こんにちは。代表の相原です。

5月28日(土)、レストラン・イオマンテさんで「2016集まれ!転勤族」を開催しました!

no title
総勢38名のご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!

お陰さまで今年も大盛況で終えることができました
 

初参加が3名、最近参加し始めた方の参加も多く、新しい仲間がまた増えました♪

また、地元の方とそうでない方の割合は、例年通り半々でした。


それでは、イベントを振り返ってみたいと思います。
10
11
開場直後はこんな様子。

今年は、開始3分前にして全員集まるという奇跡が起きました(笑)

12
13
集まりが早かったので、グループごとに自己紹介をしてもらいました。

30人以上でいきなり交流するのは難しいので、この手のイベントはいつもグループに分かれての交流を楽しんでもらっています♪

21
例年通り、なぞなぞを出題。

答えられたチームから料理を取りに行けます。


ちなみに、出題内容は・・・

「簡単さん」「普通さん」「難問さん」というあだ名のおじいさんがいます。

この中で一番良い人なのはどのおじいさん?

さあ、分かりますか?

答えは、一番最後に発表します(笑)

22
23
24
25
26
27
告知の通り、 エゾシカ肉や阿寒ポーク、トキシラズにアサリ、キクイモやほうれん草、ガレットやチーズなどなど・・・釧路の食材にこだわったメニューが盛りだくさん!!

ホントどれも美味しいのはもちろんですが、「まかない鹿肉カレー」が人気でしたね♪

28
 食べ終わったあとになってしまいましたが・・・舟崎シェフからお料理のご紹介もしていただきました。

いつも美味しいお料理と企画へのご協力をありがとうございます!!

31
14
交流の模様です。

41
42
そして、メインイベントのグループ対抗クイズ大会。

クイズの様子がいつもと違いますね。

今回は初の試みで、地元釧路の食材を味覚で当ててもらう。

つまり・・・

こちらから用意する地元釧路の味覚と似たような味覚の違う一品を食べていただき、どちらが釧路の味覚かを当てるというクイズを行いました。

計6題でしたが、大変盛り上がりました!

43
このようにグループ内で話し合った結果、正解だと思うお皿を上げて答えてもらいました。

当ててもらった釧路の誇れる食べ物・飲み物は・・・

福司ケーキ、酪恵舎のモンヴィーゾ、ミスターししゃも、みなニコリ、鹿肉ジャーキー、福司清酒

の6品でした。

44
見事全問正解で優勝したDチームには、お店から「福司ショコラ」が贈呈されました!

という感じで、その後もクイズの内容も話のネタにしていただきながら、さらに交流を深めました。
 
51
52
53
 そして、イオマンテでの盛り上がりをそのままに・・・

2次会は「金曜の会」でお馴染みのボストンクラブで35名が参加しました♪

2次会からの参加もありましたが、ほとんどの方が2次会に流れるという。。。

それだけでも当日の熱気が伝わりますね。

奥の部屋だけでなく、至るところで輪ができていて、クラブのような雰囲気でした。

「金曜の会」もこんな雰囲気になるといいな〜♪


ということで・・・

今年で12年目の裸心プロジェクト。

毎年恒例の「集まれ!転勤族」も12回目の開催となり、目的の通り、交流と食を通じた釧路の紹介が果たせたと思います。

残念ながら6月3日(金)の金曜の会は中止となりますが、次回金曜の会は6月17日(金)です。

そして、7月24日(日)は十勝7時間ママチャリ耐久レース、8月はキャンプ、9月はテニス合宿と続きます。

キャンプとテニス合宿についても、詳細が決まり次第、こちらのブログでお知らせするので確認してくださいね♪


では・・・

おっと!最後になぞなぞの答えを忘れるとことでした(笑)

答えは、簡単さん。

なぜかというと・・・簡単さん→easyさん→イージーさん→イー爺さん→良いお爺さんです。

僕は全く分かりませんでしたが、最初に答えたチームは即行でしたね!


それでは、今後もよろしくお願いします!!