イベント・集まれ!転勤族編

2017集まれ!転勤族 ご報告♪

こんにちは。代表の相原です。
5月20日(土)に開催した「集まれ!転勤族」のご報告です。

11
今年も36名の方にご参加いただきました!
全くの新規さんも3名、最近参加し始めた方からのご参加も多く、今後につながる集まりとなりました♪

↓↓まずは動画で当日の楽しい模様をご覧ください↓↓


「集まれ!転勤族」は今年で13回目の開催。
毎年開催しているので、裸心プロジェクトもお陰さまで13年目に突入です♪

転勤族同士、あるいは転勤族と地元釧路の方との交流の場を作ろうというイベントの主旨は、元々15年前に転勤(正確には最初の赴任)で釧路に来た僕にとっては思い入れのあるイベントです。
今回も「この4月に釧路へ転勤で来ました!」という方が何名かいらっしゃってお話をお伺いしましたが、裸心プロジェクトのように仕事や性別や年齢に関係なく交流できる場は、他の地域にも例がなく貴重な場のようです。

1
さて、会場は昨年に引き続き、レストラン&コミュニティ・イオマンテさんです!!

イオマンテさんといえば・・・そうです!
地元食材にこだわった美味しいお料理の数々♪

↓今年は可能な限り、メニューをご紹介します↓
31
釧路サラダパプリカ、釧路石井農園のきゅうり

32
釧路産スケソウダラ、釧路石井農園リーフレタス

33
白糠産モッツァレラ

34
釧路桂恋産タコのトマト煮込み、ハマボウフウ添え

35
知床鶏のパテ・ド・カンパーニュ

36
釧路産ブリのハーブ焼き、釧路産こごみのマヨネーズ和え

37
釧路石井農園白菜のロースト、釧路産トキシラズのコンフィ

写真 2017-05-23 21 54 25
阿寒産エゾシカ、阿寒産ジャガイモ

写真 2017-05-23 22 24 03
阿寒ポーク肩ロースのロティ、行者ニンニクのソース

38
阿寒産米茄子と鹿肉のカレー(水分はすべて茄子で水が一滴も入っていません)

40
42
41
最後の締めは、地酒福司上等純米酒使用「horo酔プリン」です。
どうですか?!この豪華さ。。。

そしてさらには・・・
53
51
52
自分で作れるガレットコーナーまで♪

交流がテーマの会ですが、正直、お料理だけで参加する価値がありますね(笑)

61
71
62
といっても、交流の方も積極的に行われましたし、
もちろん!毎年恒例のグループ対抗のクイズ大会を行いました。

今回のグループ対抗クイズ大会は、
こちらの質問内容に対し、いかに他のグループと同じ答えを出すかという勝負です。
一番多かった答えを出したチームに、そのチーム数がポイントとなって加算される仕組みです。

ちなみに、どんな質問をさせていただいたかというと・・・

問1.釧路にゆかりのある有名人は?
問2.釧路ラーメンといえば、どこのお店?
問3.釧路土産といえば?
問4.釧路の寿司屋といえば?
問5.裸心のイベントといえば?
問6.釧路の魚といえば?
問7.釧路のケーキ屋さんといえば?

という計7問でした。
それぞれ一番多かった答えも書きたいところですが、記憶があいまいなので・・・
気になる方は、参加した方に聞いてみてください(笑)

72
73
74
優勝チームには、舟崎オーナーシェフから直々に素敵なプレゼント(体にやさしい「キクイモ」でつくったちいさなお菓子・kobara 〜こばら〜)が贈られました♪

80
と、そんなこんなであっという間の2時間でした♪

92
91
2次会は、「金曜の会」でお馴染みのボストンクラブさんで行いました。
こちらも参加人数30名と、1次会に引き続き、沢山の方にご参加いただきました!
僕は2次会で力尽きましたが・・・
その後、3次会も開かれて盛り上がったそうです。


ということで、「2017集まれ!転勤族」のご報告は以上になります。
ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいたイオマンテさん・ボストンクラブさん、ありがとうございました!!


最後に今後の活動予定をまとめます。

6月2日(金)20:00〜23:00 金曜の会
6月11日(日)13:00〜15:00 お昼の交流会〜タコパ・バージョン〜
6月16日(金)20:00〜23:00 金曜の会
6月25日(日)20:00〜21:30 テニス・インドアレッスン
7月23日(日) 十勝ママチャリ7時間耐久レース

以上、今後とも裸心プロジェクトをよろしくお願いします!!

「2016集まれ!転勤族」 ご報告♪

こんにちは。代表の相原です。

5月28日(土)、レストラン・イオマンテさんで「2016集まれ!転勤族」を開催しました!

no title
総勢38名のご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!

お陰さまで今年も大盛況で終えることができました
 

初参加が3名、最近参加し始めた方の参加も多く、新しい仲間がまた増えました♪

また、地元の方とそうでない方の割合は、例年通り半々でした。


それでは、イベントを振り返ってみたいと思います。
10
11
開場直後はこんな様子。

今年は、開始3分前にして全員集まるという奇跡が起きました(笑)

12
13
集まりが早かったので、グループごとに自己紹介をしてもらいました。

30人以上でいきなり交流するのは難しいので、この手のイベントはいつもグループに分かれての交流を楽しんでもらっています♪

21
例年通り、なぞなぞを出題。

答えられたチームから料理を取りに行けます。


ちなみに、出題内容は・・・

「簡単さん」「普通さん」「難問さん」というあだ名のおじいさんがいます。

この中で一番良い人なのはどのおじいさん?

さあ、分かりますか?

答えは、一番最後に発表します(笑)

22
23
24
25
26
27
告知の通り、 エゾシカ肉や阿寒ポーク、トキシラズにアサリ、キクイモやほうれん草、ガレットやチーズなどなど・・・釧路の食材にこだわったメニューが盛りだくさん!!

ホントどれも美味しいのはもちろんですが、「まかない鹿肉カレー」が人気でしたね♪

28
 食べ終わったあとになってしまいましたが・・・舟崎シェフからお料理のご紹介もしていただきました。

いつも美味しいお料理と企画へのご協力をありがとうございます!!

31
14
交流の模様です。

41
42
そして、メインイベントのグループ対抗クイズ大会。

クイズの様子がいつもと違いますね。

今回は初の試みで、地元釧路の食材を味覚で当ててもらう。

つまり・・・

こちらから用意する地元釧路の味覚と似たような味覚の違う一品を食べていただき、どちらが釧路の味覚かを当てるというクイズを行いました。

計6題でしたが、大変盛り上がりました!

43
このようにグループ内で話し合った結果、正解だと思うお皿を上げて答えてもらいました。

当ててもらった釧路の誇れる食べ物・飲み物は・・・

福司ケーキ、酪恵舎のモンヴィーゾ、ミスターししゃも、みなニコリ、鹿肉ジャーキー、福司清酒

の6品でした。

44
見事全問正解で優勝したDチームには、お店から「福司ショコラ」が贈呈されました!

という感じで、その後もクイズの内容も話のネタにしていただきながら、さらに交流を深めました。
 
51
52
53
 そして、イオマンテでの盛り上がりをそのままに・・・

2次会は「金曜の会」でお馴染みのボストンクラブで35名が参加しました♪

2次会からの参加もありましたが、ほとんどの方が2次会に流れるという。。。

それだけでも当日の熱気が伝わりますね。

奥の部屋だけでなく、至るところで輪ができていて、クラブのような雰囲気でした。

「金曜の会」もこんな雰囲気になるといいな〜♪


ということで・・・

今年で12年目の裸心プロジェクト。

毎年恒例の「集まれ!転勤族」も12回目の開催となり、目的の通り、交流と食を通じた釧路の紹介が果たせたと思います。

残念ながら6月3日(金)の金曜の会は中止となりますが、次回金曜の会は6月17日(金)です。

そして、7月24日(日)は十勝7時間ママチャリ耐久レース、8月はキャンプ、9月はテニス合宿と続きます。

キャンプとテニス合宿についても、詳細が決まり次第、こちらのブログでお知らせするので確認してくださいね♪


では・・・

おっと!最後になぞなぞの答えを忘れるとことでした(笑)

答えは、簡単さん。

なぜかというと・・・簡単さん→easyさん→イージーさん→イー爺さん→良いお爺さんです。

僕は全く分かりませんでしたが、最初に答えたチームは即行でしたね!


それでは、今後もよろしくお願いします!! 

2015集まれ!転勤族 ご報告♪

こんにちは。代表の相原です。

今年も「集まれ!転勤族」を開催しました! 

1
去年、一昨年と2年連続でイオマンテさんにお世話になりましたが、

今回は「そば処 松風庵さん」にお世話になりました!


2
スタッフ内では恒例行事なのですが、司会は新人スタッフ・小澤くんが努めます。

新人といってもだいぶ立ちますが・・・

こういう経験って意外と今後に役立つんですよね。

42
告知の通り、今回は「お蕎麦」がメインではありましたが、

浅沼店主からのご提案で、釧路の様々な食の魅力を集めさせていただきました♪

当日は、その一つ一つを味わう前に・・・それらにまつわる資料を事前に配布しました。

・くしろ蕎麦まっぷ(釧路そば商組合さmm) 
・くしろザンギ食べ歩きマップ(くしろザンギ推進協議会さん)
・地酒福司商品パンフレット( 福司酒造株式会社さん)
・釧路産塩さば・ホエー仕込み(有限会社釧路フィッシュさん) 

写真はそれらの説明をしている様子です。

51
52
さて、乾杯もの後・・・

メインのそば打ちデモンストレーションが始まります!

54
解説をしながらつくってもらったので、とても興味深く分かりやすかったです。

55
55-2
 そば切りです!

とても早くて綺麗ですね。

と見ていると簡単なのですが・・・

56
 ここで、参加者もそば切りに挑戦させていただきました!!

57
58
スタッフ・星野も挑戦。

経験があるのか、意外とうまかったです(笑)

59-1
59-2
 ということで、後ほど茹で上がった麺を比べると・・・

一目瞭然!!

さすがプロの腕前♪

71
今回はお酒にもこだわり・・・

なんと福司酒造製造部の主任の方にもご参加いただき、日本酒や福司のことを沢山教えていただきました!

といっても、僕のお友達なのですが(笑)


「まず日本酒には、醸造酒と純米酒の2つの種類がある。」

ということすら僕は知らなかったので、とっても勉強になり、早速色んなところでその知識を披露してます(笑) 


写真は、お土産にお持ち帰りいただいた福司ケーキと参加者全員にプレゼントした酒枡です♪

61
3
その後はいよいよ、お食事&交流タイム!!

62-1
62-3
今回のイベント、スタッフは参加者の皆さんのために、必死で焼いたり揚げたりしてました。。。

こちらは店主の伝手で仕入れた仙鳳趾産の牡蠣です!

63-1
63-2
63-3
 こちらはザンギ王決定戦で見事・3連覇を果たし、殿堂入りしたさかまるのザンタレ。

64
 スタッフ塚谷が焼いているのは、釧路フィッシュさんから直接仕入れたホエーサバ。

正式には、釧路産塩さば・ホエー仕込みというやつです。

とっても脂がのっているのに、ホエーだからなのか程よく味がまろやかになっていて、とても美味しかったですね〜。

65
66
最後の締めは、先ほど打ったばかりのお蕎麦とかしわ抜きで〜す。

お蕎麦は更科そばもご提供いただきました。 


81
そんなことこんなでアッという間の2時間半。

しかし、用意した食べ物はどれもこれも全部美味しかったですね〜♪

締めのご挨拶は、いつも通り、星野副代表より。


91
92
2次会は、ザンギをご提供いただいた「さかまる」で行いました。

浅沼店主にも駆けつけていただきました。

2次会も1次会と変わらず、30人近い人数で盛り上がりました♪


裸心プロジェクトでは、今後も「集まれ!転勤族」を中心に地元・釧路の良さを発掘・伝えていけるイベントも企画していきたいと思います。

ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!!  

「2014集まれ!転勤族」 ご報告♪

皆さん、こんにちは。代表の相原です。

今年も5月31日(土)に開催した「集まれ!転勤族」のご報告です。

1 集合写真
2 レストランイオマンテ
今年も豪華料理とともに2次会、3次会にも多くの方にご参加いただく積極的な交流が行われました♪

参加人数は去年より若干少なめでしたが、37名の方にお集まりいただきました!

また、最近初参加いただいた方が多く、今後のイベントにもつながる交流の場になりました。

3 開場1
4 開場2
18:30の開場から間もなくして、参加者が集まり始めました。

天気が良かったので、テラスで交流する光景もありました♪

5 スタート1
19時過ぎにスタート!

6 スタート3
まずは、舟崎オーナーシェフからお料理のご説明です。

7 料理1
8 料理2
エゾシカを始め、トキシラズや季節の野菜など、釧路ならでは旬の食材を使った料理が並びました。

個人的には、釧路産アスパラのキッシュがお気に入りでしたが、相変わらず何を食べても美味しい!!

11 料理3
1時間後には、このザマです(笑)

9 乾杯
そして、かんぱ〜い!!

9 食事1
10 食事2
例年通り、すぐにお食事というワケにはいきません。。。

なぞなぞに正解したチームから順番です♪

12 会場の様子1
13 会場の様子2
会場内はこんな雰囲気。

美味しいお料理とともに、グループごとに交流が深まります。

14 鹿肉1
15 鹿肉1−2
そんな中、本日のメインディッシュ!

エゾシカ肉の後ろ足一本丸焼きの登場!

阿寒の牧場で育てられた4歳のメスだそうです。

焼く前の状態は、こちらの記事をご覧ください。

16 鹿肉3
17 鹿肉4
舟崎オーナーシェフ自ら切り分けていただきました!

ソースは、和風 or 洋風から選びます。

ホント柔らかくて、ほっぺがほころびます。

皆さん、エゾシカのイメージがガラッと変わったんじゃないでしょうか。

ローストビーフに似ていますが、それをさらに上回りました♪

18 冊子1
続いて、釧路ガイドブックのご紹介。

19 冊子2
21 冊子
こんな感じで、スタッフから転勤族にオススメのお店等を全18箇所をご紹介するガイドブックを作成し、参加者全員に配りました。

20 冊子3
裏表紙では、裸心プロジェクトの主要イベントのご紹介もしています。

22 クイズ3
そんなガイドブックでご紹介したお店に関する問題を出題する『グループ対抗クイズ大会』を行いました!

23 クイズ2
24 クイズ1
グループ対抗クイズ大会の模様です。

問題は全部で5問。

25 クイズ4
見事優勝したチーム全員に、イオマンテさん特製の『horo酔いショコラ』がプレゼントされました♪

horo酔いプリンに続く、発売されたばかりの新商品です! !

26 閉会
そして、星野副代表からの閉会のご挨拶で、1次会を閉めさせていただきました。

27 二次会128 二次会2
2次会は、「金曜の会」でお馴染みのバー・ハマーにて。

途中から参加したメンバーもいて、30名以上が参加。

その後、3次会もあり、明け方まで14名が参加していました。


ということで、今年も10年目で10回目となる「集まれ!転勤族」を開催することができました!

ご参加いただいた皆さま、そして裸心プロジェクトの主旨をご理解いただき、いつも赤字覚悟で(笑)、楽しみながら場と美味しいお料理をご提供いただいているイオマンテの皆さまに感謝致します。

ありがとうございました!!


最後になりますが、今後のスケジュールをまとめさせていただきます。

6月28日(土) 札幌支部・夏を先取りシーカヤックツアー

7月20日(日)・21日(祝) 大人のテニス合宿 in 弟子屈

7月26日(土) 十勝ママチャリ12時間耐久レース

また、今年のキャンプは8月23日(土)・24(日)を予定しています。

詳細が固まり次第、アップしたいと思います。


では、次回「金曜の会」は・・・

釧路は6月6日(金)札幌は6月13日(金)です。

また皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

以上、どうぞよろしくお願い致します!!

 

「2013集まれ!転勤族」 ご報告♪

こんにちは。代表の相原です。

5月25日(土)に開催された「集まれ!転勤族」について、改めてご報告させていただきます! 

交流の模様
簡単なご報告でもお伝えしましたが、今年は42名の方にご参加いただきました!

純粋なご新規の方は4名と少なかったのですが、リピート参加の方が多く、交流にお料理に・・・大変盛り上がったイベントになりました♪

ご参加いただきた皆さま、ありがとうございました!!

司会
今年も司会は、スタッフ塚谷が務めさせていただきました。

さすが安定感のある司会っぷりでしたね〜。

料理の説明
冒頭、ご挨拶とともに僕からお料理のご説明をさせていただきました。

あとで詳しくご説明しますが、素晴らしい内容です!

って、相変わらず酔っ払ってのご挨拶で失礼しました〜(笑)

マッチ棒クイズ
いつもながら、美味しいお料理はすぐには食べれません。

クイズに答えられたグループから・・・

今年はマッチ棒クイズを出題させていただきました!

ちなみに・・・

『 6+9=1

 2本動かして正しい数式にしなさい。』

という問題だったんですが、皆さん分かりますか〜?

早いグループは、即答でしたね!

ハマっているグループもいましたが(笑) 

料理を取りに行く
クイズに正解したグループからお料理を取りに行っている模様です。

生ハムとマリネ
とここで、お料理のご紹介です♪

まずは、生ハム・パルマ・ディ・コッパとオリーブの柑橘類マリネ。

釧路産サラダと甘海老フリットのサラダ
釧路産レタスと甘エビフリットのサラダ

キッシュ
釧路産の野菜とサーモンを使ったキッシュ

カンティーヌ
知床鶏と根釧牛のガランティーヌ

エゾシカ肉のコロッケ
エゾシカ肉のコロッケ

ガランティーヌとコロッケは、人気が高かったですね〜♪

IMG_0487
グラタン・ドフィノア

エゾシカネックの煮込みパスタ
エゾシカネックの煮込みパスタ

ガレット
そして、摩周産そば粉と自家製ハム(阿寒ポーク)のくしろガレットは、会場内で実演提供いただきました!

そしてそして、今回の目玉である・・・
931305_375504302550182_2144700014_n
こちらの特大トキシラズを・・・

トキシラズの香草焼き
丸ごと一本、トキシラズの香草焼きにしていただきました〜!

フワッフワで脂がのっていて、皮と一緒に食べたらトロケちゃいましたね♪

写真じゃ分かりづらいですが、かなりデカいトキシラズでした。

プリン
さらに、地酒福司のhoro酔プリンまでご提供いただきましたよ♪

この参加費で、この豪華メニューはあり得ないですね・・・

企画あってのことでした。

自己紹介
腹を満たしたところで、今回は各グループごとに自己紹介タイムを設けさせていただきました。

これは良かったので、今後も継続させていただきたいと思います!

星野
さてさて、こちらも恒例になってきました!

裸心プロジェクトが誇る、くしろ検定・上級合格者の副代表ホシノからの出題で、グループ対抗クイズ大会です。

クイズの模様
こちらはグループ内の自然な交流を生み出そうと、毎年行なっているのですが・・・

ここで一問目だけご紹介させていただきます!

『問題 釧路市に存在する旅客駅はいくつ?

 1:7駅  2:8駅  3:9駅  4:10駅』

どうですか〜、分かりますかね?


今年もイオマンテさん、さかまるさん、賞品提供にご協力いただきありがとうございました!

IMG_0617
舟崎さん2
最後は、今回の企画に多大なるご協力をいただいたオーナーシェフの舟崎さんからお話をいただきました。

舟崎さん、そしてスタッフの皆さん、素晴らしいお料理・ドリンクと素敵な場をご提供いただき、本当にありがとうございました!!

306951_460494797368151_734391607_n
2次会
今年も2次会は、MOO2階の港の屋台で行いました。

2次会も8割以上の方にご参加いただき、こちらでは自由に交流していただきました。


さて、今年も皆さまのお陰で9年目で9回目となる「集まれ!転勤族」を開催することができました。

ご参加いただいた皆さま、そしてご協力いただいたイオマンテの皆さま、本当にありがとうございました!!

改めて、お礼を申し上げます。
 

最後に今後のスケジュールについて。

7月14日(日)〜15日(月・祝) 鶴居テニス合宿


また、8月は毎年恒例のキャンプです!

こちらは詳細が決まり次第、お知らせしたいと思います。

さらに・・・

札幌支部でも新しいイベントを企画しているので、こちらも決まり次第、お知らせ致します!


ということで・・・

次回の交流会は、6月7日(金)「金曜の会」となります。

また皆さまとお会いできるのを、楽しみにしております♪


では、どうぞよろしくお願い致します!! 

「2013集まれ!転勤族」 大盛況にて終了!

こんにちは。

代表の相原です。

5月25日(土)に開催された「集まれ!転勤族」ですが、無事に終了したので、まずは簡単なご報告をさせていただきます。

DSC02794
釧路らしい霧がかかる中、 定員を上回る42名の方にご参加いただきました!

新規の方は4名と少なかったのですが、最近参加し始めた方が多かった気がします。


今回は、 お店のご厚意でサプライズな釧路らしいお料理を堪能させていただきました。

もちろん、交流も大変盛り上がりました!

詳しい内容は、改めてご報告させていただきたいと思います。


どうぞよろしくお願い致します! 

「2012集まれ!転勤族」大盛況にて終了!

代表の相原です。

5月26日(土)に開催された「2012集まれ!転勤族」のご報告です。

今年は、いつもより少し早い時期の開催でした。

募集概要は、こちら

1
裸心プロジェクト立ち上げの初年度から数えて、お陰様で今年で8回目の開催となりました♪

今年は若干お申込みが少なかったですが、それでも35名の方にご参加いただきました!

大変盛り上がりましたよ〜。


今回は、地元釧路の方と転勤族の方と半々ぐらいでしたね。

初参加の方も、7名いらっしゃいましたよ。


DSC01520
こちらが会場の「花ばんや」さん。

好評なので、毎年恒例になりつつあります。


DSC01481
今年の司会は、我らがツカヤ!

さすが先生は安定感がありますね〜。


2
今回は各グループにスタッフが入らせていただき、自己紹介など交流を促させていただきました。


DSC01493
食事はもう恒例となった「なぞなぞ」で、分かったチームから順番に・・・

ということでしたが、今年は問題が簡単だったせいか、一斉になってしまいましたね。


DSC04030
そして、花ばんやさんには、今年も釧路の食材にこだわってホントに美味しいお料理をご提供いただきました。

釧路産のイカやサーモンの刺身、焼き牡蠣、いつも人気の阿寒ポークなど、画像はフライがメインになっていますが(笑)


DSC04044
腹も満たしていただき、しばしご歓談の後は・・・

こちらも毎年恒例、チーム対抗クイズ大会!

プレゼンテーターは、裸心スタッフが誇る・くしろ検定のスタッフでは2人目の合格者、タッキーこと滝本副代表です。


DSC01501
DSC01512
答えは、4択の中から答えていきます。

今年も、最後はサドンデスの勝負になりました。


せっかくなので、何問かご紹介させていただきます!

【問題】
最近は生田斗真、新垣結衣主演の「ハナミズキ」、今年3月4月に公開された「僕等がいた」などのロケ地となってきた釧路。では、「ハナミズキ」「僕等がいた」共通のロケ地となった場所はどこでしょう? 
1)JR釧路駅 2)釧路北陽高校 3)MOO  4)恋問海岸

【問題】
カキで有名な釧路市の東にある厚岸町。江戸時代の終わり、遭難したある国の捕鯨船の乗組員を救助したことが広く紹介されたことがきっかけで、その国の街と姉妹都市提携を結んでいます。そのある国とはどこでしょうか?
1)アメリカ 2)イギリス 3)ロシア 4)オーストラリア

ちなみに、こんな問題もありました(笑)
 
【問題】
神奈川出身の代表相原が、釧路に来て一番驚いた釧路地方の方言は何でしょうか?
1)なまら 2)なげる 3)ばくる 4)うるかす


こんな感じで、全部で6問出題させていただきました。

見事優勝した1班には、金曜の会でお馴染みのピエノデ・キューズさんの飲食券が、チーム全員に贈られました


問題の答えが気になる方は、是非「金曜の会」で滝本副代表に聞いてみてください♪

方言の問題は、僕に聞いてくださいね。誰も知りたいなんて思わないですが(笑)


DSC01523
DSC01529
と、そんなこんなであっという間に、乾杯の締めです。

締めといえば、この方に勝る者はいないでしょう。

もう一人の副代表・スタッフホシノよりご挨拶と、今後の裸心のイベントについてご説明させていただきました。


DSC04039
そして、会場を同じMOO内の屋台に移し、2次会です。

いや〜、ホント近くて便利です。

今回も32名の方にお越しいただきました!

初参加の方が、全員来ていただいたのも嬉しかったですね〜。


2次会が終わったのは、24時前ぐらいでしょうか。

その後の3次会にも、なんと20名の方が集まったようで…

いやいや、驚きましたね。。。


ということで、今年もここから新たな仲間が増えそうな素晴らしいイベントになりました♪

ご参加いただいた皆さま、そしてご協力いただいたお店の皆さま、本当にありがとうございました!!


最後に今後のスケジュールについて。

まずは、7月28日(土)・29日(日) 「ママチャリ8時間耐久レース」です。

こちらは、参加者を大募集中です! 

また、7月は裸心テニス部のテニス合宿が行われるという噂も・・・

そして、8月は毎年恒例のキャンプです!

こちらは詳細が決まり次第、お知らせしたいと思います。


さらに・・・27日(日)は札幌支部でバーベキューが開催されていましたよ♪


ということで・・・

次回の交流会は、6月1日(金)金曜の会となります。

また皆さまとお会いできるのを、楽しみにしております♪


では、どうぞよろしくお願い致します!!

2011集まれ!転勤族 ご報告

代表の相原です。

6月25日(土)に開催された「2011集まれ!転勤族」のご報告です。

募集概要は、こちら

DSC00469
裸心プロジェクト立ち上げの初年度から数えて、今年で7回目の開催となりました。

今年も37名の方にご参加いただき、大変盛り上がりました!

今回は、1/3が地元釧路出身者、1/3が道内出身者、1/3が道外出身者とキレイに分かれました。

ご新規さんも、8名いらっしゃいましたよ。


DSC00394
こちらは開場前に、イベントの流れをスタッフで最終確認しているところです。


DSC00404
今年の司会は、すでに網走への転勤が決まっている河合くんが務めました。


DSC00418
会の冒頭、恒例の「なぞなぞ問題」は副代表のタッキーから出題です。

今年の釧路に関するなぞなぞは・・・

「いま皆さんは、釧路の川沿いの道を歩いています。川の向こうには、何が見えますか?」

でした。

ちょっと分かりづらい問題でしたが、分かりますか??

ブログで出題したほうが分かるかもしれませんね。

気になる答えは、最後に発表します。


DSC00420
分かったチームから、河合くんへ耳打ちしていきます。


DSC00430
見事正解したチームは、美味しいお食事にありつけるという訳です。

全員で一気に取りに行くと混んでしまうので、バラけていただくのが狙いでした。


そして、花ばんやさんには、今年も釧路の食材にこだわってホントに美味しいお料理をご提供いただきました。

オヒョウやサーモンの刺身、焼き牡蠣、阿寒ポークは、特に美味しかったですね〜。


DSC00441
腹も満たしていただき、しばしご歓談の後は・・・

こちらも毎年恒例、チーム対抗・・クイズ100人に聞きました!

金曜の会等でアンケートを集め、実際には100名以上の方にご協力いただきました。

もちろんプレゼンテーターは、裸心が誇る・くしろ検定上級合格者の星野副代表です。


DSC00443
答えは、4択の中から答えていきます。

最後は、サドンデスの勝負になりました。

どんな問題かというのは、一問だけご紹介させていただきますと・・・


問 「釧路の食べ物といえば?」
()炉端焼き ()ラーメン ()そば ()勝手丼
の中から選んでください。

というアンケートで、1番多かったのはどれでしょうか?? 



これは、第1問目でした。

ちなみに正解は、(1)炉端焼きでした。


全部で8問ぐらい出題したでしょうか。

見事優勝したオレンジチームには、いつも大変お世話になっている

イオマンテさんのお食事券がチーム全員に贈られました


DSC00464
と、そんなこんなであっという間に、乾杯の締めです。

会場全体はこんな感じです。


DSC00476
そして、会場を同じMOO内の屋台に移し、2次会です。

今回はなんと34名の方がそのまま2次会に来ていただきました!

しかも、2次会から参加していただいた方もいたり、蝦名市長と遭遇するサプライズもあり、2次会も最後まで大盛り上がりでした。


ということで、今年もここから新たな仲間が増えそうな素晴らしいイベントになりました。

もちろんまた来年も開催するので、よろしくお願い致します!!


あっ、そういえば、なぞなぞの答えを言うのを忘れていました。

ズバリ答えは、「金」です! 

漢字を観察すると分かるのですが、釧路を分かりやすく書くと・・・

金川路となり、「路(みち)から川の向こうに見えるのが、金」となる訳です。

分かりましたか??


では・・・

次回の交流会は、7月1日(金)金曜の会となります。

よろしくお願い致します!! 

「2010集まれ!転勤族」ご報告

代表の相原です。

「2010集まれ!転勤族」の開催から1週間が経過してしまいました。

遅ればせながら、ご報告したいと思います!

DSCF2898
まずは、集合写真!

会場であるMOO2階、花ばんやさんの入口で撮影させていただきました。

参加人数は31名。うち、新規の方は5名。

転勤族・転入者は、なんと31名中20名もいらっしゃいました!

今年で6年目の「集まれ!転勤族」。

転勤族・転入者の人数は、これまでに一番多かったのではないでしょうか。

とても嬉しいのですが、その反面、地元釧路の方がちょっと少なかったのが残念が・・・

しかしながら、皆様のお陰様でとても活発な交流が行われ、大変盛り上がったのではないかと思います。

ご参加いただいた皆様、スタッフのみんな、本当にありがとうございました!!

DSCF2836
中の様子はこんな感じ。

DSCF2827
今年も司会は、スタッフ塚谷が務めさせていただきました。

DSCF2845
ご挨拶の後、今年は「なぞかけ」問題を出題させていただきました。

問題は・・・

「釧路の思い出とかけて、麻生元総理と解く。その心は?」

という問題です。

よくテレビでやっている方法で、問題に答えられたグループから食事ができるようにしました。

DSCF2840
早速、グループごとに話し合っていただきます。

DSCF2847
分かったグループから、スタッフへ耳打ちしていきます。

意地悪にもヒントを出さなかったので、少々時間がかかりましたが、チームごとの時間差はあまりなかったですね。

いきなり「なぞかけ」を出題したのには、もちろん理由がありまして・・・

・グループ内の交流を図る

・ビュッフェ形式なので、フードを取りに行く順序を分散させる

というのが背景にありました。


ということで、そろそろ答えを言いますと・・・

「いずれも湿原(失言)が多かったな〜。」


分かりましたかね?

目的は上の2つなので、問題は何でも良かったんですけどね(笑)


そして、残念ながら画像はないのですが、この日はわがままを言って、お店には「釧路ならではのメニュー」を多数、ご用意していただきました。

例えば・・・

・時鮭の焼き物

・一本釣り鱈のフライ

・ししゃもの甘露煮

・三平汁

・阿寒ポークの豚串

などなど。

3,500円の会費で、これはかなりお得だと思います。

人数が少なくても、宴会の相談を受付けてくれるそうなので、ご利用いただければと思います。

MOO2階花ばんや 0154-23-0621 です!

DSCF2856
「なぞかけ」の後は、食べながらご歓談。

そして、もちろん毎年恒例のグループ対抗クイズ大会も行いました!

DSCF2865
DSCF2870
クイズの内容はすでに告知の通り、釧路の人気店を当てるクイズです!

この日のために、スタッフが約170件のアンケートを回収しました。

アンケートの内容は、「○○するならどこのお店に行きますか?」

というものです。

○○の部分は、「ランチ部門」、「ラーメン部門」、「夕食部門」、「飲み屋部門」の4つです。
※その他、温泉地についてもありましたが、クイズでは使用しませんでした。

部門ごとに、4〜5位はこちらでお知らせした後、ズバリ1位のお店を当てていただくというクイズです。


最後までどこグループが勝つか分からない、均衡した争いになりました。

DSCF2875
そんな中、最後のラーメン部門を見事に当てた石井さんチームが勝利!

優勝チームには、飲み屋部門で2位にランクインした「さかまる」、そして同じく4位にランクインした「コロン」の両店で利用できるお食事券2,000円分が贈られました。

また、さまかるさんのご好意で、参加者全員に500円分のお食事券も贈られましたよ。

DSCF2895
DSCF2886
クイズの後、上位5店の情報がまとめられたグルメ冊子を配布しました。

嬉しいことに、皆さん真剣に読まれています。

ランキングの中身については、改めてブログでもお知らせする機会を作りたいと思います。


DSCF2904
DSCF2912
こちらは、2次会の模様です。

始まりも終わりも、乾杯!!です(笑)

2次会も同じくMOO2階の港の屋台で行われました。

しかし、ここはホント安く飲み食いできますね。


他のイベントと重なってしまい、地元釧路の方がほとんどいなくなってしまいましたが、それでも20名近くの方に集まっていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

僕も珍しく、この後3次会まで行きました。


ということで、長くなりましたが「2010集まれ!転勤族」の模様を一気にお伝えいたしました。

次回の交流会は、7月2日(金)7月第1金曜の会となります。


皆さん是非、またお会いしましょう!!

よろしくお願い致します!

「2009集まれ!転勤族」ご報告

こんにちは。代表の相原です。

7月4日(土)に開催された「集まれ!転勤族」のご報告です!

今年は昨年のリベンジ!ということで、ポスターにも幣舞橋の奥に沈む夕日の写真を採用し、場所は釧路で最も夕日を楽しめると言われている「港町ビールさん」にしたのですが・・・

今年は雨こそ降らなかったものの、見事に曇というか霧というか。。。

夕日はどこへ行ったのか。

ま〜、この霧も釧路らしい風景ということで。

交流の模様1
しかし、そんな天気とは関係なく、沢山の方に集まっていただきましたよ〜

定員は40名でしたが、45名もの方にお集まりいただきました!

しかも、新規の方が16名も。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

お陰様で大盛況となりました。

塚谷
司会は昨年のクリスマスに引き続き、我らが裸心スタッフ・塚谷が担当。

塚谷の上手な司会で「集まれ!転勤族」がスタート!

DJ
今年は参加者の森くんからのご提案で、DJブースを設置。

音楽で盛り上げていただきました!

裸心のイベントでDJを付けるのは何年ぶりだろうか。

やっぱDJがいるといいですね!

仲間探し
開会後は仲間探しゲームということで、ネームカードの裏に書かれた絵柄でグループ分けをしました。

今回は、釧路らしい動物の絵柄で6グループに分かれましたよ。

メンバーが揃ったところで自己紹介をしてもらいます。

料理
自己紹介が終わったチームから、お料理を楽しみながらの交流です。

お料理は、4丁目プロジェクトさんのご協力で「かきの蒸し焼き」「ししゃもの唐揚げ」「阿寒ポークのウィンナー」「毛蟹の鉄砲汁」など、釧路らしい食材を生かしたものをご提供いただきました。

ドリンクも、地ビール2種類が飲み放題と会費3,000円なのに大変有難い内容です。

交流の模様2
さあ、交流も捗ったところでいよいよグループ対抗クイズ大会の開催です。

星野
プレゼンターは、裸心が誇る「第1回くしろ検定合格者」のスタッフ・星野です。

星野からは、釧路の魅力に関する問題が4択形式で、計5問が出題されました。

クイズの内容は、改めて本人からアップしていただきますかね。

クイズ大会
クイズ大会は、賞品も出るということですごく盛り上がりましたよ〜!

優勝
見事優勝したのは、さんまチームでした!

フランダース
ちなみに賞品は、こちらグルメ冊子でもご紹介させていただいた「フランダースさん」のお菓子の詰め合わせセットです!

フランダースさんをご紹介いただいた長崎さんより進呈です。


クイズ終了後は、今回沢山のご参加いただいた「よさこい釧根支部」の各チームの方から”踊り子さん募集の案内”がありました。

みてん
まずは、スタッフ・ドムも所属する「魅天釧縲(みてんせんるい)」さん。

そりゃ!!阿寒
続いて、支部長の草皆さん率いる「そりゃ!!阿寒」さん。

ミナオドーレくしろ
最後は、独特のパフォーマンスが印象的だった「ミナオドーレくしろ」さんです。

閉会
そして、30分ほどの交流タイムの後は、あっという間に閉会の時間となりました!

しかし、今回も盛り上がりましたね〜。

ここ1年で参加者数が増え、人数が多い中でも交流を図るには、昨年のクリスマスパーティーでグループ分けをすることを学びました。

そして今回も、グループ分けをした訳ですが、これは本当にいいですね。

1次会が盛り上がれば、2次会も盛り上がる!ということで最後に2次会の模様をお伝えします!

2次会1
2次会の会場はご存知キューズ。

この日もいつものようにノーチャージ・ワンドリンク500円でやっていただきました。

そして、参加人数はなんと47名!

キューズにそんな人数が入るのか・・・

2次会別室
いつもの部屋では、かなりギュウギュウになっていたので、お店の方が親切にも隣のお部屋も開放してくれました!

ところで、1次会よりも2次会の方が人数が増えている?!

そうなんです。

1次会で帰られた方もいるんですが、それ以上に2次会から駆けつけてくれたメンバーが多かったんです。

いや〜、嬉しいですね〜。


ということで・・・

次の交流会は7月17日(金)の金曜の会になります!!

8月も毎年恒例の夏のキャンプを企画しています!

日程は、8月22日(土)・23日(日)となります。

今年はまた新たな場所を考えています!

詳細は後日になりますが、今から予定を空けておいてくださいね!

それではまた〜。
記事検索
バックナンバー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

携帯入り口
QRコード
LINEのアカウントが出来ました!
イベント・交流会の情報はもちろんのこと、急遽中止になった際の配信もしています。
LINEをお使いの方は、ぜひ友達追加をお願いします!

<スマートフォンでご覧の方>
友だち追加
↑こちらのボタンをクリックしてください↑

<パソコンでご覧の方>
写真 2017-04-14 7 47 03

スマトフォンでQRコードを読み取るか、「@bbz6503f」をIDで検索して、友達追加をしてください。
Facebookページ
釧路「金曜の会」会場
札幌「金曜の会」会場
  • ライブドアブログ