん、忘れよう。

何のために阿寒湖畔まで来て宿泊までしたのか、よくわからない状況ですが、同じ境遇の参加者がもう1人いることと、ブログのネタが増えたことだし、ということを3回くらい、心に飲み込んで2日目のプログラムへ。

2日目はアイヌ文化を活用した表札づくり&ムックリ(口琴)づくり
ホテルを後にしてアイヌコタンへ
ちょっと早く着いたのでホテル御前水さんからお土産にもらったホテルメイドのメロンパンを頬張りながら準備が整うのを待ちます。
CIMG6457_320x240
















どう見ても昭和40年代の労働者の図、としか見えない・・・
一応、平成22年ですけどね。
現在は。

準備が整った、ということもあって早速、表札&ムックリづくりへ。
CIMG6471_320x240
















何かこの写真を見ていると、アイヌ・クラフト製作を待っているというよりは作業場で番号で呼ばれている方々の図、としか見えないのは私だけ( ̄▽ ̄;)

冗談はさておき、作業は真剣そのものです。
ある者は自らデザインした表札を自宅に飾らん(家族の了解について心配しておりましたが)と、そしてある者は手製のムックリで演奏会を開かんとする者(いなかったかもしれません)・・・それぞれの思いを胸にひたすらに彫刻刀を振るいます。

そして見事完成!!
CIMG6478_320x240
















CIMG6480_320x240
















CIMG6474_320x240















最後の写真は別に蕎麦を食っている訳ではなく、ムックリの練習中。
表札は飾ってこその表札ですが、さすがにお宅訪問!ってのも難しいですしね。
でもムックリは演奏してこその値打ち物!
きっと金曜日の会とかで披露してくれることでしょう、誰かが!!(無駄にハードルを上げてみました)

何だかんだと小2時間くらい作業に没頭していましたが、思いのほか時間が早く過ぎた感覚。
つまりは面白かった、ということで宜しゅうございますか?皆さん??

さて2日目企画第2弾はランチです!阿寒やきとり丼です!!
コネとかを思いっきり利用(流用?悪用??)して限定20食という阿寒やきとり丼17名分を注文。
当日はスキー大会があり、お客さんで賑わう昼食時にロッジや他の客さんの都合を全く無視してますね。
ま、ご当地グルメとして売り出す気満々の「阿寒やきとり丼」
実物はこちら!!
CIMG6487_320x240















この他にも行者ニンニクの小鉢、鹿肉の味噌汁が出てました。

ちなみに全部揃うとこんな感じ
CIMG6481_320x240
















ま、味の方は金曜日の会で参加した方に直接聞いて頂ければ、と存じます。
ほら、これは影響力のあるブログだしね。
私の一言が全国のご当地グルメに影響が出てしまったら大変ですから

写真はないですけど、アンケート協力のお礼ってことで頂いたまりもプリン、あれは美味しかったですよ。
マリモ饅頭のプリンバージョン。
定価(たしか)200円で好評発売中!!
ま、中身は普通のプリンなんでしょうけどね。
インパクトが素晴らしかった。

みんなでお昼を食べたあとは、スキー場で解散。
途中、寒いのにも関わらずあかんべぇでアイスを食したりしながら。

今回はホテル御前水さん他、関係各所のサービス、ご助力と20名を超える参加者が集まって頂いたおかげで、アイヌ・クラフト製作・昼食代を含めて会費1万円の範囲でなんとか。
関係者の皆様には改めまして感謝を申し上げます。
2月の阿寒湖畔で1万円でこのコースなら相当お得」、とは地元の方の談。
確かに無理を通してかなり道理を引っ込めさせた気が・・・

という訳で来年もやりますよ〜
お得と言っても会費1万円はお安い値段ではございません。
来年こそは!と思う方は早めに積立てを(ホントにやるかはスタム次第ですが)

次回は1日目のスノボ・スキーのフォトギャラリーを。
金曜日の会の話題提供に出来るようなタイミングで・・・アップするよう努力します。
記事検索
バックナンバー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

携帯入り口
QRコード
LINEのアカウントが出来ました!
イベント・交流会の情報はもちろんのこと、急遽中止になった際の配信もしています。
LINEをお使いの方は、ぜひ友達追加をお願いします!

<スマートフォンでご覧の方>
友だち追加
↑こちらのボタンをクリックしてください↑

<パソコンでご覧の方>
写真 2017-04-14 7 47 03

スマトフォンでQRコードを読み取るか、「@bbz6503f」をIDで検索して、友達追加をしてください。
Facebookページ
釧路「金曜の会」会場
  • ライブドアブログ