こんばんは、ママチャリ専属(?)スタッフ塚谷です。
 
今年も、7月26日(土)に十勝12時間ママチャリ耐久レースに参戦してきました!
GEDC0244
GEDC0039

このイベントも裸心で参加するようになって、何年目でしょうか?

今年は、レースが久しぶりの12時間に戻ったということで、昨年までの8時間とはちがい、多少、マネジメントにも体力にも厳しい大会となりました。

ということで、集合は朝の6時!
GEDC0040

レース会場となるサーキット到着は、予定通り8時30分、そこでレースマシンを搬入してくれた札幌組と合流し、準備スタート!

GEDC0048
今年も、毎年お世話になっております某有名ショップ「札幌じてんしゃ本舗」さんからのフルチューンマシンを2台借りてのエントリーです。

車検、受け付け、陣地取り…、目の回る1時間でした。

みんな手分けして取り組むあたり、みんながイキイキして裸心のコンセプト通りですね!

GEDC0060

さて、今年のメンバーです!
 
本気チーム7名(チーム裸心プロジェクトA)
GEDC0117
 
エンジョイチーム9名(チーム裸心プロジェクトB)
GEDC0119
 
サポート2名

以上18名で楽しみました。


レースのスタートは午前11時!これから午後11時までの12時間を戦うわけです。

スタート位置は、本気チームが5列目!

エンジョイチームは25列目(?)という、かなり明暗をわけた結果となりました。
GEDC0050
GEDC0052

今回のレースで心配なことは、ずばり天候!

数日前までは晴天31℃予想がでていた十勝地方ですが、前日になり天気予報が一変。雨模様となっていたのです。

雨は落ちては来ていませんが、どんより空のもとのレースとなりました。

GEDC0083
GEDC0139
GEDC0143

さて、今年も長い長い12時間を楽しませてくれるものは…食事!

カレー、玉子丼、牛玉丼、中華丼とレトルトですが、おいしい食事ができるよう準備しました。

他にも、ゼリー、そうめん、カップめん、おかし、ドリンク各種と豊富に準備しました。
GEDC0054
GEDC0195

レースも3時間ほどが過ぎたころでしょうか?

エンジョイチームにアクシデント発生!

予定時間を過ぎてもピットに戻ってこない…。 これは何かあったのでは!?

ざわつくメンバー、でも、コースには出られないので待つしかできませんでした。


しばらくすると、自転車を押してメンバーがやってきました。

「チェーンが絡んだ・・・。」

聞くと、コース序盤でチェーンが外れて、ガッチリ絡んでしまい、直しようがなかったそうで、3キロほど自転車を押してもどってきたそうな。

たいそう不安で、心細い時間だったことでしょう。


こんな時のために、大会運営者は、メカニックを用意してくれていました。

さっそく直してもらいに。

かなり大がかりな修復でした。リアタイヤを外し、ギヤを外し、チェーンを一度外して組み直し・・・。

直るのか心配になってきました。さて、料金は?

「『札幌じてんしゃ本舗』さんのマシンだね!お世話になっているからタダでいいよっ!」

「おじさん!ありがとう!!大感謝!!!」


なんともすてきな出会いだったのでしょう。

人と人のつながりってスバらしいですね!

たくさんにお礼をいって、レース再開!


レース5時間目くらいでしょうか。

恐れていた事態が発生!

雨です。

断続的に激しい雨が降り、ライダーの心の火を消しはじめました。

いつもなら、雨にぬれる覚悟でコースインするのですが、年を重ねると安全策を選択してしまいます。

風邪をひかないようカッパ着用のチームオーダーを出し、その後は、完走目標の走り方にシフトチェンジ!

GEDC0189
雨でぬれたコースは、非常に滑ります。

スタッフ塚谷は、何台も転んでいくトップグループのマシンを見ました。

数年前の大転倒が頭をよぎりましたが、無事にゴールを迎えることができました。


最終結果!
 
チーム裸心プロジェクトA…46位(100周)

チーム裸心プロジェクトB…132位(94周)


早朝6時から夜遅くまで(釧路到着は夜中の2時〜3時になりました。)みなさん、おつかれさまでした!

後半は雨天の視界も悪い中での走行、つらかったですね。
 
帰りたいと思ったこと、あったでしょう。

もう出たくない!と思ったこともあったでしょう。でも、また出ちゃうんですよね(笑)


ふりかえってみると、今年は天気に泣かされたこともありましたが、18名のメンバーで熱い思い出を作ることができました。

無心に走るレース、あたたかい食事を提供してくれる仲間、全員でタスキをまわすこの連帯感!

大人になってからはあまり経験できないチームスポーツがここにあります!

ぜひ、来年も楽しく参加できるメンバーをお待ちしています!

みんなで活き活きしましょう!


〜打ち上げ〜
 
次の日の27日は、裸心プロジェクトがおせわになっております居酒屋『浜っこ』において、ママチャリレースの打ち上げを実施しました。
 
今年は、札幌チームも駆けつけてくれたこともあり、10名もそろった1次会、2次会と大盛り上がりでした。

次の日に仕事の方もいらっしゃいましたが、みなさん楽しそうでした♪


最高の2日間を過ごすことができました。

今回参加したメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。

また、応援に来てくださった方、お買い物を頼んでしまった方、心からありがとうございました。

また、次のイベントで会いましょう!