イベント・集まれ!転勤族編

「2013集まれ!転勤族」 大盛況にて終了!

こんにちは。

代表の相原です。

5月25日(土)に開催された「集まれ!転勤族」ですが、無事に終了したので、まずは簡単なご報告をさせていただきます。

DSC02794
釧路らしい霧がかかる中、 定員を上回る42名の方にご参加いただきました!

新規の方は4名と少なかったのですが、最近参加し始めた方が多かった気がします。


今回は、 お店のご厚意でサプライズな釧路らしいお料理を堪能させていただきました。

もちろん、交流も大変盛り上がりました!

詳しい内容は、改めてご報告させていただきたいと思います。


どうぞよろしくお願い致します! 

「2012集まれ!転勤族」大盛況にて終了!

代表の相原です。

5月26日(土)に開催された「2012集まれ!転勤族」のご報告です。

今年は、いつもより少し早い時期の開催でした。

募集概要は、こちら

1
裸心プロジェクト立ち上げの初年度から数えて、お陰様で今年で8回目の開催となりました♪

今年は若干お申込みが少なかったですが、それでも35名の方にご参加いただきました!

大変盛り上がりましたよ〜。


今回は、地元釧路の方と転勤族の方と半々ぐらいでしたね。

初参加の方も、7名いらっしゃいましたよ。


DSC01520
こちらが会場の「花ばんや」さん。

好評なので、毎年恒例になりつつあります。


DSC01481
今年の司会は、我らがツカヤ!

さすが先生は安定感がありますね〜。


2
今回は各グループにスタッフが入らせていただき、自己紹介など交流を促させていただきました。


DSC01493
食事はもう恒例となった「なぞなぞ」で、分かったチームから順番に・・・

ということでしたが、今年は問題が簡単だったせいか、一斉になってしまいましたね。


DSC04030
そして、花ばんやさんには、今年も釧路の食材にこだわってホントに美味しいお料理をご提供いただきました。

釧路産のイカやサーモンの刺身、焼き牡蠣、いつも人気の阿寒ポークなど、画像はフライがメインになっていますが(笑)


DSC04044
腹も満たしていただき、しばしご歓談の後は・・・

こちらも毎年恒例、チーム対抗クイズ大会!

プレゼンテーターは、裸心スタッフが誇る・くしろ検定のスタッフでは2人目の合格者、タッキーこと滝本副代表です。


DSC01501
DSC01512
答えは、4択の中から答えていきます。

今年も、最後はサドンデスの勝負になりました。


せっかくなので、何問かご紹介させていただきます!

【問題】
最近は生田斗真、新垣結衣主演の「ハナミズキ」、今年3月4月に公開された「僕等がいた」などのロケ地となってきた釧路。では、「ハナミズキ」「僕等がいた」共通のロケ地となった場所はどこでしょう? 
1)JR釧路駅 2)釧路北陽高校 3)MOO  4)恋問海岸

【問題】
カキで有名な釧路市の東にある厚岸町。江戸時代の終わり、遭難したある国の捕鯨船の乗組員を救助したことが広く紹介されたことがきっかけで、その国の街と姉妹都市提携を結んでいます。そのある国とはどこでしょうか?
1)アメリカ 2)イギリス 3)ロシア 4)オーストラリア

ちなみに、こんな問題もありました(笑)
 
【問題】
神奈川出身の代表相原が、釧路に来て一番驚いた釧路地方の方言は何でしょうか?
1)なまら 2)なげる 3)ばくる 4)うるかす


こんな感じで、全部で6問出題させていただきました。

見事優勝した1班には、金曜の会でお馴染みのピエノデ・キューズさんの飲食券が、チーム全員に贈られました


問題の答えが気になる方は、是非「金曜の会」で滝本副代表に聞いてみてください♪

方言の問題は、僕に聞いてくださいね。誰も知りたいなんて思わないですが(笑)


DSC01523
DSC01529
と、そんなこんなであっという間に、乾杯の締めです。

締めといえば、この方に勝る者はいないでしょう。

もう一人の副代表・スタッフホシノよりご挨拶と、今後の裸心のイベントについてご説明させていただきました。


DSC04039
そして、会場を同じMOO内の屋台に移し、2次会です。

いや〜、ホント近くて便利です。

今回も32名の方にお越しいただきました!

初参加の方が、全員来ていただいたのも嬉しかったですね〜。


2次会が終わったのは、24時前ぐらいでしょうか。

その後の3次会にも、なんと20名の方が集まったようで…

いやいや、驚きましたね。。。


ということで、今年もここから新たな仲間が増えそうな素晴らしいイベントになりました♪

ご参加いただいた皆さま、そしてご協力いただいたお店の皆さま、本当にありがとうございました!!


最後に今後のスケジュールについて。

まずは、7月28日(土)・29日(日) 「ママチャリ8時間耐久レース」です。

こちらは、参加者を大募集中です! 

また、7月は裸心テニス部のテニス合宿が行われるという噂も・・・

そして、8月は毎年恒例のキャンプです!

こちらは詳細が決まり次第、お知らせしたいと思います。


さらに・・・27日(日)は札幌支部でバーベキューが開催されていましたよ♪


ということで・・・

次回の交流会は、6月1日(金)金曜の会となります。

また皆さまとお会いできるのを、楽しみにしております♪


では、どうぞよろしくお願い致します!!

2011集まれ!転勤族 ご報告

代表の相原です。

6月25日(土)に開催された「2011集まれ!転勤族」のご報告です。

募集概要は、こちら

DSC00469
裸心プロジェクト立ち上げの初年度から数えて、今年で7回目の開催となりました。

今年も37名の方にご参加いただき、大変盛り上がりました!

今回は、1/3が地元釧路出身者、1/3が道内出身者、1/3が道外出身者とキレイに分かれました。

ご新規さんも、8名いらっしゃいましたよ。


DSC00394
こちらは開場前に、イベントの流れをスタッフで最終確認しているところです。


DSC00404
今年の司会は、すでに網走への転勤が決まっている河合くんが務めました。


DSC00418
会の冒頭、恒例の「なぞなぞ問題」は副代表のタッキーから出題です。

今年の釧路に関するなぞなぞは・・・

「いま皆さんは、釧路の川沿いの道を歩いています。川の向こうには、何が見えますか?」

でした。

ちょっと分かりづらい問題でしたが、分かりますか??

ブログで出題したほうが分かるかもしれませんね。

気になる答えは、最後に発表します。


DSC00420
分かったチームから、河合くんへ耳打ちしていきます。


DSC00430
見事正解したチームは、美味しいお食事にありつけるという訳です。

全員で一気に取りに行くと混んでしまうので、バラけていただくのが狙いでした。


そして、花ばんやさんには、今年も釧路の食材にこだわってホントに美味しいお料理をご提供いただきました。

オヒョウやサーモンの刺身、焼き牡蠣、阿寒ポークは、特に美味しかったですね〜。


DSC00441
腹も満たしていただき、しばしご歓談の後は・・・

こちらも毎年恒例、チーム対抗・・クイズ100人に聞きました!

金曜の会等でアンケートを集め、実際には100名以上の方にご協力いただきました。

もちろんプレゼンテーターは、裸心が誇る・くしろ検定上級合格者の星野副代表です。


DSC00443
答えは、4択の中から答えていきます。

最後は、サドンデスの勝負になりました。

どんな問題かというのは、一問だけご紹介させていただきますと・・・


問 「釧路の食べ物といえば?」
()炉端焼き ()ラーメン ()そば ()勝手丼
の中から選んでください。

というアンケートで、1番多かったのはどれでしょうか?? 



これは、第1問目でした。

ちなみに正解は、(1)炉端焼きでした。


全部で8問ぐらい出題したでしょうか。

見事優勝したオレンジチームには、いつも大変お世話になっている

イオマンテさんのお食事券がチーム全員に贈られました


DSC00464
と、そんなこんなであっという間に、乾杯の締めです。

会場全体はこんな感じです。


DSC00476
そして、会場を同じMOO内の屋台に移し、2次会です。

今回はなんと34名の方がそのまま2次会に来ていただきました!

しかも、2次会から参加していただいた方もいたり、蝦名市長と遭遇するサプライズもあり、2次会も最後まで大盛り上がりでした。


ということで、今年もここから新たな仲間が増えそうな素晴らしいイベントになりました。

もちろんまた来年も開催するので、よろしくお願い致します!!


あっ、そういえば、なぞなぞの答えを言うのを忘れていました。

ズバリ答えは、「金」です! 

漢字を観察すると分かるのですが、釧路を分かりやすく書くと・・・

金川路となり、「路(みち)から川の向こうに見えるのが、金」となる訳です。

分かりましたか??


では・・・

次回の交流会は、7月1日(金)金曜の会となります。

よろしくお願い致します!! 

「2010集まれ!転勤族」ご報告

代表の相原です。

「2010集まれ!転勤族」の開催から1週間が経過してしまいました。

遅ればせながら、ご報告したいと思います!

DSCF2898
まずは、集合写真!

会場であるMOO2階、花ばんやさんの入口で撮影させていただきました。

参加人数は31名。うち、新規の方は5名。

転勤族・転入者は、なんと31名中20名もいらっしゃいました!

今年で6年目の「集まれ!転勤族」。

転勤族・転入者の人数は、これまでに一番多かったのではないでしょうか。

とても嬉しいのですが、その反面、地元釧路の方がちょっと少なかったのが残念が・・・

しかしながら、皆様のお陰様でとても活発な交流が行われ、大変盛り上がったのではないかと思います。

ご参加いただいた皆様、スタッフのみんな、本当にありがとうございました!!

DSCF2836
中の様子はこんな感じ。

DSCF2827
今年も司会は、スタッフ塚谷が務めさせていただきました。

DSCF2845
ご挨拶の後、今年は「なぞかけ」問題を出題させていただきました。

問題は・・・

「釧路の思い出とかけて、麻生元総理と解く。その心は?」

という問題です。

よくテレビでやっている方法で、問題に答えられたグループから食事ができるようにしました。

DSCF2840
早速、グループごとに話し合っていただきます。

DSCF2847
分かったグループから、スタッフへ耳打ちしていきます。

意地悪にもヒントを出さなかったので、少々時間がかかりましたが、チームごとの時間差はあまりなかったですね。

いきなり「なぞかけ」を出題したのには、もちろん理由がありまして・・・

・グループ内の交流を図る

・ビュッフェ形式なので、フードを取りに行く順序を分散させる

というのが背景にありました。


ということで、そろそろ答えを言いますと・・・

「いずれも湿原(失言)が多かったな〜。」


分かりましたかね?

目的は上の2つなので、問題は何でも良かったんですけどね(笑)


そして、残念ながら画像はないのですが、この日はわがままを言って、お店には「釧路ならではのメニュー」を多数、ご用意していただきました。

例えば・・・

・時鮭の焼き物

・一本釣り鱈のフライ

・ししゃもの甘露煮

・三平汁

・阿寒ポークの豚串

などなど。

3,500円の会費で、これはかなりお得だと思います。

人数が少なくても、宴会の相談を受付けてくれるそうなので、ご利用いただければと思います。

MOO2階花ばんや 0154-23-0621 です!

DSCF2856
「なぞかけ」の後は、食べながらご歓談。

そして、もちろん毎年恒例のグループ対抗クイズ大会も行いました!

DSCF2865
DSCF2870
クイズの内容はすでに告知の通り、釧路の人気店を当てるクイズです!

この日のために、スタッフが約170件のアンケートを回収しました。

アンケートの内容は、「○○するならどこのお店に行きますか?」

というものです。

○○の部分は、「ランチ部門」、「ラーメン部門」、「夕食部門」、「飲み屋部門」の4つです。
※その他、温泉地についてもありましたが、クイズでは使用しませんでした。

部門ごとに、4〜5位はこちらでお知らせした後、ズバリ1位のお店を当てていただくというクイズです。


最後までどこグループが勝つか分からない、均衡した争いになりました。

DSCF2875
そんな中、最後のラーメン部門を見事に当てた石井さんチームが勝利!

優勝チームには、飲み屋部門で2位にランクインした「さかまる」、そして同じく4位にランクインした「コロン」の両店で利用できるお食事券2,000円分が贈られました。

また、さまかるさんのご好意で、参加者全員に500円分のお食事券も贈られましたよ。

DSCF2895
DSCF2886
クイズの後、上位5店の情報がまとめられたグルメ冊子を配布しました。

嬉しいことに、皆さん真剣に読まれています。

ランキングの中身については、改めてブログでもお知らせする機会を作りたいと思います。


DSCF2904
DSCF2912
こちらは、2次会の模様です。

始まりも終わりも、乾杯!!です(笑)

2次会も同じくMOO2階の港の屋台で行われました。

しかし、ここはホント安く飲み食いできますね。


他のイベントと重なってしまい、地元釧路の方がほとんどいなくなってしまいましたが、それでも20名近くの方に集まっていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

僕も珍しく、この後3次会まで行きました。


ということで、長くなりましたが「2010集まれ!転勤族」の模様を一気にお伝えいたしました。

次回の交流会は、7月2日(金)7月第1金曜の会となります。


皆さん是非、またお会いしましょう!!

よろしくお願い致します!

「2009集まれ!転勤族」ご報告

こんにちは。代表の相原です。

7月4日(土)に開催された「集まれ!転勤族」のご報告です!

今年は昨年のリベンジ!ということで、ポスターにも幣舞橋の奥に沈む夕日の写真を採用し、場所は釧路で最も夕日を楽しめると言われている「港町ビールさん」にしたのですが・・・

今年は雨こそ降らなかったものの、見事に曇というか霧というか。。。

夕日はどこへ行ったのか。

ま〜、この霧も釧路らしい風景ということで。

交流の模様1
しかし、そんな天気とは関係なく、沢山の方に集まっていただきましたよ〜

定員は40名でしたが、45名もの方にお集まりいただきました!

しかも、新規の方が16名も。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

お陰様で大盛況となりました。

塚谷
司会は昨年のクリスマスに引き続き、我らが裸心スタッフ・塚谷が担当。

塚谷の上手な司会で「集まれ!転勤族」がスタート!

DJ
今年は参加者の森くんからのご提案で、DJブースを設置。

音楽で盛り上げていただきました!

裸心のイベントでDJを付けるのは何年ぶりだろうか。

やっぱDJがいるといいですね!

仲間探し
開会後は仲間探しゲームということで、ネームカードの裏に書かれた絵柄でグループ分けをしました。

今回は、釧路らしい動物の絵柄で6グループに分かれましたよ。

メンバーが揃ったところで自己紹介をしてもらいます。

料理
自己紹介が終わったチームから、お料理を楽しみながらの交流です。

お料理は、4丁目プロジェクトさんのご協力で「かきの蒸し焼き」「ししゃもの唐揚げ」「阿寒ポークのウィンナー」「毛蟹の鉄砲汁」など、釧路らしい食材を生かしたものをご提供いただきました。

ドリンクも、地ビール2種類が飲み放題と会費3,000円なのに大変有難い内容です。

交流の模様2
さあ、交流も捗ったところでいよいよグループ対抗クイズ大会の開催です。

星野
プレゼンターは、裸心が誇る「第1回くしろ検定合格者」のスタッフ・星野です。

星野からは、釧路の魅力に関する問題が4択形式で、計5問が出題されました。

クイズの内容は、改めて本人からアップしていただきますかね。

クイズ大会
クイズ大会は、賞品も出るということですごく盛り上がりましたよ〜!

優勝
見事優勝したのは、さんまチームでした!

フランダース
ちなみに賞品は、こちらグルメ冊子でもご紹介させていただいた「フランダースさん」のお菓子の詰め合わせセットです!

フランダースさんをご紹介いただいた長崎さんより進呈です。


クイズ終了後は、今回沢山のご参加いただいた「よさこい釧根支部」の各チームの方から”踊り子さん募集の案内”がありました。

みてん
まずは、スタッフ・ドムも所属する「魅天釧縲(みてんせんるい)」さん。

そりゃ!!阿寒
続いて、支部長の草皆さん率いる「そりゃ!!阿寒」さん。

ミナオドーレくしろ
最後は、独特のパフォーマンスが印象的だった「ミナオドーレくしろ」さんです。

閉会
そして、30分ほどの交流タイムの後は、あっという間に閉会の時間となりました!

しかし、今回も盛り上がりましたね〜。

ここ1年で参加者数が増え、人数が多い中でも交流を図るには、昨年のクリスマスパーティーでグループ分けをすることを学びました。

そして今回も、グループ分けをした訳ですが、これは本当にいいですね。

1次会が盛り上がれば、2次会も盛り上がる!ということで最後に2次会の模様をお伝えします!

2次会1
2次会の会場はご存知キューズ。

この日もいつものようにノーチャージ・ワンドリンク500円でやっていただきました。

そして、参加人数はなんと47名!

キューズにそんな人数が入るのか・・・

2次会別室
いつもの部屋では、かなりギュウギュウになっていたので、お店の方が親切にも隣のお部屋も開放してくれました!

ところで、1次会よりも2次会の方が人数が増えている?!

そうなんです。

1次会で帰られた方もいるんですが、それ以上に2次会から駆けつけてくれたメンバーが多かったんです。

いや〜、嬉しいですね〜。


ということで・・・

次の交流会は7月17日(金)の金曜の会になります!!

8月も毎年恒例の夏のキャンプを企画しています!

日程は、8月22日(土)・23日(日)となります。

今年はまた新たな場所を考えています!

詳細は後日になりますが、今から予定を空けておいてくださいね!

それではまた〜。
記事検索
バックナンバー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

携帯入り口
QRコード
LINEのアカウントが出来ました!
イベント・交流会の情報はもちろんのこと、急遽中止になった際の配信もしています。
LINEをお使いの方は、ぜひ友達追加をお願いします!

<スマートフォンでご覧の方>
友だち追加
↑こちらのボタンをクリックしてください↑

<パソコンでご覧の方>
写真 2017-04-14 7 47 03

スマトフォンでQRコードを読み取るか、「@bbz6503f」をIDで検索して、友達追加をしてください。
Facebookページ
釧路「金曜の会」会場
札幌「金曜の会」会場
  • ライブドアブログ