イベントのご紹介

「学生×社会人の交流会」のご紹介♪

こんにちは。代表の相原です。

今回は、12月第1金曜の会で主催の学生さんからご案内のあった「学生と社会人が交流できる場」のご紹介です。


そして、この場をお借りして改めてご案内させていただくのは、裸心プロジェクトの理念にも通じる個人的な思いもあるからです。

ブログの「代表 相原真樹より」のところでもチラッと書かせていただいているのですが・・・

『学生時代に社会との接点、社会人との交流を持つことがいかに大事なことか。。。』
 
僕は首都圏の大学に通っていたので、そんな機会に恵まれていましたが、釧路の大学生にはそれが乏しいと感じていました。

しかしながら、それに価値を感じ、大学生自ら立ち上がり企画をすることは素晴らしいと思うんです。


前回の金曜の会で参加者の皆さんから、「開始時間が早いからこれだと社会人の参加は難しいと思うよ。」というアドバイスを受け、開始時間が変更されました。

また、ご興味のある方は、社会人の定員は25名なのでお申し込みはお早めに!!
 
ということで、以下にイベントの概要に学生さんからの熱いメッセージを添えてご案内します。

61290_381498328606528_2297504_n
■日時:2012.12.22(土)
 
■時間:19:00〜21:00

■場所:わっと 第三会議室(釧路市末広町1番)

■参加費:500円

■定員:50名(社会人25名)

■お申込み
参加希望の方は、こちらのメールアドレスに、f3f5cs@bma.biglobe.ne.jp
,名前、△歓Χ函↓G齢、づ渡暖峭罅↓ゥ瓠璽襯▲疋譽
をご記入の上、送信してください!


【主催する学生の皆さんからのメッセージ】

こんにちは!学生団体ちゃふぉくるです!

私たちは、「魅力ある街づくりのために、若者が集まって知恵を出し合い企画化し、釧路に住んでいる人たちに楽しんでもらう」ことを考え、活動している団体です。

この度、ちゃふぉくるでは「学生と社会人」に焦点を当てて12月22日にイベントをすることとなりました!
その名も、「ちゃふぉくる 学生×社会人交流会」です!
学生と経験豊富で人生の先輩でもある社会人と交流できる「きっかけ」をつくりたいと考えています!

イベント催しでは、グループに分かれて「鍋素材争奪ゲーム」という変わった名前のワークショップを行う予定です。
これは、各国の持っている資源を上手く交換しながら、商品を作り、お金と交換して国を繁栄させていくマネーゲーム「貿易ゲーム」の内容を「ちゃふぉくるバージョン」で変更したものです。
つまり、国を北海道の地域に変更し、資源(食材)を活用してレシピにそった料理をつくってもらい、換金しお金と交換するマネーゲームで、多く稼いだグループ順に順位をつけて異なった鍋を提供する予定です。

そして最後には、その鍋をみなさんとつつきながら心温まる交流会を提供する予定です。


今まで私たちは釧路でいろいろな学外活動を経験し、また、そこで出会った人々に刺激を受け、成長できました!!
そして、社会人の方からも「若い子と活動していると、元気がもらえる!」や「社会に出てから学生の頃の勢いを忘れてた、思い出させてくれてありがとう!」などありがたいお言葉をいただき、是非!!私たちの周りの方々にもこのような場を提供したいと思いました!!

刺激を受け、刺激を与え、お互いに成長し合いませんか?!?! 

皆様が楽しめるようスタッフ一堂、一生懸命準備を勧めております!

みなさんのご参加お待ちしております!

「やりたいこと発見!!ワークショップ」開催のお知らせ

こんにちは。代表の相原です。

今日は、「金曜の会」のご報告でもチラッと触れていたイベントのご紹介をしたいと思います。

チラシおもて

こちらのイベント、タイトルは「土倉先生のポートフォリオ&楽観プログラムセミナー」となっていますが、第1部と第2部に分かれていて、どちらかにご参加いただく形になっています。

僕が裸心プロジェクト参加者の皆さまにオススメしたいのが、第2部の「やりたいこと発見!!ワークショップ」です。


「やりたいことをやる」
というのは、ここにも書かせていただいた通り、裸心プロジェクトのコンセプトでもあります。

しかし、「あなたのやりたいことは何ですか?」と聞かれても、意外と分からないですよね・・・

そこで、ポートフォリオという手法を使ってやりたいことを見つけよう!というのが、第2部の狙いなんです。

仕事に繋がるやりたいことを明確にするのが目標です。


ちなみに、ポートフォリオとは・・・

正式には、「パーソナル・ポートフォリオ」と呼ばれるもので、福井県在住の小学校教諭、岩堀美雪さんが1冊のクリアファイルを使って、生徒の自尊感情、やる気を育てるために行った手法だそうです。
2005年NHK福井放送局で取り上げられて以降反響を呼び、企業や一般からの講演依頼も多数、1400人以上の講演実績と自費出版3000冊の本は完売したということです。


今回は 、札幌でポートフォリオの講師をされている土倉先生をお呼びします。

・就職活動中の方
・今の仕事のままで良いのか疑問を感じている方
・やりたいことを見つけたい方
・今まで自分のやってきたことや成果などを整理したい方
・PRしたいことがある方 
などなど

是非、ご参加ください♪


●日時 3月24日(土) 13:30〜16:00

●場所 地域起業創造センターまじくる(釧路市柏木町2-8)

 
●参加費:500円

●定員:30名 

※定員になり次第、締め切らせていただきます。

●お申し込み 
相原までメール(aiharamasaki@kxa.biglobe.ne.jp)か電話(090-1763-4485)でお名前とご連絡先をお伝えください。 


以上、よろしくお願い致します!!

ビジネス中国語講座のお知らせ♪

代表の相原です。

突然ですが、中国語を勉強したいな〜

いつか仕事で中国語が必要になりそうだな〜

と思っている方はいらっしゃいますか??


今日はそんな方にピッタリのビジネス中国語講座のご案内です。

(fin)posta

 
ガイダンス
日時:2011年06月29日 18時30分〜19時30分
場所:くしろチャレンジオフィスぷらっと

大きな地図で見る


ご興味のある方は、0154−31−8228へお電話でご連絡の上、
是非ご参加ください!



KCCFとは? 
Kushiro  :釧路地域に在住する有志が
Career   :仕事や職業や人生そのものに関し
Counselor :助言や相談や時には指導も行う役割を担う者達が
Factory    :集い、研讃し合い、高めあい、新しいものを創造する空間
        
KCCFリンクはこちら→http://kccf.blog26.fc2.com/

東日本大震災復興支援チャリティーコンサート〜届け!元気・想い〜のお知らせ

そろそろ副代表だったことを忘れられているような気がするスタッフ・ホシノです
ホント、ご無沙汰ですよね・・・(遠い目)

さて、今回は裸心プロジェクトのお知らせではありません。
私の個人的な活動の関係で、皆さんにお知らせとお願いです。

私が所属しています釧路骨髄バンク推進協会が主催となって、東日本大震災復興支援チャリティーコンサート〜届け!元気・想い〜を開催します。
開催日時とかは以下のとおりです。

日時:5月1日(日)15:00〜18:00
場所:イオン昭和釧路SC(ジャスコ) 1階サンコート


3月11日に発生した東日本大震災では未曾有の被害をもたらし、多くの人命が失われ、また多くの方が生活基盤を失い、厳しい状況の中で、日々の生活を過ごしています。
また私達の住む釧路地方も津波の被害を少なからず受け、その復旧に多くの方が尽力しています。
骨髄バンクでは白血病で苦しむ患者さんの支援を目的として「いのちの贈り物」を届ける活動をしてきたところですが、このチャリティーコンサートでは白血病で苦しむ患者さんはもちろんのこと、被災により厳しい現実に直面している多くの方に少しでも支援の気持ちを届けたい、そして釧路地方にも元気を出してほしい、という想いで、企画いたしました。

コンサートでは札幌交響楽団・元主席チェリストである土田英順さんや江南高校蝦夷太鼓部Nega・CryBROSスペシャル・ユニットの4者が素敵な音楽とパフォーマンスで盛り上げてくれます。

オープンスペースでのコンサートですので、入場料無料、出入り自由となっておりますので、買い物ついでに寄っていただいて、盛り上げてくれれば幸いです。
ジャスコ店内のアチコチで募金活動も行っていますので、是非こちらにもご協力ください。
募金については日本赤十字社を通じて、全額を被災地へ届けます。

また夜には北大通にあるBar BROSにて19時からチャリティーライブ〜北の想い、届け東へ〜を開催します。
今回は昼の部が釧路骨髄バンク推進協会、夜の部をBROSが主催する形で合同のチャリティーとなっています。
BROSでで矢後健太さんや、道東管隊BROS JAM SESSIONなど6者がライブを盛り上げてくれます。

BROSではお気持ちで入場料をいただいて、その入場料を復興支援の義援金して被災地に届けることになっています。

今回の震災では裸心プロジェクト参加者でも無関係でない方が多いと思います。
そして、何かしたい、という想いを持っている方はそれ以上に多いのではないでしょうか?
どんな形であれ、どんな結果であれ、その想いは得難い、尊いものだと思いますし、必ず被災地に届く、と私は思います。

今回は私の周りで実行力のある人が多くいて、そのお手伝いをすることでコンサートが実現しました。
でも私に出来ることはここまで、です。
これから先は、もっと多くの方の協力がなければ成り立ちません。
ですから、もし時間に余裕がありましたら、是非コンサートに来ていただいて、盛り上げていただきますようご協力をお願いします。

また知人、友人にもこのコンサートのことをお知らせしていただければ幸いです。

皆さんのご協力、そして来場を心よりお待ちしております。

弾き語りライブのお知らせ♪

こんにちは。

今年は残念ながら、阿寒湖スノボ&温泉ツアーに参加できなかった相原です。。。

今日は、昨年のクリスマスパーティーにご出演いただいたAYAKOさんの弾き語りライブのご案内です。

o0480034010682022565

ライブは毎月やっているようですが、クリスマスパーティーがキッカケで裸心のメンバーも何名か参加しているようなので、改めてご紹介したいと思います。

”AYAKO”の弾き語り日記
↑こちらがAYAKOさんのブログです↑

2月は26日にライブが終了し、3月は19日(土)に開催するそうです。


基本は喫茶店ですが、お酒もあります。

7:00〜9:30くらいで、1オーダー付きで1000円です。

空腹の方はトーストしかご用意できませんので、持ち込んでもOKですので、お気軽にお越し下さい。

とのことです。


ご興味のある方は、是非足を運んでみてください♪



(3月14日追記)

この日(3/19)のライブは、AYAKOさんの東北地方太平洋沖地震で被災された方々への思いから、チャリティーライブにすることが決まりました。
※収益の一部を被災地へ寄付します。

また、節電の意味も込めてキャンドルライブとなります。

是非、足を運んでいただければと思います♪
記事検索
バックナンバー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

携帯入り口
QRコード
LINEのアカウントが出来ました!
イベント・交流会の情報はもちろんのこと、急遽中止になった際の配信もしています。
LINEをお使いの方は、ぜひ友達追加をお願いします!

<スマートフォンでご覧の方>
友だち追加
↑こちらのボタンをクリックしてください↑

<パソコンでご覧の方>
写真 2017-04-14 7 47 03

スマトフォンでQRコードを読み取るか、「@bbz6503f」をIDで検索して、友達追加をしてください。
Facebookページ
釧路「金曜の会」会場
札幌「金曜の会」会場
  • ライブドアブログ