釧路レポート

山菜採りの続き〜

やち坊主 こちらは山菜採りの帰り途中で見つけたもの。

何を撮りたかったか分かりますか?


やち一緒に そうです!「谷地坊主」です。
これまた釧路に4年もいながら、初めて見ました。「これが噂のやちぼうずか〜。」
ホント不思議ですよね。生き物みたいで、映画に出てくるキャラクターみたいですね。

 ちなみにこの「谷地坊主」は、湿地に生えるカブスゲなどのスゲ類の株で、冬に凍って株が盛り上がり、春になると周りの土が溶けて流れ出ることを繰り返すうちにどんどん高くなってしまうそうです。釧路湿原展望台の建物は、この谷地坊主をイメージして建てられたそう。
 確かにそんな形をしていたような気がする・・・

景色 そして腹が減ったので、厚岸味覚ターミナル「コンキリエ」へ。

天気はよくなかったのですが、コンキリエからの眺めはとってもいいですよ!


水槽 コンキリエも道東では有名ですが、これまた行くのは初めて。こちらの市場のようなスペースには、新鮮な魚介類がたっぷり。(昔、父親にお魚屋さんに連れられて行ったのを思い出します。)
 そこで、自分が食べたい食材を食べたいだけ、ケースに入れて、取った分だけお会計。

食材 ちなみに、これが僕のチョイス!
前日食べれなかった”うに”を始め、時鮭、ハラス、ほたて、牡蠣、じゃがバタ、いもだんご、サーロインステーキ。。。締めて2,400円なり!こりゃ、太るわな〜。前日も食ったばかりなのに・・・

 なんだか選ぶだけでとっても楽しいですよね。

炉辺 そしてそして、それぞれ思い思いに買ってきた食材を焼いて食べるわけです。わくわくドキドキ。
 岸壁炉辺もこんな感じなんですかね?1年に一回、和商市場の屋上で開催される炉辺には行ったことがありますが、室内でやるのもいいもんですよ。


 そんなわけで、山菜採りだけでなく、コンキリエで連日の魚介類の満喫しながら、みんなと交流をしていたわけでした。次回はいよいよ「カラオケ大会」の模様をお伝えしようと思います。いっぱい写真を撮ったので、画像の処理が大変そうですが、がんばって更新しま〜す!

山菜採り

いや〜、ゴールデンウィークも終わったというのに、釧路はホント寒いっすね。。。

昨日も昼間なのに、白い息が出るくらい・・・

東京は夜でも薄手の長袖を羽織ってちょうどいいくらいだったのに。

そろそろ暖かくなってほしいな〜。

キャンプしたいな〜。バーベキューしたいな〜。

バーベキューといえば、21日に厚岸で開催される何とか祭りに行って、バーベキューしてきま〜す!

もちろん採ってきた「行者にんにく」も持っていきますよ〜。



ということで、今日は念願の”山菜採り”に行ったお話しをします!

念願というのは、自然の遊びが好きで釧路に4年以上いるのに、1回も行ったことがなかったのです。

それはもう、大はしゃぎでした!

集合写真 メンバーはこちら!裸心メンバーに加えて、エーワンメンバー、てんぞうメンバーも一緒に行きました。



取っている様子 さっそく山に入りますと・・・
た〜くさん!生えているではありませんか、行者にんにくが!噂通り、山の斜面に多く生えているんですね。
みんな無我夢中で採り始めます。

行者にんにく 斜面をよ〜く見てみるとこんな感じ。
これは興奮しますよね〜。あの食べるととってもおいしい行者にんにくが、こんなにあるんですから。採り放題ですよ!






ドアップ 調子の乗って、もう一枚ドアップで。
しかし後から聞いた話、なんでも取ればいいものではなく、大きさや色などちゃんと選別しないといけなかったみたいですね。

袋の中 恐らく欲張りな僕が一番大量に採ったのではないでしょうか。欲張りというか、こんなところでも負けず嫌い心が出てしまったんですよね・・・
一瞬採りすぎたことに戸惑いましたが、帰省するからおみやげにちょうどいいや!と思い、裸心のホームパーティーで多少冷凍しましたが、残りはすべて実家に持ち帰りました!
 天婦羅にしてもらって食べましたが、まじうまい!しかし、親父に「お前、持ってきてくれるのは嬉しいけど、量に限度があるだろ〜」と軽く叱られました・・・う〜ん、確かに。


そして、山菜採りにはまだ続きがあるのですが、ちょっと時間がなくなってしまったので、続きはまた次回にします!

では。

富良野レポート!!

cbf0c4b6.jpgやっと富良野レポートを書きましたよ〜!

今回富良野へ行ったのは、毎年会社の仲間で恒例となった「富良野ボードツアー」。もちろん宿は、いつも千葉荘と決まっています。釧路からだと僕の運転で4時間〜5時間かかるのですが、釧路に来た4年前から毎年のように遊びに行っています。

 千葉荘は、なんといっても1泊+リフト券2日分とすっごくおいしい2食が付いて、10,200円(時期・人数によって違います)というリーズナブルな価格が魅力!そんなところから、毎年利用し始めたのですが・・・前にも書いた通り、夜9時になるとどこからともなく宿泊客が集い、宴会が始まるのです。交流好きの僕にとっては、たまりません。まさに「毎日が異業種交流会」です。

かおりん もちろん参加しました!夜2時まで・・・今回は人数が少なかったのですが、なんとこの日はプロのスノーボーダーの方が遊びに来ていたのです!!彼女のお名前は藤原香緒里さん(通称:かおりん名前をクリックするとオフィシャルサイトへリンクします。

 この日はたまたま富良野でスノーボードのワールドカップが開催されていたのです。かおりんは、この前のトリノオリンピックから正式種目となった「スノーボードクロス」の選手で、今回は日本代表としてワールドカップへ出場するため、富良野へ来ているところでした。ワールドカップ彼女はとにかく明るく、気さくな方で、本当に”活き活き”している方です。まさに活き活き人!

 色々お話をして驚いてばかりだったのですが、スノーボードを始めてやったのは、なんと大学生のとき。岡山で生まれ育ち、現在29才という彼女は、24才から本格的にボードを始めたそうです。(当然、幼い頃からボード漬けなのかと・・・違うんですね。)
 大学時代はレースクイーンやキャンペーンガールも経験し、卒業後は地元の放送局へ就職。その後、「やりたいことをやる」べくスノーボードの道へ。。。大学の卒論のテーマはなぜか「地域におけるこどものあそびの移り変わりと再生に関する研究」・・・いや〜、かなり面白い経歴の持ち主ですよね!いつか裸心プロジェクトで、講演してもらいたいですね〜。

 そして次の日は、一緒に滑ってもらっちゃいました!恐らく10%の力も出していないと思いますが、全然付いていけません・・・とにかく早い!何が早いって、まずは板を履くところから早い!やっぱプロは違いますね〜。

 そんな「かおりん」が裸心に参加?!

 まだ分かりませんが、今度の土日に開催するスキー&ボードツアー in 糠平温泉の2日目に飛び入り参加していただくことに!というのは、ツアー初日となる25日(土)は津別スキー場でスノーボードクロスの全日本選手権が開催されます。大会の翌日、もしかしたら僕達のいる糠平へ来てくれるかも?!ということです。
 
 彼女にとっては、この大会は今シーズンラストであると同時にかなり重要な大会となるのですが、この結果次第でどうなるか分からないということでした。「なんとか参加します!」と言ってくれているので、まずは応援をしましょうね!

 しかし、世界をめざす人は違いますね〜。WBCのイチローにはかなり刺激を受けたそうですよ。「クールな中にも燃え上がる闘志。負けたときの悔しさが大事。」ということを感じたそうです。

まずは、25日(土)の全日本選手権の結果を祈ります!レポートはできませんが、結果はまたブログでお伝えしたいと思います!

がんばれ、かおりん!

では。

行ってきました。くしろブログカンファレンス!

c5d99136.JPG3月3日(金)、予定通りくしろBlogカンファレンス2006に行ってきました!写真は、冒頭に行われた伊東市長からのご挨拶。まさか市長まで来てるとは・・・



観客







こちらは開演前の様子。これからもっと増えましたが、集まった人数は150ぐらいでしょうか。釧路でブログをやっている方は、200名ぐらいいるそうですが、少ないですよね〜。集まった人たちはほとんどブロガーだったのかな。。。

㈱デジタルガレージ取締役小尾一介さんの基調講演の様子。㈱デジタルガレージのグループでは、あの有名な価格.comブログ専用検索エンジン「テクノラティ」を運営している会社です。
基調講演 
講演内容は・・・
●変わり行くインターネットの世界
●今話題のBlog
●Blogが創り出すネットコミュニケーション

ハイレベルな話で面白かったですよ。

そして、基調講演のあとは「パネルディスカッション」。

パネリスト紹介パネリストのご紹介をすると・・・
グルメ情報検索サイト「ぐるなび」執行役員の溝上宏さん、★☆ギャルの革命☆★を運営するシホ有限会社G−Revo代表取締役の藤田志穂さん、北海道総合通信局情報通信部長の澤邊正彦さん、釧路ITクラスター推進協会会長の宮田昌利さんです。そしてコーディネーターを務められたのは、NPO法人札幌ビズカフェ副代表理事の吉村匠さんという層々たるメンバーでした!

「パネルディスカッション」の話は色々あるんですが、一番印象に残っているのが「様々な職業の先生がいて、様々な職業を見て、その上でやりたいことが見つかる学校を4年後に作りたい!」という藤田志穂さんのお話です。
藤田志穂






講演後、「僕も異業種交流を通じて、やりたいことが見つかるような会にしたいんです!」と話しかけ、憧れの藤田志穂さんと記念撮影!!右は、この日に東京から遊びに来てくれた山田康平くんも一緒に記念撮影。彼は、仕事の傍ら
旅ばーゆを運営していて、4日のグループワークコミュニケーションにも参加します!


ブロガーとして、かなりモチベーションが上がったイベントでした。今後は釧路で人気No.1のブログをめざして頑張りま〜す!

ZERO PROJECT!!!!!!!

66c23aa8.JPG以前ご紹介した、ハロウィンでファッションショーを披露した本間さんが関わるZERO〜HAPPY NEW HAIR!?〜に参加してきたのでレポートしたいと思います。



2006年元旦、16番倉庫。
ファッション、ヘアメイク、ダンス、バンド・・・異分野の若いエネルギーが結集しました!

STAFF80名、動員客数300名。

―――
それぞれの個性を活かし、いろんな分野と共有しあうことでお互いの創造性を高めてゆこう!
『釧路は何もない・元気がない』というけれど、そんなことはない。何もしないから何もない・・・。

じゃあ自分からやろう!

みんなが集まって一人一人の個性を発揮した所には、輝きのある何かが待っているハズだから・・・

まずはやろう☆
―――

入場時に配られたパンフレットにはこんなに素晴らしいメッセージが込められています。
このイベントをきっかけに、数多くのアーティストたちが羽ばたいて行くのでしょう。裸心もそんな場にしたいですね。

今年はやっぱり実家に帰らなくて良かったです。
記事検索
バックナンバー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

携帯入り口
QRコード
LINEのアカウントが出来ました!
イベント・交流会の情報はもちろんのこと、急遽中止になった際の配信もしています。
LINEをお使いの方は、ぜひ友達追加をお願いします!

<スマートフォンでご覧の方>
友だち追加
↑こちらのボタンをクリックしてください↑

<パソコンでご覧の方>
写真 2017-04-14 7 47 03

スマトフォンでQRコードを読み取るか、「@bbz6503f」をIDで検索して、友達追加をしてください。
Facebookページ
釧路「金曜の会」会場
札幌「金曜の会」会場
  • ライブドアブログ