グルメ探訪企画

釧路のご当地グルメ「阿寒やきとり丼」!!

代表の相原です。

突然ですが・・・

皆さんは、「ご当地グルメ」という言葉はご存知でしょうか??

ご当地グルメとは、地域独特の人気料理や名物料理、もしくは町おこしの一環で作られ「地域おこし」を目的として売り出される料理のことです。

北海道では、すでに各地で地元観光関連団体や行政などが民間の料理店、観光業者等と連携して地元産品を生かしたご当地グルメが開発されています。


例えば・・・

美瑛ではカレーうどん、富良野のオムカレー、オホーツク北見塩やきそば、別海ではジャンボ牛乳&別海ジャンボホタテバーガーなど。

地元産品の消費・浸透の拡大も趣旨として、北海道産の原材料を使うなどのルールを設けています。


そしてこの度、釧路市阿寒でもこのご当地グルメが登場したんです!!

ってもうご存知の方も多いとは思うんですが。

阿寒やきとり丼

阿寒湖温泉の新・ご当地グルメ、「阿寒やきとり丼」が平成22年4月からの正式デビューの前に、平成22年1月1日元日から2月末までの限定で国設阿寒湖畔スキー場レストハウスにおいてモニター販売されます。

「阿寒やきとり丼」は、阿寒特産のエゾシカ肉を使用し、焼き・揚げ・練りの3種類のくしを丼に乗せることを基本ルールとして、地元の旅館ホテルなどの関係者で構成する「阿寒やきとり丼地域活性化協議会」(小林一之会長)が開発したものです。

エゾシカ肉は高タンパク、そして鉄分が多く含まれているといわれており、スキーなどエネルギーを必要とするスポーツに最適な食材です。


ということなんですが・・・


実は、この取り組みの事務局の方(以前からお世話になっている方なんですが)からご連絡をいただきまして、2月20日・21日の阿寒ツアーの際に是非ご賞味ください、とご連絡をいただきました。

これは、2日目の昼食にピッタリです!

只今、事務局の方のご参加(可能なら誕生秘話を聞きたい!)なども含めて検討中です。

2月20日・21日の阿寒ツアーについては、これらも含め詳細が決まり次第、改めてお知らせしたいと思います。

すでにお申し込みは始まっておりますので、よろしくお願い致します!!

「裸心PJ参加者のオススメなお店 グルメ探訪日記」オホーツク編9

ノルディックファーム

ノルディックファーム2







遠軽から留辺蕊へ向かう国道242号線沿いで生田原市街に入る前にあります。有名なお店で半チーズケーキシャンティは2008年「モンドセレクション最高金賞」を受賞しました。

私が注文したのは絞りたて牛乳のジェラード!!

ノルディックファーム1







ミルクの味が濃厚ですが、さらりとしていてとても美味しいです。
これは超オススメです!!

おそるべし、オホーツク(笑)

「裸心PJ参加者のオススメなお店 グルメ探訪日記」オホーツク編8

オホーツク流氷カレー、北見塩焼きそばに続くオホーツクご当地グルメ第3弾は「オホーツク網走ザンギ丼」!!ちなみに定義は・・・

\擬位松里蓮屮ホーツク網走ザンギ丼」
35ミリ四方の"マスザンギ"を北海道米の上に乗せる
食材はなるべく地元産にこだわる
ぬ崛産の長イモ、山ワサビを添える(別盛り)
ヌ崛産の貝を使った汁をつける
η鬚ご錣鮖藩
Ь鉢をつける
道産の間伐材を使った橋と共通のはし袋を使用
価格は千円未満(税込み)

早速、このザンギ丼開発の中心となった方のお店で食してまいりました

花乃れん

網走ザンギ丼

〒093-0003
北海道網走市南5条東2丁目
電話0152-44-7576


網走ザンギ丼2
これがザンギ丼です!






網走ザンギ丼3
別皿の長いも






この長いもにしっかり味がついており、ご飯としっかりかき混ぜることがポイントです!!
皆さんも一度ご賞味を♪

「裸心PJ参加者のオススメなお店 グルメ探訪日記」オホーツク編7

◎熊湖

熊湖2






斜里に新しくオープンしたお店。JR斜里知床駅、道の駅「しゃり」の隣にあります。海のものから山のものまで食材を揃え、地場産にこだわっています。

ちなみに私が頼んだのは海鮮丼。値段は1300円でしたが、ボリュームがけっこうあるんですよ!

熊湖1
美味しそうですよね〜






あとは、 手作りの照り焼きハンバーガーもオススメのようです。
斜里は美味しい店がまだまだあります!!
また機会があれば紹介します(笑)

「裸心PJ参加者のオススメなお店 グルメ探訪日記」オホーツク編6

昨年9月に開催したバスツアーで訪れたグルメな場所をもう一度振り返ってみましょう(笑)

網走原生牧場観光センター
070923バスツアー バーベキュー3






バスツアーでは最初に訪れた場所です。屋外でバーベキューもできます。名物は特製ジンギスカン!ただし、量が少ないので残念(^^;


リスの森

070923バスツアー リスの森1






北海道網走市呼人418番地
アクセス→JR網走駅より車で10分
TEL 0152-48-3053

一気に20人以上で押し寄せたので、大行列になっていましたね(笑)。そういえば!!ドライバーの林さんはソフトクリームを店の人からプレゼントされてました(笑)

皆さんの興味を集めたのがこのジェラード!!
材料は何だかわかりますか?

070923バスツアー ジェラード

左側です



 

答えはマタタビ!!網走の特産品なんだそうです!!


メルヘンの丘めまんべつ

070923バスツアー シジミラーメン実物







ずばり、網走湖でとれるしじみを使ったしじみラーメンが名物!しじみの出汁が出ていて何ともいえないスープでしたね!!

また機会があれば、グルメ日記を掲載しようと思います。
記事検索
バックナンバー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

携帯入り口
QRコード
LINEのアカウントが出来ました!
イベント・交流会の情報はもちろんのこと、急遽中止になった際の配信もしています。
LINEをお使いの方は、ぜひ友達追加をお願いします!

<スマートフォンでご覧の方>
友だち追加
↑こちらのボタンをクリックしてください↑

<パソコンでご覧の方>
写真 2017-04-14 7 47 03

スマトフォンでQRコードを読み取るか、「@bbz6503f」をIDで検索して、友達追加をしてください。
Facebookページ
釧路「金曜の会」会場
札幌「金曜の会」会場
  • ライブドアブログ