こんにちは。代表の相原です。

今年も「集まれ!転勤族」を開催しました! 

1
去年、一昨年と2年連続でイオマンテさんにお世話になりましたが、

今回は「そば処 松風庵さん」にお世話になりました!


2
スタッフ内では恒例行事なのですが、司会は新人スタッフ・小澤くんが努めます。

新人といってもだいぶ立ちますが・・・

こういう経験って意外と今後に役立つんですよね。

42
告知の通り、今回は「お蕎麦」がメインではありましたが、

浅沼店主からのご提案で、釧路の様々な食の魅力を集めさせていただきました♪

当日は、その一つ一つを味わう前に・・・それらにまつわる資料を事前に配布しました。

・くしろ蕎麦まっぷ(釧路そば商組合さmm) 
・くしろザンギ食べ歩きマップ(くしろザンギ推進協議会さん)
・地酒福司商品パンフレット( 福司酒造株式会社さん)
・釧路産塩さば・ホエー仕込み(有限会社釧路フィッシュさん) 

写真はそれらの説明をしている様子です。

51
52
さて、乾杯もの後・・・

メインのそば打ちデモンストレーションが始まります!

54
解説をしながらつくってもらったので、とても興味深く分かりやすかったです。

55
55-2
 そば切りです!

とても早くて綺麗ですね。

と見ていると簡単なのですが・・・

56
 ここで、参加者もそば切りに挑戦させていただきました!!

57
58
スタッフ・星野も挑戦。

経験があるのか、意外とうまかったです(笑)

59-1
59-2
 ということで、後ほど茹で上がった麺を比べると・・・

一目瞭然!!

さすがプロの腕前♪

71
今回はお酒にもこだわり・・・

なんと福司酒造製造部の主任の方にもご参加いただき、日本酒や福司のことを沢山教えていただきました!

といっても、僕のお友達なのですが(笑)


「まず日本酒には、醸造酒と純米酒の2つの種類がある。」

ということすら僕は知らなかったので、とっても勉強になり、早速色んなところでその知識を披露してます(笑) 


写真は、お土産にお持ち帰りいただいた福司ケーキと参加者全員にプレゼントした酒枡です♪

61
3
その後はいよいよ、お食事&交流タイム!!

62-1
62-3
今回のイベント、スタッフは参加者の皆さんのために、必死で焼いたり揚げたりしてました。。。

こちらは店主の伝手で仕入れた仙鳳趾産の牡蠣です!

63-1
63-2
63-3
 こちらはザンギ王決定戦で見事・3連覇を果たし、殿堂入りしたさかまるのザンタレ。

64
 スタッフ塚谷が焼いているのは、釧路フィッシュさんから直接仕入れたホエーサバ。

正式には、釧路産塩さば・ホエー仕込みというやつです。

とっても脂がのっているのに、ホエーだからなのか程よく味がまろやかになっていて、とても美味しかったですね〜。

65
66
最後の締めは、先ほど打ったばかりのお蕎麦とかしわ抜きで〜す。

お蕎麦は更科そばもご提供いただきました。 


81
そんなことこんなでアッという間の2時間半。

しかし、用意した食べ物はどれもこれも全部美味しかったですね〜♪

締めのご挨拶は、いつも通り、星野副代表より。


91
92
2次会は、ザンギをご提供いただいた「さかまる」で行いました。

浅沼店主にも駆けつけていただきました。

2次会も1次会と変わらず、30人近い人数で盛り上がりました♪


裸心プロジェクトでは、今後も「集まれ!転勤族」を中心に地元・釧路の良さを発掘・伝えていけるイベントも企画していきたいと思います。

ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!!