イベント・バスツアー編

2010網走バスツアー ご報告

代表の相原です。

遅くなりましたが、10月3日(日)に開催した「網走バスツアー」のご報告を致します。

集合1
こちらは、網走の道の駅で撮影した集合写真です。

バス
今回もマイクロバスを貸し切り、28名もの方にご参加いただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

林さん
そして、今回の企画のイベントリーダー兼運転手の林さんです。
(※林さんはスタッフではなく、参加者としてイベントリーダーを務めていただきました。)

3年ぶりのバスツアーとなりましたが、林さんには思いを持って企画していただきました。

今回の企画は、林さんなくしては何も始まりません。

本当に楽しい企画をありがとうございました!

バスガイド
そして、バスガイドの大井さんです。

大井さんには、移動時間を感じる暇なんてないぐらい、バスの中を盛り上げていただきました。

ありがとうございました!

バスの中
バスの中はこんな感じ。

補助席もすべて使ったので、かなりギュウギュウですよね。

途中で遅れを取りましたが、最終的にはほぼ予定通り、9時過ぎに釧路を出発することができました。

最初の目的地は本格焼酎 清里じゃがいも焼酎工場ですが、それまで途中のトイレタイムも含めて約2時間。

なんとその間丸々、参加者全員の自己紹介に費やしました(笑)

自己紹介
しかしよく考えると、総勢28名なので一人3分話したら・・・

3分×28名=1時間24分

それだけで、約1時間半経ってしまうのです。

皆さんそれぞれ面白いことを言ってくれるので、笑ってばかりの2時間でしたね。


sheet
自己紹介しやすいように思い、自己紹介シート バスツアーバージョンをご用意させていただきました。

焼酎工場
早速ですが、本格焼酎 清里じゃがいも焼酎工場での一コマ。

残念ながら工場が稼動しているところは見られなかったのですが、映像を通じて、工場のことだけでなはなく清里についても勉強させていただきました。

試飲
こちらは焼酎の試飲です。

このために来たようなものでしょうか(笑)

工場で出荷している焼酎の一番の売れ筋は、「浪漫倶楽部」だそうです。

それを聞いて早速試飲しましたが、樽で寝かせたものなので、ウィスキーのような味わいでした。

これはいいかも。

クイズ大会
次の目的地まで少し時間があったので、今度は席替えをして、グループ対抗のクイズ大会を行いました。

グループはなるべく色んな人と交流できるように、裸心初心者の方と常連の方とが混ざるように分けましたよ。


ランチ
お昼は、こちらの網走原生牧場観光観光センターです。

バーキューを予定していたのですが、当日は風も強く肌寒かったので、予定を変更して食堂の2階を貸し切らせていただきました。

しかしながら、こちらの場所は海も眺められて意外といい場所でしたよ。

何より、グループごとに話が盛り上がっていたのが印象に残っています。

それが目的なので、嬉しい限りです。

乗馬1
乗馬2
もちろん、乗馬も行いましたよ。

一人1,000円で乗馬ができるなんて素晴らしいですね。

関東ではあり得ないですよね。

ガラス館
続いては、流氷硝子館へ向かいました。

こちらは、廃蛍光灯をリサイクルした硝子を使用して、ガラスクラフトを制作する北海道内でははじめての硝子工房だそうです。

本当はサンゴ草に寄る予定でしたが、すでに枯れ始めているというこで予定変更したのですが、これは当たりでした。

ガラス体験1
限定2名で、吹きガラス体験に挑戦しました!

こちらは息で、ガラスを膨らませているところですね。

ガラス体験2
こちらは、コップにするために口を広げています。

コピー 〜 グラス完成1コピー 〜 グラス完成2





そして、完成しました!

完成品は後日送られて来るそうなので、「金曜の会」に持ってきて自慢してもらいたいですね〜

リス園
続きましては、ホーツクシマリス公園です!

裸心では一番人気のスポットですね。

硝子館で時間を使いすぎてしまい、時間が閉園ギリギリになってしまいましたが、何とか入園することができました。

リス3
時間が遅かったのか、寒いからなのか、以前より食いつきが悪かったのが残念なところです。

それでも、これだけ近くまで寄ってきます。

そんなシマリスのベストショットを撮影しました!

リス
それがこちら。

頭を抱えているように見えますが、これは顔を洗っている最中なんだと思います。

カワイイですね〜。

コピー 〜 リス2コピー 〜 リス1





他にも、こんな写真が撮れました。

リスの森
最後はこちら、手作りジェラード リスの森でジェラートを堪能。

ちなみに僕は、クリームチーズ味を食べました。

やっぱりいつ食べてもおいしいですね。


ということで・・・

帰りは、美幌峠回りで戻ってきましたが、

帰りのバスの中も、クイズ大会や車のすれ違う台数を当てるゲームなどで大いに盛り上がりました。

眠る隙がなかったですね〜(笑)



実は僕自身、今回がバスツアーに参加したのが初めてだったんですが、交流を深める意味でも良い企画だったと思います。

特に全員で共有しやすいバスの中は、すごく一体感があります。

そもそも普段の交流会で、1時間半〜2時間も自己紹介なんてできないと思うんですよ。

だけど、バスの中だと違うんですよね〜。


また、今回は有難いことに、締切り前に定員を上回るお申し込みをいただきました。

実際に良い企画なので、これは来年もやるしかないですね!

バスで回るのにちょうど良いコースがあれば、是非教えてほしいと思います。


それでは、次回のイベントはクリスマスパーティーとなります。

詳細が決まり次第、参加者を募集したいと思いますので、よろしくお願い致します!!

以上

バスツアー打ち上げ大会∪垢蠑紊ったビンゴ大会と2次会

 前回の続きです。
林さんの乾杯で始まった打ち上げ。あっという間に1時間30分が経過し、今回のメーンであるビンゴ大会がスタートしました。今回、ビンゴの景品は林さんだけではなく、参加者の方からも募りました。そして、なんと!全員に何らかの景品が当るようになっていたんですね〜。参加者分の景品を用意するってのはなかなか容易じゃないですよ(^^;

071027バスツアー打ち上げ▲咼鵐乾押璽爐梁羯






071027バスツアー打ち上げ▲咼鵐乾押璽爐忙箸Δ發






いち早くビンゴになった人が1等賞の景品をもらえるのではなく、早くビンゴになった人からくじを引いて、その書かれている番号(1なら1等賞)の景品をもらうという方法で進められました。1早くビンゴになっても1等賞と書かれた紙を引き当てないと1等賞の景品はもらえないということですね。

071027バスツアー打ち上げ▲咼鵐瓦魍擇靴猴融






071027バスツアー打ち上げ▲咼鵐瓦魍擇靴猴融劭






みなさん、目は真剣でした(笑)。そんな中、1等賞を当てたのはパークゴルフ大会のイベントリーダーを務めた石井さんでした!!石井さんには電子英和辞書が贈られました。おめでとうございます!!

071027バスツアー打ち上げ1等賞の景品・電子英和辞典

いいな〜(笑)










笑笑での1次会も終了し、2次会へ。2次会は林さんの行きつけの店である「Ks Bar」で行いました。

071027バスツアー打ち上げケーズバー

Ks Barの看板。お店の方にはとても良くして頂きました。




幹事の林さんがトップバッターに。皆さん、気持ち良さそうに歌います(笑)

071027バスツアー打ち上げN咾気

トップバッターは林さん。




071027バスツアー打ち上げ2里ν融






071027バスツアー打ち上げ2里ν融劭






071027バスツアー打ち上げカラオケ全景1






071027バスツアー打ち上げカラオケ全景2






071027バスツアー打ち上げ2里ν融劭






あっというまに過ぎた3時間30分。この後、3次会に繰り出した猛者もいるとか(笑)。

幹事の林さんをはじめ、ビンゴゲームの景品を提供してくれた方々、CD―ROM作成に頑張ってくれた星野、井戸向―。色々な方々の協力のもと、打ち上げは行われました。林幹事!お疲れさまでした!!

バスツアー打ち上げ大会 ,弔い亡粟CD―ROM

スタッフ・なにがしです。27日(土)に「笑笑」で行われた、林幹事によるバスツアーの打ち上げの様子を今日、明日と2回連続でお送りします。

当日は、こちらの予想を大きく上回る22人が参加して下さいました。中には「1年前からブログはずっと見ていて、みなさんのことは一方的に知っていましたが、今回勇気を持って参加させて頂きました」という女性の方もいらっしゃいました。こういう話を聞くとスタッフ冥利につきますね。これからもまた参加して下さいね(ブログで呼びかけました(笑))

今回の打ち上げの目的は2つありました。

1つ目は昨年のバスツアーで、池田のワイン城で作った裸心PJオリジナルワインを空けること。私も飲みましたがとっても飲みやすいワインでした。

071027バスツアー打ち上げ.錺ぅ

昨年のバスツアーで作成したオリジナルワイン










071027バスツアー打ち上げ|蹐れるワイン

グラスはお店側で提供して頂きました♪




2つ目はバスツアーの様子を収めたCD−ROMができたのでそれを参加者の皆さんに配布するためで、当日のバスツアーに参加してなくても希望する方には配布しました。

071027バスツアー打ち上げヾ粟したCDロム






CD−ROMはスタッフ星野がROMを焼いて、井戸向がデザインを担当してくれました!2人とも忙しい中ありがとう!!

なお、今回のバスツアー打ち上げに参加できなかった方にもCD−ROMを配布します。こちらから郵送をするという手段は行っていないので、金曜の会または11月のカラオケ大会の時にでもお渡しできればと考えています(保管は林さんなので、希望者は林さんまで連絡をお願いします)。

まずは、幹事でもありバスツアー当日は運転手という大役を務めてくれた林さんの乾杯で打ち上げがスタートしました、。

071027バスツアー打ち上げヾデ屬垢詢咾気

ん?林さんの手にある飲み物は?(笑)




071027バスツアー打ち上げ〜慣複






みなさん、お酒が進みます^^

次回は、ビンゴゲームの様子をお送りします。

今年もやりました!裸心PJバスツアーin網走─〆能回

いよいよ最終目的地、女満別のメルヘンの丘に到着。道の駅の隣に珍しいものを発見しました。

070923バスツアー シジミラーメン







そうですよね。網走湖といえばシジミの名産地。このシジミラーメンが気になった及川さんは早速注文を。

070923バスツアー シジミラーメン実物






070923バスツアー シジミラーメン3







私もスープを飲ませて頂きましたが、かなり美味しかったです!!シジミ自体、いいダシがでますからね。これはオススメです。みなさん、女満別の道の駅にお寄りの際は、是非どうぞ(笑)


そして、最後のショットです!!

070923バスツアー メルヘンの丘







ドライバーを務めてくれた林さん、戸惑いながらも快くガイドを引き受けてくれた中野さん、忙しい中頑張ってくれた本間尚美さん、そして参加してくれた皆さんありがとうございました!最後、皆さんをお見送りしたとき「楽しかったですよ」の一言が本当に嬉しかったです。

また、機会があればバスツアーをやりたいですね^^

今年もやりました!裸心PJバスツアーin網走 おわり

今年もやりました!裸心PJバスツアーin網走

 次の目的は網走市・呼人にあるジェラードの店「リスの森」。
参加者総数が26人なので、ジェラードを買う行列が!

070923バスツアー リスの森1







070923バスツアー リスの森

他のお客さんもビックリされたことでしょう。すみません(^^;





070923バスツアー リスの森3







皆さん、お互いのジェラードを味見したりしていましたよ^^。
あと、メニューに「マタタビ」がありました!マタタビのジェラードなんて珍しいですよね?ここのお店の名物のようですが、私はラムレーズンを食べたのでマタタビは食べませんでした。マタタビ食べた方!是非感想をお願いします^^。

070923バスツアー ジェラード

左側がマタタビ




いよいよ、次回で最終回!!最終目的地のメルヘンの丘に向かいます!
記事検索
バックナンバー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

携帯入り口
QRコード
LINEのアカウントが出来ました!
イベント・交流会の情報はもちろんのこと、急遽中止になった際の配信もしています。
LINEをお使いの方は、ぜひ友達追加をお願いします!

<スマートフォンでご覧の方>
友だち追加
↑こちらのボタンをクリックしてください↑

<パソコンでご覧の方>
写真 2017-04-14 7 47 03

スマトフォンでQRコードを読み取るか、「@bbz6503f」をIDで検索して、友達追加をしてください。
Facebookページ
釧路「金曜の会」会場
札幌「金曜の会」会場
  • ライブドアブログ