こんにちは。代表の相原です。
2月11日(日)・12日(月・祝)で中標津へ温泉バスツアーに行ってきました!!

no title
今回お世話になったマルエー温泉俵橋さんの前で集合写真。
16名の参加でした。
冬のツアーはこれで13回目となりますが、中標津は初!
これまでは阿寒湖畔に行くことが多かったです。
しかも、冬のツアーへバスで行くのも初めてで、冬のバス移動はかなり助かったので、また企画したいですね♪

ということで、いつもようにイベントの様子を時系列にご紹介します。

s-1 (2)
バス車内の様子です。
かなりびっちり感がありますが・・・(笑)
行きは、それぞれ都合の良い3か所の集合場所から乗り込み、車内ではお酒を飲みながらの自己紹介・バスツアーバージョンで盛り上がりました♪

自己紹介

比較的参加頻度の高い参加者が多かったので、⇒膺瓦燃擇靴ったイベント、M膺瓦任△辰燭蕕いい覆隼廚Εぅ戰鵐箸箸い項目を採用しました。
とても盛り上がったと同時に、スタッフとしてはとても参考になりました。

⇒膺瓦燃擇靴ったイベントでは、意外と「夏のキャンプ」が人気なのが分かりました。
大人数でバーベキューというのがいいんですね〜。

M膺瓦任△辰燭蕕いい覆隼廚Εぅ戰鵐箸任蓮▲棔璽螢鵐阿筌ラオケなど昔はよく企画していた共通の趣味を楽しむ発想のイベント、あるいはこれも前に企画したことのある「お花見」、新たなものとしては、大人の社会見学や修学旅行といった学びを意識したイベント、などの意見が出ていました。

毎月のミーティングでちょうど来年度の計画を話し合っているところだったので、少しでも反映できればと思います。

s-q
こちらは部屋からの景色。
ホテルには予定通り、16時ごろに到着し、18時の宴会までそれぞれ自由に過ごしました。

s-l
s-m
僕はもちろん、この間に露天風呂に行きました!!
お湯だけでなく、眺めも良くて気持ちよかったですよ〜。

s-h
そして、宴会のスタートです!!
まずは、豪華なお料理のご紹介♪

s-a
s-b
s-c
寿司にすき焼きに天ぷら。。。

宴会料理
そのほかにも、沢山の品々。
食べきれないほどの豪華なお料理に脱帽です。。。

お待ちかね、恒例の宴会ゲーム!!
今回は進行役の2名を除くと、ちょうど男女7名ずつだったので、紅白戦にしました♪

1ゲーム目は、絵かきゲーム。
与えられたテーマの絵をかき、リレー方式で伝えていくのですが・・・
ハクチョウがタンチョウになったり、ラクビーがアメフトになったりと惜しい回答ばかり(笑)

2ゲーム目は、カラオケ対決!!

紅チームには女性ボーカルの歌、白チームには男性ボーカルの歌を、進行役の僕の独断で選曲し、即座に歌う人を決めて歌い、その点数を競うという。。。
初の試みでしたが、これまでで一番盛り上がったような気がします♪

お絵かきとカラオケの2ゲームでは決着がつかなかったので・・・
最終決戦は部屋に戻ってのビールのストロー早飲み!!
しかも、ストローには穴があいていて、飲みづらくなっています。

その結果・・・紅組の勝利となりました♪
紅組には景品が贈られました〜。

とそんなこんなで、最後はいつもの部屋飲み。
今年は、今流行のボードゲームや麻雀、語らいなど、飲みながら各々の時間を過ごしました。
僕は珍しく12時過ぎまで麻雀をしていましたが、ボードゲーム組は3時過ぎまで盛り上がっていたそうな。。。

朝食
さて、2日目の朝ごはんです!!
漬け物や卵焼き、カレーなどもすべて手作りのバイキングで、美味しかったですね〜♪
僕は朝一にまた露天風呂に入ってから朝食を取り、優雅な朝を過ごしました。

帰りは10時前にチェックアウトを済まし、12時前に釧路に戻ってきた、
というのが1泊2日のツアーでございました!

ということで、冬の温泉バスツアーというのは初めての試みでしたが、なかなか良かったですね♪
年をとったせいか、アウトドアがなくても物足りなさは感じず・・・逆にその分、荷物も少なく準備も楽だなーと感じました(笑)

裸心プロジェクトを始めて、もうすぐで丸13年が経ち、僕もちょうど40才になりました。
逆算すると、27才で活動を始めたことを考えると・・・たまには若いメンバーにアクティブなイベントを企画してもらってもいいのかなーと思います。
今回も20代の参加者は3名いたので、投げかけてみたいと思います(笑)

では、次の交流会は、2月16日(金)「金曜の会」となります。
是非、皆さんご参加ください♪
どうぞよろしくお願いします!!