みなさんこんばんは!7月27日(土)のママチャリレースの報告です。
 
毎年ブログにアップするのが遅くなるので、今年は早めに書いてみました。


今年の裸心チームの体制は、2チーム体制。
 
しかも、昨年よりライダーの数が増員!
 
Aチームは8名、Bチームは定員いっぱいの10名での参加となりました。また、サポートは4名と少ないながらもレースを支えてくれました。
 
総勢22名で楽しんできました。
image002image004image006


今年のママチャリは、土曜日の12時スタート20時ゴールということで、集合は朝の6時と、早起きのかなり健康的なイベントになりました。

会場となる十勝インターナショナルスピードウェイに到着したのは9時ごろ、札幌支部から参加の3名もレース用のチャリをキャリアに乗せて合流しました。

レースは12時からですが、10時までに車検と受付を済ませなくてはいけないという実はハードスケジュール、荷物の整理&場所確保と同時進行であわただしい午前をすごしました。


なんとかすべてをこなし、スタートの12時が近づいてきました!
 
今年のスタート位置は…。Aチームは35列目、Bチームは26列目!

なんとくじ運のないスタッフでしょう。実は全部で36列しかありません!Aチームはほぼ最後尾からのスタートとなってしまいました!みんなごめんね〜!


さて12時になりスタートしました。Aチームは、1周のローリングスタートで中盤まで順位をあげていました!

ありがとう杉田さん!

私は2番手で乗車しましたが、いざスタートすると!向かい風!!!

どんどん体力が奪われます。キツイ!

・・・なんと、わたくし、3周まわったところで足がつってしまいました。

いままで、無理の利く体でしたが、時間の経過は誰も平等に訪れるらしく、わたしも昨年より1年老けたようです。

体力の衰えを感じ、バトンタッチ。

みんな、8時間がんばってね。


さて、他のメンバーはというと、今回が初レースという方が数名いらっしゃいました。

昨年に引き続き、中学生もメンバーに入っておりましたが、こちらは1年たち、パワーアップ!

大人は1年で体力の衰えを感じますが、中学生は1年で体力が向上していくのですね!

来年はベストタイムをたたき出すことでしょう!

最高齢は60歳代の方もいらっしゃり、今年も幅広い年齢層のチームとなりました。

そうそう、体の大きく目立つ方もいて、ピットでは笑いを誘っていましたね!
image007
 
レースも中盤に差し掛かり、サポートから飛び入りでレースに参加した方も・・・。

しかも、意気揚々とコスプレ(?)にも力がはいっていました!
image009
 
いやー目立ちましたね!デカペットボトルがコースで落ちないか心配でしたしね!

ゴール後のパフォーマンスも面白かった!

盛り上げてくれましたね!
image011
 
そんなこんなで、残り2時間となったころにおそれていたことが!


なんと、雨!!!

ずっと、降りそうで降らない天気だったのですが、ついに雨。

しかも、途中はけっこうな本降り、ライダーもサポートもずぶぬれになりながらのレースとなってしまいました。


いよいよゴール間近!

今年は、Bチームのアンカーは中学生の女の子。Aチームは、中村(旧姓笹本)さんです。

会場みんなの声援を受けてのゴールとなりました!
image013
image015
image017
   
<最終結果>
Aチーム 総合81位 クラス22位 66周
Bチーム 総合119位 クラス29位 63周
 
となりました!みなさん、お疲れ様でしたー!
 
image019
やはり、イベントは楽しいですね!ぜひ、たくさんの方に参加してもらいたいです。

今年も楽しいイベントとなったママチャリレース、次の日の打ち上げも楽しかったですよー!

来年もたくさんの参加、よろしくお願いします!