皆さん、こんにちは。
 
スタッフのタキモトです。

遅くなりましたが、10月21日(日)に参加してきました「ぐるっと庶路ダム紅葉ウォーク」の報告をさせていただきます。

 
このイベントは白糠町主催で毎年この時期に行われており、紅葉を楽しみながら庶路ダム湖の周りを一周するという内容です。

今回はこのイベントに裸心プロジェクトで参加者を募り、スタッフ含め13名の方にご参加いただきました。

当日は未明に雷雨となり、開催されるか心配でしたが、スタートの時には見事に晴れてくれました。
 
image002
9時半にウォークスタート。当然皆さん元気いっぱいですが、これから歩く距離は13.2km。
 
ゴールの時はどんな表情になっているでしょうか…?


さて、今年は残暑が続き、紅葉の進み具合も心配されていました。
 
現地は見ごろには少し早かったかもしれませんが、ところどころしっかりと色付いていましたよ。
 
image004
image006
中間の休憩ポイントでは、皆さんで持ち寄ったお菓子を分け合いながら
 
ほっとしたひと時を過ごせました。
 
image008
自分を含め、庶路ダムに来るのが初めて、という参加者も多く、
 
紅葉に加えてダム湖の雄大な景色も楽しむことができ、

釧路にもこんなところがあったんだと新しい発見です。
 
image010
image012
歩くスピードによって2,3グループに分かれましたが、

それぞれ景色やおしゃべりを楽しみながらウォーキングを満喫しました!

感動のゴールシーンの写真は残念ながらありませんが、
 
参加者全員が3時間ちょっとで無事ゴールすることが出来ました。

ゴールした人に渡される完歩証です。
image014
この後、すぐに記念撮影、といきたいところですが、
 
この日は天気には恵まれたものの、時折強い風が吹き、寒さは結構なものでした。

ということで、まずは体を温めるのが肝要ということで、豚汁&昼食をいただきます。

おいしかったのはもちろん、ボリュームもあり、冷え切った体も温まりました。
image016
この後、ダム見学の案内があったので、見学させていただくことにしました。

めったにない機会なので楽しみです。

image018
間近で見るとかなりの迫力でした!

ダムの内部に入れたことやその迫力を感じられたのはとても良かったのですが、

疲れた体には試練が待っていました。約300段ある階段です。

image020
13.2km歩いた後のこの階段はきついものがありましたが、

ダムが見学できたのでよしとするしかありませんね。

そして、最後はお約束の…記念撮影!
 
image022
表情を見る限り、皆さんまだ元気いっぱいです!!

裸心プロジェクトの参加者が会場を後にしたのは、本当に最後のほう。
 
ということで、文字通り、最後までこのイベントを満喫できたのではないかと思います。

皆さんの筋肉痛のほどが気になりますが…。