イベント・キャンプ編

阿寒で2023裸心キャンプを行いました♪

こんにちは。
裸心プロジェクトの相原です。

9月16日(土)・17日(日)、阿寒赤いベレー・自然休養村キャンプ場へ行ってきました!
1泊2日のキャンプは、2018年以来となる5年ぶりの企画でした。


芋堀
例年通り、市内のスーパーに集合して食べものと飲みものを購入してから阿寒に向けて出発。
今年はキャンプ場のすぐ近くにあるレクレーション農園でじゃがいも掘りを行いました♪
じゃがいもって、こんなに気軽にたくさん採れるんですね笑
神奈川出身の僕は芋掘り=サツマイモなので、子どもの頃とまた違った体験ができました。


準備
予定通り、15時すぎにキャンプ場へ到着。
早速、飲みながらバーベキューの準備を行います。


夜
夜が更けると自然と話が盛り上がります♪
やっぱり泊りがけで飲みながら、バーベキューしながら、語り合うのはいいですね〜。
もちろん、収穫したじゃがいももホイル焼きで美味しく食べました。
今年はスウェーデントーチにも挑戦しました。


朝
翌朝はキャンプ恒例のうどんです。
これが散々食べて飲んだ胃に気持ちよく染み渡るんですよね〜笑

そして、コテージに裏側で今や大人気のシマエナガちゃんが現れました♪
カメラを持ってきていたお蔭でばっちり撮影できました。
予定通り、午前10時に現地解散となりました。


ということで、今年の参加人数は15名となりました。
企画するにも参加するにも、ちょうど良い人数だった気がします。

危ぶまれた天候も、当日は雨どころか大晴天。
逆に9月の釧路なのにすごく暑くてびっくりでしたね。。。

スタッフとしては、久しぶりの泊まり企画に不安も多かったのですが、終わってみれば僕たちもすごく楽しませていただきました♪
是非また企画したいと思います。


さて、次回のイベントは、10月13日(金)「金曜の会」となります。
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
以上、よろしくお願いします!!


***********
裸心プロジェクトは、毎月第2金曜日に「金曜の会」を定期開催しています!

20時からで22時まで開催、時間内出入り自由です!
参加者は男女半々、年齢も20代〜60代と幅広くどんな方でも気軽にご参加いただけます!
毎回初参加の方がいらっしゃいます。地元の方、釧路に転勤してきた方、友達作りのきっかけとしてご参加ください!

裸心プロジェクトでは、その他SNSでも発信しているのでご登録をお願いします!!
まずはLINEにご登録することをオススメしています!!

LINE
あるいは、LINEで「@bbz6503f」をIDで検索して友達追加をしてください。

フェイスブックページ
https://www.facebook.com/rasin.kushiro

ツイッター
https://twitter.com/rasinproject

インスタグラム
https://www.instagram.com/rasinproject

***********

お昼のBBQ交流会を開催しました!!

こんにちは。
裸心プロジェクトの相原です。

写真 2019-09-16 22 00 03
9月15日(日)、千代の浦バーベキュー場にて「お昼のBBQ交流会」を開催しました!
新規3名の方を含む、19名の方にご参加いただきました♪

新規3名というのは、釧路に移住した方、移住予定の方、Uターンされた方
という幻の3名(笑)

写真 2019-09-15 11 23 14
写真 2019-09-15 13 05 38
そして、告知の通り、食材にはこだわりました♪

写真 2019-09-15 12 01 56
写真 2019-09-15 11 57 23
釧路の美味しい食材は皆さんに喜んでいただけたようで、スタッフ頑張って前日に買い出しにいった甲斐がありました。
しかし、野菜類については、誤って冷凍保存してしまう失態が・・・大変失礼いたしました

写真 2019-09-16 21 58 03
炉を囲んで交流もはかどりました。
会は11時から始まり、予定の15時を少し過ぎての解散となりました。
皆さんに手伝っていただき、あっという間に片付けも終わりました♪

さて、これまで恒例だったキャンプの泊まり企画をバーベキューの日帰り企画に変更してみたんですが、いかがだったでしょうか。。。

次回の交流会は、9月20日(金)となります♪
これで夏の交流イベントが終わりました。
しばらく定例の「金曜の会」をお楽しみいただければと思います。

では、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!
今後もどうぞよろしくお願いします!!

*****
裸心プロジェクトでは、毎月第1・第3金曜日に「金曜の会」を定期開催しています!

20時からで23時まで開催、時間内出入り自由です!
地元の方、釧路に転勤してきた方、友達作りのきっかけとして参加大歓迎!
スタッフは30代〜60代と幅広く、どんな方でも気軽にご参加いただけます!
******

今後の裸心プロジェクトのイベント情報、または急な変更が発生した際にSNSで情報を受信できるように、LINEの登録やフェイスブックページへの「いいね!」、あるいはツイッターやインスタのフォローをお願いしたいと思います!!

LINE
あるいは、LINEで「@bbz6503f」をIDで検索して友達追加をしてください。

フェイスブックページ
https://www.facebook.com/rasin.kushiro

ツイッター
https://twitter.com/rasinproject

インスタグラム
https://www.instagram.com/rasinproject

2018阿寒キャンプのご報告♪

こんにちは。代表の相原です。
8月18日(土)・19日(日)と3年ぶりとなる阿寒町の赤いベレーでキャンプを行ってきたので、ご報告しま〜す!

1
キャンプ場には15時ごろに到着しました。
到着後、すぐにバーベキューの準備に取りかかっている様子です。
天気に恵まれ、緑に囲まれて気持ちの良い空気でした。

今年は13:30にイオン釧路昭和店に集合ということで、遅めでゆったりとしたスケジュールでした♪

2
3
6
4
5
明るいうちからお酒もバーベキューも本気モードです(笑)

7
9
こんなオシャレな料理もありましたよ♪

11
12
10
20
今回は12名の方にご参加いただきました!
話が盛り上がり、15時過ぎから始めたバーベキューもあっという間に24時に!笑
僕はもちろん途中で脱落しましたが、今年も2時とか3時までやっていたそうです。
最後は寒くなって撤収したそうです・・・笑
8月のキャンプなのに夜はホント寒い。。。さすが釧路です。

30
32
31
朝食は安定のうどん。
そのほか、コジャレたメニューも出てきました。

と簡単なご報告ですが、
キャンプは、自然に囲まれ仲間とコンロを囲み、お酒を片手においしい食材を楽しみ、会話を楽しむだけで十分ですね♪
しかも、阿寒キャンプは1泊2日といっても、2日目は10時に解散となり午前中に帰って来れるのもいいです。

今回、裸心として新しいバーベキューコンロも購入したので、来年もゆる〜い感じでキャンプを楽しめればと思いますので、よろしくお願いします!

最後に・・・
繰り返しになりますが、ボストンクラブ移転後の「金曜の会」開催については、決まり次第こちらのブログでお知らせするので、こちらもどうぞよろしくお願いします!!

2017達古武キャンプ ご報告♪

こんにちは。代表の相原です。
遅くなりましたが、8月19日(土)・20日(日)達古武キャンプのご報告です!

集合写真
夏といえばキャンプ!!キャンプといえばバーベキュー!!
ということで、天候にも恵まれた中、夏のキャンプを達古武湖で満喫してきました〜♪

コテージ
朝ごはん2
今回は、こちらのコテージを3棟。
そもそも裸心のキャンプといえば、赤いベレーが多かったですが、昨年の豊頃に続き今年も阿寒ではなく、釧路町にある達古武オートキャンプ場で開催。
釧路の市街地から車で30分もあれば到着できる好立地でした♪

遊び1
遊び2
無料で楽しめるアクティビティが盛り沢山です!
気温が高く藻の大量発生でカヌーは利用できませんでしたが、それでも十分楽しめましたよ♪

乾杯
BBQ3
BBQ
「かんぱ〜〜い!!」
予定通り、17時に乾杯。そして、バーベキューの開始です♪

食べ物1
食べ物2
BBQ2
今年も焼き物以外にオシャレなお料理がたくさん♪
そして、夜が更けると語りモードへ。
最後はコテージの中へ場所を移しての宴会。何時まで続いたのやら・・・(笑)

朝ごはん
朝ごはん3
翌朝、若干肌寒かったですが、恒例の朝うどんでキャンプを締めくくりました!!

今年は前日の「金曜の会」に初参加の方が急遽このキャンプに参加してくださったりもあって、賑やかで楽しいイベントとなりました!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!

裸心のイベントとしては、キャンプの次は早くもクリスマスパーティー!
ということになるのですが、今年は「金曜の会」をアレンジしていきますよ〜。
第1弾は、すでに告知済みの読書会とのコラボ「金曜の会」

すでに第2弾も計画しているので、楽しみにしていてくださいね♪
では、この先のイベントもよろしくお願いします!!

2016豊頃キャンプ ご報告♪

釧路の短い夏が始まり、連日の暑さを楽しめる季節になりましたね!

スタッフ塚谷です。

8月6日、7日に豊頃町に行ってきたキャンプの報告です!
 
キャンプ場2
この日の豊頃町は、30度近い気温となり、まさにビールが美味しい天候となりました。


予定ではパークゴルフなどのレクも計画していましたが、熱中症の心配からレクを中止し、近くで開催されていたお祭りに行ってきました。
祭り2
会場に到着すると、タイミングよく餅まきがはじまり、みんなで和気あいあい参加しました。

人数が多いことから、収穫した餅はかなりの数になりました。


バーベキューハウス
BBQ3
祭りのあとは、キャンプ場に戻りバーベキューの開始!

肉や魚はもちろんのこと、差し入れして頂いたアヒージョやお酒などもあり、おいしく楽しい時間を過ごしました。
料理1
料理3
料理2


また、7月、8月に誕生日の方へということでケーキまで差し入れして頂き、即席お誕生会となりました。
ケーキ1


食後はお祭りの続き、花火大会があるということで花火見物ができました!
花火大会1


夜は、場を改めてバンガローの前で会話やバーベキューをする楽しみました。

今年は日帰りの方も数人おりましたが、日付が変わる頃まで一緒にお付き合い頂きました。みなさんタフですね〜。
BBQ2
BBQ1
花火2


次の日は、恒例のうどんでお腹を満たし、解散となりました!
朝1


今年のキャンプは、初の豊頃町での開催でしたが、施設も充実し、お祭りがあったりと満足いく内容になったかなと思いました。

また、十勝は北海道の中央ということもあり、札幌や旭川から駆けつけてくれた参加者もいました!

本当にありがたいことです!

ということで、夏イベント第2弾だったキャンプも大成功でした!


次回は9月のテニス合宿

こちらも絶賛、参加者募集中ですのでドシドシご応募お願いします!

2015阿寒キャンプ ご報告♪

こんにちは! 釧路スタッフの小澤です。


8月29日(土) ・30日(日)に行われました

2015阿寒キャンプのご報告です!
 
image001
釧路特有の短い夏、朝晩の冷え込みもありましたが、おおむね天候にも恵まれ、今年は20名(日帰り含む)の方に参加いただきました!


例年通り市内のスーパーにて買出しを済ませ、阿寒休養村の駐車場へ集合。

この買い出しがまた楽しくて一つのイベントなんですよね〜。
 

さて、ここからが今年のキャンプの目玉。

何と今回は町外れの川で、童心に返り川遊びをすることに!
image003
 
川底の藻に足を取られながらも何とか渡河に成功。
 
広々とした中洲にて皆さん思い思いに遊びました!

image005
ある人は水鉄砲で無差別襲撃を敢行し、

image007
謎の石油王様はあわよくば夕食の足しにと釣り糸を垂れ、

image009
image011
image013
昼食&酒盛りをしたりして、のんびり過ごす人もたくさんいました。


忙しい日常を離れ、晴天の自然の中でサザンのBGMを聴きながら過ごすひと時は、滅多に経験できない最高の贅沢です…。

などと感傷に浸っていたのもつかの間。

image015
 …スイカ!?

image017
スイカ割りの時間だぁぁぁぁぁぁぁ!

2チームに分かれて、明日の朝食当番回避を賭けて対決!

image019
自チームの指示と、相手チームのニセ情報が飛び交い、大変な盛り上がりを見せた熱戦。

image021
image023

 
終止符を打ったのは…。
image025
image027
image029
恥ずかしながら私自らの一撃でしたm(_ _)m
 
まさかすんなり当たるとは思わなかったもの…。
 
おかげさまでスイカ割りチャンピオンの称号を頂戴致しましたとさ。


image031
まだ諦めるわけにはいかないとばかりに後攻チーム、スタッフ塚谷さん出撃。
 
サドンデスに持ち込もうとしますが…。

image033
が……駄目っ……!

いやぁ、本当に大盛り上がりでした(^^)

午後3時、少し風も冷たくなってきた所で撤収。
image035

キャンプ場へ戻りバーベキューの準備へ。
 
キャンプマスター・スタッフ星野さんを中心に着々と拠点が作られます。

image037
image039
カンパ〜イ!

image041
今年は何とキャンプファイヤーもご用意頂きました!


image043
image045
さあさあ皆さん食うべし食うべし。
 
バーベキューは常在戦場。


image047
夜のとばりも降りた頃、火の神様(W氏)によるキャンプファイヤー点火の儀。

image049
♪も〜えろよもえろ〜よ〜 真昼のご〜と〜く〜♪

image053
悪魔召喚の儀楽しくマイムマイムを踊る皆さん。
 
小学校の校内キャンプを思い出します。


image055
image057
花火もちゃんとやりましたよ!


この後の夜は、私や代表他数名は力尽きて眠ってしまいましたが、こんな美味しそうなものも食していたようです。
image059
image061
頑張って起きてりゃよかった〜!


image063
image065
翌日の朝食はうどんでした!
 
きのこと鶏肉の出汁がでて美味しかったです。


そんなこんなで、午前10時に解散。

今年も、事故も無くキャンプを終えることができました!



さて、今後のイベントですが…。
 
目下大きなものとしては12月開催予定のクリスマスパーティーがあります。

まだ先の話ではありますが、裸心プロジェクトの今年の活動のトリを飾る大きなイベントです。
 
随時、金曜の会やブログで告知をしていきますので

多数のご参加をお待ちしております(^^)!!


次回の金曜の会は9月4日(金)です。

釧路大漁どんぱくと重なる事もあり、会場付近の道路はかなりの混雑が予想されます。

参加予定の方は、くれぐれもお気をつけてお越し下さい。

私も早く新会場を見てみたいですが、参加は次々回になりそうです(ToT)


以上、ご報告と告知でした!

札幌支部・夏の滝野キャンプ開催のご報告♪

こんにちは、札幌支部スタッフの杉田です。
 
大変遅くなりましたが、8月23〜24日に行われた札幌裸心キャンプ2014のご報告です。
 
もうすっかり恒例行事で、今年も滝野すずらん公園で行いました。
集合


今年の天気はパラパラ降ったりやんだりと落ち着かない天気でした。
 
雨雲を読める方たちは、腕を組み、空を見上げて、「あと30分でくるな・・・」とつぶやいていました。
 
すごいですね♪


さて、札 幌裸心キャンプはテント泊なので、まずはみんなで楽しくテント設営をします

今回は人数が多かったので、テント4張り、スクリーンテント2連結でした。
 
それでも皆で分担したおかげであっという間に設営完了!
設営1
設営2

続いてBBQの準備です。

火起こし班、調理班に分かれます。
火起こし

キャンプでは男子も調理場に立ちます。
 
皆さん慣れた手つきでしたね。
調理1
調理2

そして今年は食材がすごい!

高そうな牛肉にローストビーフ、アヒージョなどなど

おまけに久保田の萬寿!
肉
ローストビーフ1
ローストビーフ2
アヒージョ
萬寿

もう何もかもが旨い!

そんな旨 い食材と酒を囲みながら、最終組は2時くらいまで語らっていたようです。
 
私は飲みすぎで1時頃に戦線離脱でした。
 

二日目は快晴!

朝食はパンにベーコンやチーズなどをのせて、立食で頂きました。

とってもさわやかな朝でした♪
朝食1
朝食2

朝食を済ました後は、設営時同様に皆で片付け作業です。
 
やはりササッと済ませて、最後にスイカ割りをしました。
 
子どもがいると、とても盛り上がりますね♪
スイカ

割れたスイカはみんなで美味しく頂きましたよ。
 
スイカといえば志村食い!(古い?)

アラフォー二人で勝負しました
志村食い

今年はスライドショーを作成してみましたよ
 

という感じでキャンプオンリーでしたが、

美味しい料理とお酒、そして楽しい語らいの中、

大した雨にも降られずに終了しました。
 
また来年もやりますので、ぜひ参加して下さいね♪

2014阿寒パークゴルフ&キャンプ開催のご報告♪(滝野キャンプの動画もあります!)

こんにちは!!

代表の相原です。

毎度遅くなりましたが、8月23日(土)・24日(日)に行われた2014阿寒パークゴルフ&キャンプのご報告をさせていただきます♪

0集合写真
はい、お決まりの集合写真。

今年は札幌支部のキャンプと日程が重なってしまったこともあり、参加人数が10名と例年に比べてかなり少なくなりました。

が、終わってみれば、人数の少なさを全く感じさせない盛り上がりでした!

1 到着
2 到着
いつも通り、市内のスーパーに集合して買出しをして、その時は雨が降っていたのですが・・・

阿寒に着いたら、なんと快晴になっていました!

5 パークゴルフ
6 パークゴルフ
お陰さまで、昨年は雨のためできなかった『パークゴルフ』を行いました!

卓球も面白かったのですが、やっぱり天気が良い中のパークゴルフは最高ですね♪

1
2チームに分かれて、一つのボールを順番に打っていくフォアサム方式で勝負しました♪

そして、8ホールを回って、最終ホールとなる9ホール目。

8ホール終えた時点でのスコアを確認したら、なんと全く同じスコア! 

最終ホールを制したチームが勝利!というところで・・・

まさかの逆転!のまた逆転! 

というかなり熾烈な争いになりました。

7 土下座
最後のパットを外してしまったKくんは、土下座することに(笑)

しかし、ホント盛り上がりました♪

そのせいか・・・

パークゴルフ終了後の自由時間では、僕を含む3人以外のメンバーは、さらにパークゴルフをしていました。。。

9 BBQ
パークゴルフでかいた汗を赤いベレーの温泉で流した後は・・・

やってきました!

お待ちかねのバーベキューですよ〜♪

バーベキューの準備って意外と大変ですが、裸心のキャンプには必ず達人がいるから助かります。

10 BBQ
11 BBQ
今回のキャンプは、比較的新しい参加者が多く、あまり話したことがない人同士がいたので、腹を満たしたところで自己紹介が行われました!

14 花火
13 花火
もちろん、恒例の花火もしました。

毎度、僕は早く寝てしまいましたが・・・

やはり他の参加者は、明け方まで語っていたようです。

15 朝食
16 朝食
しかしながら、翌朝は皆さんしっかり目覚めて朝ご飯を食べました。

17 朝食
18 朝食
今年は数年前に盛り上がった『パン焼き』に挑戦!

菜箸にパンの生地を巻き付けて、炭火で焼くのですが、意外と難しいんですよ〜。

生地の発酵が悪かったせいかな(笑)


ということで、10時に解散し、今年の阿寒キャンプも無事に終了しました!!

そして、今後のイベントですが・・・

再三お知らせしている通り、11月2日(日)に10周年記念イベントを開催します。

今年はクリスマスパーティーを開催しないので、年内のイベントはこれで終了になります。

皆さん、今から予定を空けておいてくださいね!!


<オ・マ・ケ>

同日に開催されていた札幌支部の滝野キャンプの模様を動画でご報告します!!


ではでは〜。

2013パークゴルフ&阿寒キャンプ ご報告

こんにちは。代表の相原です。

すみませ〜ん、ブログでご報告するのをすっかり忘れていました

今年も8月24日(土)・25日(日)に阿寒でキャンプを実施しました!

写真 2013-08-25 9 44 00
参加者は、日帰りの方も含めて20名と少なめでしたが、盛り上がりましたよ〜♪

今年も札幌支部からのご参加がありました!

いつも通り、市内のスーパーで飲み物班と食べ物班に分かれてのお買いもの。

普段、こんなに(20名分)買わないので、いつもこの買いものから楽しんでます。。。


写真 2013-08-24 14 30 34
写真 2013-08-24 14 13 23
キャンプ場に着くと、この天気。。。

今にも降りそうだったので、残念ながらタイトルにもある『パークゴルフ』は断念。

代わりに・・・
a
同じ施設内にある小屋で『卓球大会』を開催しました!!

僕の独断と偏見で・・・

チームオヤジ(オ)、チームオヤジ手前(前)、チーム中途半端(中)、チームヤング(ヤ)

の4チームに別れての団体戦を行いました。


写真 2013-08-24 14 52 00
写真 2013-08-24 15 08 57
しかしながら、久しぶりの卓球。

燃えましたね〜!!

皆さん本気モードで熱気ムンムン。

パークゴルフではなく、卓球で良かったんじゃないかというぐらい盛り上がりました♪

結果は・・・
写真 2013-08-24 15 44 37
3チームが2勝1敗に並ぶ接戦で、獲得ゲーム数の差でチームオヤジの優勝です!!

卓球が終わった後は自由時間、汗を流すべく半分ぐらいの方が温泉に行っていました。


写真 2013-08-24 18 11 00
写真 2013-08-24 18 11 46
写真 2013-08-24 17 43 56
写真 2013-08-24 18 11 40
そしてそして、お待ちかねのバーベキュー!!

みんなで食べれば、何を食べても美味しいですね〜。

今年はアヒージョまで出ましたよ。

写真 2013-08-24 18 32 58
こちらは参加者の方からの差し入れ!!

半分なくなっていますが・・・

この霜降り、やばいですね。

お味はご想像にお任せします(笑)


写真 2013-08-24 19 22 39
お酒も進み、席の関係なく交流が進みます。


写真 2013-08-24 20 31 45
写真 2013-08-24 20 33 43
写真 2013-08-24 20 39 48
こちらも毎年恒例になりました。

8月お誕生日の方へケーキを作ってきて頂きました!!


写真 2013-08-24 22 38 49
今年は雨天を見越して、建物内のバーベキュー場をお借りしたので、早めにバンガローへ移動。

エンドレスな語り場へ・・・


写真 2013-08-25 8 21 15
2日目の朝で〜す。

ちょっと肌寒かったですね。

毎年しっかり朝ごはんを食べますよ。


ということで、あとは片付けをして10時に解散!!

「2013パークゴルフ&阿寒キャンプ」は以上になりま〜す。


今年はクリスマスパーティーまで、色々とイベントがあるので、引き続きよろしくお願いします!! 

2012阿寒キャンプのご報告♪

こんにちは!代表の相原です。

今年も 8月18日(土)・19日(日)にキャンプを 実施しました♪

場所はお馴染みのあかんランド丹頂の里・自然休養村野営キャンプ場です。

写真 12-08-19 9 45 10
宿泊・日帰り含めて、26名の方にご参加いただきました! 

今年も天候が危ぶまれましたが、何とか保ちました

そして今回は、 13時に集まり買い出しをして、パークゴルフ班とのんびり班に分かれそれぞれで楽しみ、最後はみんなでバーベキュー!

というシンプルな流れでした。


写真 12-08-18 15 54 35
写真 12-08-18 16 09 35
まずは、のんびり班の様子から。

ご覧の通り、14時過ぎから飲み始めていましたよ

そして・・・

写真 12-08-18 16 20 59
写真 12-08-18 16 43 05
写真 12-08-18 16 53 13
 お腹が減ったということで・・・

ポークソテーやら、霜降りステーキやら、高級食材をガスコンロで焼き始めるのでした(笑)

写真 12-08-18 17 37 59
写真 12-08-18 17 51 42
写真 12-08-18 17 54 45
こちらは、パークゴルフ班の様子です。

3チームに分かれての対抗戦でしたが、こちらも盛り上がっていましたね〜。

皆さんの笑顔が物語っていると思います♪

写真 12-08-18 18 28 57
写真 12-08-18 18 41 17
そして、メインのバーベキューです!

やっぱり20人以上集まると、それだけで楽しいですね〜。

僕が事前に買っていった前さんの海藻ポークジンギスカンが好評でした♪

途中、みんなで赤いベレーの温泉にも入りましたよ♪

写真 12-08-18 21 48 10
写真 12-08-18 19 16 33
夜が更けるに連れて、花火、そして語らいが始まります。

僕はいつも早々に離脱してしまうのですが、珍しく最後の方(3時ぐらい)まで頑張っていました(笑)

DSC02206
 こちらでも集合写真を取りました

写真 12-08-19 8 02 46
こちらは2日目の朝の様子。

米を炊いて、ママチャリレースで余ったレトルトカレーを食べました。。。

しかし、今年は暖かったですね。

寒さを感じることなく、眠ることができました。

写真 12-08-19 10 14 42
こちらは解散後、赤いベレーの目の前にある道の駅で食べたアイスです。

ここに寄るのも恒例になりましたね。 


ということで、キャンプのご報告は以上になります!!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

次のイベントはクリスマスパーティーになりますが、何か企画をしましたら告知をしたいと思いますので、よろしくお願い致します♪


↓オ・マ・ケ↓

最後に、キャンプが終わったその足で僕が個人的に参加した白糠町さんの企画を簡単にご紹介したいと思います。

写真 12-08-19 14 14 44
『ノースベリーの森でブルーベリー満喫体験』という企画です。

写真 12-08-19 14 51 46
写真 12-08-19 14 51 57
ブルーベリーの木から、熟したものを選んで摘んでいくのですが、これが意外と難しいですよ・・・

熟しているかどうかの見分けが

写真 12-08-19 15 03 39
写真 12-08-19 15 31 11
ジャムづくりも体験しました♪

っていうか、白糠でブルーベリーを栽培しているなんて驚きですよね。。。

写真 12-08-19 13 25 13
 同じ白糠町青少年旅行村にあるツリーハウスにもご案内いただきました♪
写真 12-08-19 12 55 29
こちらは、鍛高譚の元となる鍛高の紫蘇畑です。


こちらもお隣り白糠町で体験できることなので、裸心でもこんな企画が出来たらいいな〜と思って、ご紹介させていただきました♪

では〜〜
記事検索
バックナンバー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

携帯入り口
QRコード
LINEのアカウントが出来ました!
イベント・交流会の情報はもちろんのこと、急遽中止になった際の配信もしています。
LINEをお使いの方は、ぜひ友達追加をお願いします!

<スマートフォンでご覧の方>
友だち追加
↑こちらのボタンをクリックしてください↑

<パソコンでご覧の方>
写真 2017-04-14 7 47 03

スマトフォンでQRコードを読み取るか、「@bbz6503f」をIDで検索して、友達追加をしてください。
Facebookページ
釧路「金曜の会」会場
  • ライブドアブログ