こんにちは。代表の相原です。
5月19日(土)に開催された「集まれ!転勤族」のご報告です。
※開催概要はこちらの告知をご覧ください。
IMG_3241
会場は恒例となってきました、レストラン&コミュニティ・イオマンテさんです。

そして、毎年開会のごあいさつで同じことをお話ししているんですが・・・
僕は2002年に就職と同時に釧路に来ました。
就職するまで神奈川県で生まれ育ちましたが、最初の配属がいきなり釧路だったのです。
こんなに社交的な僕でも、赴任当初は友達どころか知り合いも出来ず、不毛な日々を過ごしていました。。。
しかし、このままじゃいけないと思い、自ら声をかけ友達づくりが始まったのですが、同じ思いをしているのは自分だけではなく、外から来た転入者は皆同じ思いであることを知りました。

そうした思いから裸心プロジェクトが始まり、「集まれ!転勤族」というイベントも立ち上げ1年目から14年目となる今回まで毎年開催し続けています。

このお話は、今回参加した転勤族の方に共感していただけたようです。
より詳しい話にご興味のある方は、クスろ港さんに取材していただいた記事をご覧いただければと思います。

11
さて、そんな思いが通じたのか。
今年は45名もの方にご参加いただきました!
しかも、うち15名は新規参加の方です。

12
出身地の内訳としては、道外出身者が10名、道内出身者(釧路外)が19名、釧路出身者が16名といつも以上に釧路外出身者が多かった気がします。

13
14
今回もイオマンテさんには、地元食材にこだわった素晴らしいお料理をたくさんご提供いただきました!
写真を撮り損ねてしまい、一品一品ご紹介できずすみません・・・

21
22
会場の雰囲気はこんな感じ♪
参加人数が多いときはグループ分けをすることで交流が捗ります。
ここでも「自己紹介シート」が活躍します。

41
42
さらに交流を盛り上げるため、グループ対抗クイズ大会を行いました!
今回は「クイズ100人に聞きました in 釧路」です。
アンケートにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

無題
若い方は何それって感じだと思いますが・・・
100人に聞いた質問の答えを当てるというテレビ番組があったんですよね。。。
番組に倣って、我々もちょうど100名のアンケートを取りました。

当日は、以下の5問を出題しました。
各グループには、それぞれ1番多かった答えを当ててもらうというものです。

1問目 釧路のソウルフードといえば?
2問目 釧路のお土産といえば何ですか?
3問目 釧路で一番好きなラーメン店を教えてください。
4問目 釧路で一番好きなお蕎麦屋さんを教えてください。
5問目 釧路でおススメの居酒屋を教えてください。

答えを話し合うことでグループ内の交流を図れる&転勤族へ釧路の生の有益な情報をお伝えできる!
という素晴らしい方法です
僕自身、知らなかったお店もあり、行ってみたいところが増えました♪

43
45
優勝したCチームは、なんと5問中4問が正解でした!!
舟崎シェフからCチーム全員に地酒福司プリン4個セットが贈られました♪

53
54
終盤、そば粉のガレットとイチゴソースのパンナコッタも提供されました。

81
82
83
会の締めは、元転勤族であるスタッフのへーさんがご挨拶。
15回もの転勤経験をご披露。
しかし、こんなに転勤族を迎えてくれたのは釧路だけだったと熱く語ってくれました♪

91
92
2次会は、「金曜の会」会場のボストンクラブさんで行いました。
なんと、引き続き38名もの方にご参加いただきました!

ということで、ご報告は以上になりますが、
釧路ライフが楽しくなるような活き活きするキッカケを出会いや交流から生み出したい!という思いで活動している裸心プロジェクトとしては、1回参加してもらっただけでは勿体ない!と思っています。
繰り返し参加してもらうことで、友達が増え仲間が増え、情報が増え楽しみが増え、行動範囲が広がり、釧路のライフワークがより充実したものになっていくのかなーと考えております。

なので、今回ご参加いただいた皆さまにお礼を申し上げるとともに、是非次回以降もご参加いただきたいと思います
次の交流会は、6月1日(金)の「金曜の会」となります。

今回ご参加いただいた皆さまはもちろんのこと、参加できなかった方も皆さまのご参加をお待ちしております!!