取材担当及川さんのブログ

タンゴに寄せて

活き活き人担当スタッフ・及川です♪ハリウッド映画『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』(マーティン・ブレスト監督/1992年)の中に、忘れられない名シーンがあります。名優アル・パチーノ扮する盲目の退役軍人が、ニューヨークのレストランでガブリエル・アンウォー演じる若き美女の手を取って、ため息の出るようなダンスを踊ってみせる場面です。2人のバックに流れた音楽はカルロス・ガルデル作曲の『ポル・ウナ・カベーサ』。そう、タンゴの名曲として知られる一曲です。そして先日、そのタンゴの公演が釧路で開かれました。

        オスバルド・レケーナ&スアレス・パス
      〜 タンゴ奇跡のデュオと情熱のタンゴダンス 〜
         (2月25日夜・釧路市民文化会館)
レケーナ/スアレス・パス タンゴ・セッションズ2009












ピアノのオスバルド・レケーナとヴァイオリンのフェルナンド・スアレス・パスという、タンゴの本場アルゼンチンの2人のマエストロを座長格に、楽器奏者や女性歌手、3組のタンゴダンサーのカップルが加わった総勢13名の全国ツアーで、レケーナとスアレス・パスのデュオのパートあり、美貌の若手女性歌手による歌あり、スタイリッシュなタンゴダンスや迫力の民族舞踊ありと、2部構成での盛りだくさんなステージでした。

6時半、古典タンゴの代表曲『ラ・クンパルシータ』で幕が上がったものの、始めはまだ演奏家たちもダンサーも十分ほぐれていない感がありましたが、7時ころにはすっかり体も温まったのでしょう、舞台が本場のタンゴの空気に染まりました。派手に個性を振りまくことなく、さながらタンゴの名職人といった風情の78歳のレケーナ、穏やかそうな面持ちの中にもどこか凛としたものを漂わせた68歳のスアレス・パス。バンドネオン(※タンゴには欠かせない、アコーディオンに似た形の楽器です)やチェロ、コントラバス奏者のベテランたちが彼らの脇を固め、新進の女性歌手、ベロニカ・マルチェッティはさすがに歌の貫禄では物足りなさを感じさせましたが、グラマラスなドレス姿でステージに立ち、どこか哀しいタンゴの愛の世界を振り付けも交えて美しく演じてみせました。

3組のダンス・カップルもそれぞれに個性がかいま見え、昨年の『第6回タンゴダンス世界選手権』ステージ部門で優勝を果たしたという、若いメロディ&ホセは生きの良さを感じさせるダンスを披露し、彼らとは好対照にゆとりのステップを踏む若手のジェシカ&アリエル、そして実力はお墨付きというベテランカップル、パウラ&クリスティアンはタンゴ歌曲『心の底から』では、花嫁と花婿の喜びをワルツ風の演出で踊ってみせ、舞台のフィナーレとなった『タンゴ、マランボ・メドレー』では、クリスティアンがリズミカルなタップを交えながらボレアドーラ(玉付き投げ縄)を見事に操り、ダイナミックな熱気あふれる民族舞踊をソロで繰り広げ、客席を大いに沸かせましたね。
タンゴダンサー
←ダンスカップルたち



今回のわたしのお目当ては、ヴァイオリンのスアレス・パスにありました。彼は、モダンタンゴの巨人として知られ、バンドネオンの名手でもあった不世出の大音楽家、故アストル・ピアソラが78年から率いた五重奏団に在籍し、彼の音楽の最後の絶頂期を支えた立役者の一人です。ただならぬ緊張感と情感に満ちあふれた、彼らの86年の傑作アルバム『タンゴ:ゼロ・アワー』の中の名曲『天使のミロンガ』で彼が聞かせた、ゆったりと静かにそしてかすかにすすり泣くようなヴァイオリンの旋律を、わたしは忘れようがありません!ピアソラとその音楽から放たれる、重く張りつめた強烈な磁場の中を流れた、スアレス・パスのあの音にぜひ触れたくて、そして彼の生の演奏が釧路で聞ける機会はもう二度とあるまいと会場に足を運んだのでした。
レケーナ/スアレス・パス


←スアレス・パス/レケーナ




古典タンゴやレケーナのオリジナル曲が中心の選曲の中、ピアソラへの敬意も含めてでしょう、ウィスキーのCMなどで知られる彼の代表曲の一つ『リベルタンゴ』もプログラムにありましたが、むろんこの夜はスアレス・パスの独演会でもなければ、ましてやピアソラ五重奏団のコンサートでもありません(当たり前の話ですけど…)。わたしの夢がかなうはずはなかったのですが、それでも、レケーナとのデュオの演奏の中でスアレス・パスが見せたヴァイオリンの節回しは、CDから聞こえたあの節回しをほうふつさせるものでした。そしてなにより、「現役最高峰」と称される彼のナマの姿を見ることができただけでもスゴイことだと思います。毎年この時期に釧路を訪れるこのタンゴ・シリーズ、来年はどんな顔ぶれがステージに現れるのか楽しみですね。ではいつかまた。
タンゴ:ゼロ・アワー



←『タンゴ:ゼロ・アワー』

『鎌鼬 細江英公写真展』

活き活き人担当スタッフ・及川です。現在、釧路市内で開かれているある写真展をご紹介します(^.^)

              『鎌鼬 細江英公写真展』
          (アートスペース ジス・イズ2階『百歳座』)
鎌鼬・細江英公写真展












今をさかのぼる2001年の春、釧路市立美術館の開館1周年記念として、日本を代表する世界的写真家・細江英公(ほそえ えいこう・1933年−)の一大回顧展『細江英公の写真 1950−2000』が開かれました。初期を代表する連作『おとこと女』や作家・三島由紀夫を被写体にした有名な連作『薔薇刑』、作家渾身の傑作といえる連作『抱擁』などといった、写真史に残るモノクロの名作が一堂に会し、釧路でこれだけの内容の写真展はおそらく二度とないであろう、その圧倒的な内容に二日がかりで全作品を見終えたことを覚えています。

それらの展示の中に、秋田生まれの一人の男を主役に据えた、これまた有名な連作がありました。作品の名は『鎌鼬(かまいたち)』。そしてその男の名は、昭和61年に58歳でこの世を去った舞踏家・振付家の土方巽(ひじかた たつみ)。60年代に暗黒舞踏を創始し、それまでの様式的なダンスの概念を覆す肉体表現を次々と行って、舞台に衝撃を与えた人物として知られています。
作品17(1965年)









それから8年後の今年、『鎌鼬』が再び釧路に現れました。会場は市内栄町のジャズ喫茶、ジス・イズ2階にあるアートスペース『百歳座』です。1965年から1968年にかけて製作され、1969年に出版された同名の写真集の中から、全37点のうち未刊行の写真を新たに加えた22点が展示されています。
未刊行作品









白と黒のモノクロの世界の中に焼き付けられた、まだ古い町並みが残る東京や秋田県の田園風景などを舞台に、時に阿呆のようにこっけいに、時に人さらいや盗人のようにまがまがしく、日常という名の光景を切り裂きながら駆け抜ける土方の卑俗で異様な姿は、その名の通りまさに鎌鼬(かまいたち)です。8年前にも観ることができた写真たちの中で、今回新たに加えられた作品の中に、「日常」あるいは「常識」「良識」などという世界への、テロルの漆黒の花(華)を咲かせてみせた土方巽が、椅子に座って呆けたようなどこか孤独な横顔を見せる1枚があったのが、わたしの印象に残りましたね。2月20日(金)まで開かれていて、関連の音楽イベントもいくつか企画されています。興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

― 舞踏とは「命掛けで突っ立った死体である」(土方巽)

入場料:500円(小中高生無料)
問合先:ジス・イズ(TEL 0154−22−2519)

西本智実&ロイヤルチェンバーオーケストラ2009ツアー in 釧路

久々のブログ登板であります、活き活き人担当スタッフ・及川です。今年最初にハートを揺さぶられたコンサートがあったので、その話題を。

西本智実&ロイヤルチェンバーオーケストラ2009ツアー in 釧路
       (2月3日夜・釧路市民文化会館大ホール)
西本智実




←西本智実さん





美人指揮者として知られ、TVやCMなどのメディアにたびたび登場している話題の音楽家・西本智実さんが、東京のオーケストラ・ロイヤルチェンバーオーケストラと共に、全国10都市を回るツアーの一環で来釧。道内はこの釧路公演のみでした。プログラムはウェーバーの歌劇『オベロン』序曲、モーツァルトのピアノ協奏曲 第21番(ピアノ独奏:歩・マノン・ヤンケ)、ブラームスの交響曲 第4番で、アンコールに同じくブラームスの『ハンガリー舞曲』第5番が演奏されました。ドイツ音楽で固めた、正統派の王道を行く選曲です。

実は、わたしは西本さんに「実力よりもビジュアル先行の指揮者なんじゃないの?」という疑いを抱いていました。彼女がロシアの音楽学校に留学していた当時をめぐる、経歴詐称まがいの疑惑報道が一部の雑誌に載ったり、実態のよく分からないロシアのオーケストラの主席指揮者や芸術監督といったポストに相次いで就任する一方で、日本国内では比較的マイナーなオーケストラばかり振り歩いているような印象があり、わたしの目にはメディアが作り上げた話題先行の音楽家に写ったワケです。そして今年、それを自分の耳で確かめる機会が巡ってきたんですが、ヨーロッパの楽団でもないのに“ロイヤル”を名乗るこれまたよく分からないオーケストラとのツアーということで、正直期待と不安が入り混じるコンサートでした。

チェンバーオーケストラ=室内管弦楽団の名のとおり、通常の大編成のオーケストラよりも少々人数を絞った楽団員がステージ上に現れたのに続き、まるでタカラヅカの男役をほうふつするような、憂いを帯びた細面でスラリとした容貌の西本さんが登場。ほぼ満席と思われる客席から、早くも熱い拍手が送られます。そしてやわらかいホルンの独奏と共に、1曲目の『オベロン』序曲が始まりました。夢幻的なメルヘンと軽快な躍動感とが曲中で交錯する、ドイツオペラの名序曲の一つであります。曲が進むにつれて各パート、特に弦楽器のバランスのよい響きが耳に残りましたね。比較的若い奏者が多いように見えましたが、技量の確かなよいオーケストラだということが伝わってきました。その華やかなルックスからは華麗でドラマティックな演奏ぶりが連想されますが、終始しっかりしたテンポでケレンなく曲を進める西本さんの姿から、「あぁ、誠実に地に足の着いた音楽を作ろうとしている人だ」と感じ、その容姿から周囲が勝手にイメージする彼女の音楽と、彼女自身が目指す音楽性との間にギャップがあることが、実はこの人の不幸なのではないかと客席で考えていました。それは西本さんがこれから更に年齢を重ね(わたしと同じくアラフォー世代です・笑)、その容姿が特に意味をなさなくなるまで付きまとうでしょうが、この人ならばきっとしっかり乗り越えることだろうと思います。
歩・マノン・ヤンケ



←歩・マノン・ヤンケさん





続くモーツァルトは、美しい第2楽章がスウェーデン映画『みじかくも美しく燃え』(1967年)で使われたことで知られる名曲です。この曲でも浮ついたところのない音楽が、ソリストと共に快適な足取りで進められますが、わたしは眠気を覚えてしまいました。その確かな足取りが、音楽の表情をやや単調にしていたように感じられたためです。例えば、もっと深い抒情といった陰影があっても良かったんじゃないかと。ただの好みの問題かも知れませんが、そんなわずかなさじ加減に、モーツァルトを演奏することの難しさを改めて感じましたね。
みじかくも美しく燃え

←「みじかくも美しく燃え」から



休憩を挟んで、いよいよメインのブラームス。この曲はわたしがクラシックを聴き始めた少年の頃に出会った、思い入れのとても強い一曲です。第1楽章冒頭で指揮者が弦楽器の主題を鳴らした瞬間から、集中力と緊張感をはるかに増した演奏がステージから伝わってきて、曲が熱を帯びるにつれ手が汗ばんできて身じろぎできなくなりました。第2楽章、第3楽章と、曲が進むと共に客席の空気が変わっていき、咳払いの音などがほとんど無くなっていったのがハッキリ分かったほどです。演奏を聞きながら、ブラームスはなんという偉大な曲を書いたんだろうという思いで、時折ウルッと来そうになりましたね。そして最後の第4楽章。おごそかな8小節の主題が運命的に響いた後、30の変奏とコーダに展開されていく、シャコンヌ(パッサカリア)というバッハ以来の作曲技法が用いられた楽章ですが、厳格ともいえる展開の中に作曲家が封じ込めた、静かな嵐のような情念に、客席で圧倒される思いでした。もう少し勇気があれば終演後に「ブラボォー!」と掛け声を送りたかったほど、偉大な楽曲とまっすぐに向き合い、その素晴らしさを曲自身に語らせた名演奏であったと思います。いやぁ、改めて人は見かけで判断してはいけないものなんですね(笑)。ではまた。

ONKYOコンサート 2008

活き活き人担当スタッフ・及川です。いやぁ、芸術の秋ですね〜(シミジミ)。というワケで、今回は参加者の方によるコンサートのお知らせですよっ!

昨年の裸心・クリスマスパーティーでもピアノを披露してくれた、われらが巨匠・参加者のウッチーこと内潟あゆみさんが出演する『ONKYOコンサート 2008』が、10月24日(金)午後6時半より、釧路市民文化会館小ホールで開かれます!
ONKYOコンサート




←3人の出演者の右端がウッチー。






ウッチーが弾くのは、ドイツの作曲家・ブラームスの『6つの小品』より第1、2、3番と、同じくブラームスの『4つの小品』より第4番の、全4曲です。「若いムスメが、ブラームス晩年のピアノ曲を弾くなんて、ずいぶんシブい選曲じゃねぇか」というのが、ワタクシの率直な感想ですね(笑)。
Johannes Brahms



←ブラームスおじさん(1833−1897)






5歳からピアノを始め、現在は市内文苑でピアノ教室も主宰するウッチーですが、なんと昨年11月からヴァイオリンを習い始めたという情報を入手し、質問したところ「ずっとピアノ一筋だったので、持ち運べる楽器に対する憧れがあったんです。当初はヴィオラ、チェロとサックスの3つが候補でしたが、サックスの体験レッスンの帰りにヴァイオリンの体験レッスンも申し込み、やってみたら想像したより綺麗な音が出せたので決めました」とのこと。「自分で興味を持って始めたことなので、楽しんで取り組めて上達も早いですね。当初はピアノより、ヴァイオリンに触れている時間のほうが長いんじゃないかというくらいでしたから(笑)。始めたばかりの楽器でなかなかうまく弾けない気持ちを思い出し、自分の生徒へのレッスンにもいい刺激になっていると思います。音楽の幅も広がりましたね」。いつかヴァイオリンも人前で演奏できるようになることを目指し、日々練習中だそうですよ(^.^)

「単純に好きな曲を選びました」という今回のコンサートですが、「特に『6つの小品』の第2番が、とても綺麗なメロディーで大好きなので、ぜひ聞いてもらいたいです」とウッチー。これはみんなでぜひ聞きにいかなきゃなりませんな〜。前売り1500円(当日1800円)にて現在絶賛発売中(?)ですが、ウッチー自身もチケットを持っているそうなので、彼女の連絡先をご存知の方は気軽に問い合わせてくださいね♪文化会館小ホールにてお待ちしてまーす。

晩夏の夜のジャズ

活き活き人担当スタッフ・及川です。『真夏の夜のジャズ』(1959年・米)という、往年の有名なドキュメンタリー映画がありましたが、こちらは真夏ならぬ晩夏の夜のジャズの話題です(^.^)

『indigo jam unit(インディゴ・ジャム・ユニット)』
Tour 2008@釧路 浪花町十六番倉庫
indigo jam unit












4人組の若手ジャズ・ユニットによる、札幌、旭川、釧路を回る道内ツアーでしたが、演奏会場が浪花町ならばジャズメンたちの出身地も浪花(=大阪)と、後から思えば浪花づくしのライブでしたね(笑)。

正直、イマドキのジャズはほとんど分かりませんが、行きつけのセレクトショップに顔を出した際、オーナーが「こんなのどうですか?」と音を聞かせてくれました。「おぉー、ファンキーでいい曲っすね〜!」と気に入った様子のワタシに、「実は釧路でライブが…」と教えてくれたのでした。

ウッドベース、ピアノに、2人のドラム・パーカッションが加わったインスト・ユニットで、曲によってはダブルドラムになるというユニークな編成です。時にはファンク、時にはラテン調とけっこうリズムが強調されるんですが、サウンドの要は、なんといってもウッドベースのBJ氏(れっきとした日本人です・笑)。今回のツアーの名刺代わりともいえる曲『AdrenaLine(アドレナリン)』では、文字通りステージ中央に立ったBJが、低くうねる強力にファンキーなベースを繰り出して、客とバンドをグイグイ乗せます。彼らの最新アルバム『REALism(リアリズム)』の中でも屈指のイカした曲なんですが、休憩を挟んだ第2部の幕開けでも再び演奏して場内を沸かせました。更に勢いと熱さを増した演奏ぶりで、いやぁ2回も聞けてよかった、よかった(笑)。

物憂げにピアノが鳴るような『大人のジャズ』とか、プレイヤーが延々とインプロヴィゼーション(※即興演奏)を繰り広げる、別の意味での『大人のジャズ』とは異なる(そういうのも好きだけどネ)、彼らならではのスピード感と力強さに支えられた、ストレートでコンパクトな演奏は、若々しいエナジーが感じられて理屈抜きに気持ちよかったです!オールスタンディングのフロアで、ステージから放たれるスリリングなグルーブに身をゆだねながら、「いやぁ、ロックだ―」と思いましたね。ワタシにとって、カッコいい音はジャンルを問わずすべて“ロック”でありますが(爆)、ロック同様、確かにジャズもストリートで生まれた音楽だ!!ということを、目をつむり体を揺すって聞き入りながら強く感じていました。

面識はありませんが、彼らのファンである市内の一男性が、ほぼ1人でライブの実現に汗を流したという裏話も耳にしています。自分が信じたこの音をみんなに知ってもらいたい、聞いてもらいたい―。そんな思いで企画されたんじゃないのかなぁと思うんですが、そんなところにも共感を覚えるライブでしたね。ではまた。
記事検索
バックナンバー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

携帯入り口
QRコード
LINEのアカウントが出来ました!
イベント・交流会の情報はもちろんのこと、急遽中止になった際の配信もしています。
LINEをお使いの方は、ぜひ友達追加をお願いします!

<スマートフォンでご覧の方>
友だち追加
↑こちらのボタンをクリックしてください↑

<パソコンでご覧の方>
写真 2017-04-14 7 47 03

スマトフォンでQRコードを読み取るか、「@bbz6503f」をIDで検索して、友達追加をしてください。
Facebookページ
釧路「金曜の会」会場
札幌「金曜の会」会場
  • ライブドアブログ