イベントの模様

6月第3金曜の会 ご報告♪

こんにちは。代表の相原です。
6月15日(金)に開催した「金曜の会」のご報告です。
写真 2018-06-15 21 59 27
前回に続き、参加者は11名と少なかったですが、
今回も初参加の方1名、「集まれ!転勤族」からのリピートがありました。

そして、実は7月はイベントが目白押しになりまして・・・
7月 6日(金) 金曜の会
7月 8日(日) お昼の交流会〜ヨガ教室バージョン〜
7月20日(金) 金曜の会ですが、特別バージョンを計画中!
7月28日(土)・29日(日) 十勝10時間ママチャリ耐久レース


という流れになっております。
なんだか寒い日が続きますが、さすがに7月は気温が上がって過ごしやすい釧路になると思いますので、ぜひぜひ交流していきましょう!

では、よろしくお願いします♪

6月第1金曜の会 ご報告♪

こんにちは。
代表の相原です。

6月1日(金)、久しぶりの「金曜の会」を開催しました。
が、参加者は7名とかなりの少人数でした!

人数が少ない分、落ち着いて話ができ、あっという間の3時間。
そのせいか、4名はそのままボストンクラブで2次会となり、その後も話が尽きませんでした。。。

前回「集まれ!転勤族」の反動か、人数は少なかったですが、「集まれ!転勤族」に初参加だった方が2名お越しいただいたのが嬉しかったです♪

さて、これから夏に向けて裸心プロジェクトも企画が増えてきます。
7月28日(土)・29日(日)はママチャリレースがありますが、その前の7月20日(金)はゲストをお招きした金曜の会を計画しています。
また、8月は恒例のキャンプも企画予定です。

まずは、次回「金曜の会」が6月15日(金)に開催されますので、皆さんどうぞご参加ください♪
以上、よろしくお願いします!!

「集まれ!転勤族」が釧路新聞で取り上げられました!

こんにちは。代表の相原です。
昨日、「集まれ!転勤族」のご報告をさせていただいたところですが、
早速、今朝の釧路新聞で当日の模様を掲載していただきました♪
20180522釧路新聞(転勤族)
釧路の方はぜひ購入して読んでいただければと思います!

2018集まれ!転勤族 ご報告♪

こんにちは。代表の相原です。
5月19日(土)に開催された「集まれ!転勤族」のご報告です。
※開催概要はこちらの告知をご覧ください。
IMG_3241
会場は恒例となってきました、レストラン&コミュニティ・イオマンテさんです。

そして、毎年開会のごあいさつで同じことをお話ししているんですが・・・
僕は2002年に就職と同時に釧路に来ました。
就職するまで神奈川県で生まれ育ちましたが、最初の配属がいきなり釧路だったのです。
こんなに社交的な僕でも、赴任当初は友達どころか知り合いも出来ず、不毛な日々を過ごしていました。。。
しかし、このままじゃいけないと思い、自ら声をかけ友達づくりが始まったのですが、同じ思いをしているのは自分だけではなく、外から来た転入者は皆同じ思いであることを知りました。

そうした思いから裸心プロジェクトが始まり、「集まれ!転勤族」というイベントも立ち上げ1年目から14年目となる今回まで毎年開催し続けています。

このお話は、今回参加した転勤族の方に共感していただけたようです。
より詳しい話にご興味のある方は、クスろ港さんに取材していただいた記事をご覧いただければと思います。

11
さて、そんな思いが通じたのか。
今年は45名もの方にご参加いただきました!
しかも、うち15名は新規参加の方です。

12
出身地の内訳としては、道外出身者が10名、道内出身者(釧路外)が19名、釧路出身者が16名といつも以上に釧路外出身者が多かった気がします。

13
14
今回もイオマンテさんには、地元食材にこだわった素晴らしいお料理をたくさんご提供いただきました!
写真を撮り損ねてしまい、一品一品ご紹介できずすみません・・・

21
22
会場の雰囲気はこんな感じ♪
参加人数が多いときはグループ分けをすることで交流が捗ります。
ここでも「自己紹介シート」が活躍します。

41
42
さらに交流を盛り上げるため、グループ対抗クイズ大会を行いました!
今回は「クイズ100人に聞きました in 釧路」です。
アンケートにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

無題
若い方は何それって感じだと思いますが・・・
100人に聞いた質問の答えを当てるというテレビ番組があったんですよね。。。
番組に倣って、我々もちょうど100名のアンケートを取りました。

当日は、以下の5問を出題しました。
各グループには、それぞれ1番多かった答えを当ててもらうというものです。

1問目 釧路のソウルフードといえば?
2問目 釧路のお土産といえば何ですか?
3問目 釧路で一番好きなラーメン店を教えてください。
4問目 釧路で一番好きなお蕎麦屋さんを教えてください。
5問目 釧路でおススメの居酒屋を教えてください。

答えを話し合うことでグループ内の交流を図れる&転勤族へ釧路の生の有益な情報をお伝えできる!
という素晴らしい方法です
僕自身、知らなかったお店もあり、行ってみたいところが増えました♪

43
45
優勝したCチームは、なんと5問中4問が正解でした!!
舟崎シェフからCチーム全員に地酒福司プリン4個セットが贈られました♪

53
54
終盤、そば粉のガレットとイチゴソースのパンナコッタも提供されました。

81
82
83
会の締めは、元転勤族であるスタッフのへーさんがご挨拶。
15回もの転勤経験をご披露。
しかし、こんなに転勤族を迎えてくれたのは釧路だけだったと熱く語ってくれました♪

91
92
2次会は、「金曜の会」会場のボストンクラブさんで行いました。
なんと、引き続き38名もの方にご参加いただきました!

ということで、ご報告は以上になりますが、
釧路ライフが楽しくなるような活き活きするキッカケを出会いや交流から生み出したい!という思いで活動している裸心プロジェクトとしては、1回参加してもらっただけでは勿体ない!と思っています。
繰り返し参加してもらうことで、友達が増え仲間が増え、情報が増え楽しみが増え、行動範囲が広がり、釧路のライフワークがより充実したものになっていくのかなーと考えております。

なので、今回ご参加いただいた皆さまにお礼を申し上げるとともに、是非次回以降もご参加いただきたいと思います
次の交流会は、6月1日(金)の「金曜の会」となります。

今回ご参加いただいた皆さまはもちろんのこと、参加できなかった方も皆さまのご参加をお待ちしております!!

各メディアでご紹介いただきました!(「集まれ!転勤族」の開催について)

こんにちは。
裸心プロジェクトの相原です。

現在、参加募集している「集まれ!転勤族」ですが、今週立て続けに各メディアでご紹介いただきました!


20180510釧路新聞
まずは5月10日に釧路新聞さんにご紹介いただきました!

北海道新聞
同じく5月10日北海道新聞さんの夕刊にも掲載していただきました!

フィット
そして本日、週刊フィットのホットトピックスでもご紹介いただきました!

お蔭さまでお申し込みが増えていますが、まだ少し空きがあります!
ご希望の方はこちらの記事をご覧の上、ぜひご連絡ください♪

よろしくお願いします!!

4月第3金曜の会 ご報告♪

ビールを飲みながらダイエット本を読んでいるスタッフ・ホシノです
うーん・・・痩せないのよね(笑)

さて前回4月6日の金曜の会が急きょ中止になったこともあり、平成30年度、最初の金曜の会が先週20日金曜日に行われ、15名の方に集まっていただきました。
写真 2018-04-23 13 07 02
釧路に来て間もない新規の方も2名、来ていただきました。
いずれも裸心プロジェクト参加者からの紹介です。
このような話を聞くと参加者に支えられている会だな〜と感謝、感謝の想いです。
転勤等で釧路に来られる方が多き季節ですので、皆さんの周りで新しく釧路に来られた方がいましたら是非、お誘いいただければ助かります。

さて次回5月4日金曜の会は大型連休のためお休み、また5月18日金曜の会も「集まれ!転勤族」準備のためお休みさせていただきます。
金曜の会を楽しみにしていただいている方には大変申し訳ないのですが、ご理解をいただければ幸いです。
その代わり、と言っては失礼ですが、「集まれ!転勤族」は盛り上げますよ!
現在、久々にアンケート形式のクイズ・100人に聞きましたin釧路で釧路の魅力再発見を目指します!
スマートフォンやパソコンでアンケートにも参加できますので、是非、ご協力ください。
尚、集まれ!転勤族は来月5月19日土曜日19時から、毎年、美味しい料理でもてなしていただいているレストラン&コミュニティ・イオマンテで開催いたします。

集まれ!転勤族は交流を通じて、活き活きとした釧路ライフを過ごしていくことを目指す裸心プロジェクトとしては1丁目1番地のイベントです。
新しく釧路に来られた転勤族の方は勿論のこと、長期滞在している方、また交流を楽しみたい地元・釧路の皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

4月インドアレッスンを行いました♪

こんばんは。代表の相原です。
本日(4月22日)インドアレッスンを行い、今回はいつもより多めの15名の方に集まりいただきました!
新規の方も2名いらっしゃいましたよ♪
これぐらいの人数だと賑やかでいいですね。
写真 2018-04-22 20 17 08
写真 2018-04-22 20 36 06
写真 2018-04-22 20 56 35
裸心テニス部のインドアレッスンは、テニス部といっても都合の良いときだけ参加すればOK。
初参加のとき以外は特に連絡なしで参加できる気軽なシステムです

次回のインドアレッスンは
5月27日(日)20時から
となります。

ご都合の宜しい方はご参加ください♪
では、詳細は以下をご覧ください。

【インドアレッスン】
日にち 5月27日(日)

時間 20:00〜21:30
※スタート時間にコートに入るので、5分前までに集合してください。

場所 インドアテニススクールFR(釧路町桂木4−22)

参加費 1,000円〜1,500円(参加人数によります。)
※テニスシューズ・ラケットの貸出し無料
※更衣室・自動販売機あり
 
 参加申込み
初参加の方のみ、裸心代表メール(rasinproject@gmail.com)へお名前と電話番号をお知らせください。

インドアレッスンはコーチが2名も付いてくれるので、参加人数が多くても大丈夫♪
球出しの練習から始まり、実戦練習までしっかり教えてもらえます!

裸心のインドアレッスンは、初心者と経験者が混合で行うエンジョイテニスです♪
全くの初心者でもコーチがいるので、安心です♪
では、裸心の参加者の方でもそうでない方でも、一緒にテニスで楽しみましょう!!


裸心のLINEアカウントを作りました
<<スマートフォンでご覧の方>>
ja
↑こちらのボタンをクリックしてください↑

<<パソコンでご覧の方>>
「@bbz6503f」をIDで検索して、友達追加をしてください。

3月第3金曜の会 ご報告♪

厄年という響きが嫌いなスタッフ・ホシノです。
厄払い・・・行かないとなぁ・・・・・・

さて早いもので平成29年度も残り2週間となりました。
本日は今年度最後の金曜の会、暖かくなってきたことだし、きっと多くの参加者が、と思っておりましたが・・・

写真 2018-03-19 12 35 40
さぶって感じ冷たい風と送別会シーズンということもあってか、人数の集まりも少なめでスタート。
それでも新規の方も来ていただいたのと、札幌から2名の方がサプライズ参加。
本人曰くボストンクラブ2年ぶり3回目の参加とのこと。
甲子園、て訳ではないですけどね
先週9日金曜日にフィナーレとなった札幌金曜の会の様子も教えてくれました。
札幌スタッフの皆さん、また札幌金曜の会に参加していただいた多くの皆様、本当にありがとうございます。

終盤には常連の方が後輩を引き連れて参加してくれたこともあって、最終的に15名の方にご参加いただきました。
来ていただいた皆さんには何も理解させない状態で自己紹介にまでお付き合いいただきました。
金曜の会はもちろん、テニスや転勤族、キャンプなどのイベントにもぜひ、参加していただきたいと願っております。

さて今年度の活動はこの金曜の会で終了ですが、当然のとおり次年度も4月から裸心プロジェクトは元気に活動いたします。
次回金曜の会は4月6日金曜日です。
歓送迎会シーズンで何かとお忙しい時期ですが、歓送迎会終了後、お時間があれば、是非お立ち寄りください♪

来年度も色々とやります。
ママチャリ耐久レースにも参加しますよ。
今回の金曜の会では若手の参加にも期待できそうな雰囲気でしたしね。
厄年迎えたオッサンも老体にムチ打って走る所存です(笑)
イベントについてブログやFacebookを通じてお知らせしますので、期待していてください。

最後に本年度も多くの皆様が裸心プロジェクトに参加していただきありがとうございます。
皆様が参加してくれることで裸心プロジェクトが成立しておりますので、次年度も多くの出会いと交流を楽しめるきっかけ作りを進めていきますので、興味のある方は是非ご参加くださいませ。

では次回、金曜の会にてお会いしましょう!!

『三十路式』✖︎『ワクテカズ』✖︎『裸心プロジェクト』3団体コラボ交流会(3月第1金曜の会) ご報告

こんにちは。代表の相原です。
前回、昨年の10月20日(金)に開催された三十路式とのコラボ交流会ですが、
今回は『ワクテカズ』も加わり、3団体合同で開催しました!

IMG_1138
3月2日(金)、第1金曜の会のコラボバージョンとして開催。
今回も29名の方にお集まりいただき、大変盛り上がりました。

IMG_1136
20時〜21時のフリータイムの後、3月17日(土)に迫った「三十路式 in 釧路」について、共同代表の西村くんから紹介がありました。


20180202釧路新聞掲載
20180226北海道新聞掲載
新聞でも大きく取り上げられている三十路式ですが、詳細は「三十路式 in 釧路」のホームページからご覧ください♪

IMG_1137
続いて、ワクテカズについて代表の北川くんから活動のご紹介。

-----
wktkz=ワクテカズとは・・・
若者の間で流行った略語wktk(ワクワクテカテカ気分が高揚する様子)と、w若者、k釧路、tkz転勤族をかけて名づけられました。
若者×釧路×転勤族ということで、転勤族だけに絞らず若者が釧路に関わりながら盛り上がっていければと毎月集まっているワクワクテカテカしてる人達の集まりです。
-----

ワクテカズの集まりは、一般告知で集まっているのではなく、LINEグループを立ち上げそこに興味あるメンバーに入ってもらい、毎月そこで企画・出欠確認が行われていて、その所属メンバーは約40名になっています。

裸心は特に会員のようなものがないので、他団体の企画の仕方・参加者の集め方などそれぞれの手法があって勉強になるなーと思うところです。

IMG_1139
IMG_1142
IMG_1143
各団体の紹介の後は、クジで4つのグループに分かれました。
まずはグループ内で自己紹介。
その後、終了の23時までまたフリーに交流していただきました。

振り返ると、20代前半から60代までとかなり幅広い年代の交流となりました。
「異世代交流」を掲げる裸心にとって、とても有意義な時間となりました。
また、今回は第2弾ということでしたが、今後も一緒に企画したいので他団体と相談しながら進めていきたいと思います。

ということで、次回「金曜の会」は3月16日(金)となります。
が、お店のご都合でキャンセルになる可能性が若干あるそうなので・・・
お手数ですが、ご参加の際はこちらのブログをチェックしていただけると助かります。

以上、よろしくお願いします!!

2月第3金曜の会 ご報告♪

皆さんこんにちは。
スタッフの四十物(あいもの)です。
2月16日、第3週の金曜の会の報告です〜。
この日は全員で11名、新規3名の方に
お越し頂きました。
写真 2018-02-19 7 11 25
写真 2018-02-19 7 11 13

現在真っ最中のオリンピックの話から、
何故かプロレスネタにもなり(笑)、
参加していただいた方々のご職業に関わる乗り物についてや、飲食店の話でとても盛り上がりました〜。
食べ物の話をしていると、その話題に上がっているものが食べたくなり、
近日中に食べに行こうと計画中です(笑)
そんな感じで、あっという間に23時に
なっていました〜。

さて、次回の金曜の会は、
3月2日、第1週の金曜日、
『三十路式』✖︎『ワクテカズ』✖︎『裸心プロジェクト』の
コラボとなります。
前回のコラボ金曜の会の様子は、こちらをご覧ください。
決して年齢制限などありませんので、
これから三十路になる方や、昔三十路だった方まで大歓迎です!!
では、皆さま沢山のご参加をお待ちしております〜(^-^)/
記事検索
バックナンバー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

携帯入り口
QRコード
LINEのアカウントが出来ました!
イベント・交流会の情報はもちろんのこと、急遽中止になった際の配信もしています。
LINEをお使いの方は、ぜひ友達追加をお願いします!

<スマートフォンでご覧の方>
友だち追加
↑こちらのボタンをクリックしてください↑

<パソコンでご覧の方>
写真 2017-04-14 7 47 03

スマトフォンでQRコードを読み取るか、「@bbz6503f」をIDで検索して、友達追加をしてください。
Facebookページ
釧路「金曜の会」会場
札幌「金曜の会」会場
  • ライブドアブログ