こんにちは、スタッフ塚谷です。やっと心の傷も体の傷も癒えました(!?)

 

遅くなりましたが7月30日、31日に開催されました「全日本ママチャリレース」の報告です!

 

裸心プロジェクトも札幌支部が立ち上がり、全道規模となりつつあり、このママチャリレースも札幌、網走、北見、中標津と釧路以外からも多数参加してくださいました。

 

集合場所には、なんと!懐かしの顔がお見送りに来てくれました!

裸心参加者で今は東京に転勤になった川島さんです!元気が出ました!

image002

 
 

今年もマシンは「札幌じてんしゃ本舗」さんのご厚意により無償にて2台を借りることができました。これを整備して車検を取り参加します。

 

裸心プロジェクトA(ママチャリクラス)のメンバー

image004

 
 

裸心プロジェクトBチーム(エンジョイクラス)の10名

image006

 
 

さらにサポートのみなさんです!(全員ではありませんが・・・)

image008


 

 いよいよ夕方5時。ママチャリレースがスタートしました!

 

レースがスタートすると、後悔するライダーが多いのです。

「なぜ参加してしまったのか」と・・・。自問自答しながらペダルをこぎます。

そんな自分を年に一度、思いっきり痛めつけるイベントがママチャリレースなのです。

image010



そんなライダーの唯一の楽しみは食べること!

今年もサポートチームはカレーと豚汁をふるまってくれ、そのあたたかさに癒されました。

image012


 

今年もトラブルなく終了する予定でした。あの時までは・・・。

 

やってしまいました。大転倒(塚谷)です・・・。

 

参戦9年目、初の転倒でした。あるはずのないパイロンがコースの真ん中に倒れていたのに気づくのが遅く、よけきれずに激突、転倒・・・

 

マシンは修理、僕は医務室に送られました。

 

ここまで総合、クラス順位ともに上位をキープしていましたが失速決定。

マシンは10分ほどでコースにもどりましたが、大量のタイムロスを喫してしまいました。

 

その後のチームのみんなの挽回は素晴らしかったです。本当に申し訳なかったです。
 

 

そして朝5時、ゴールを迎えました。

Aチーム最終ライダーは数日前に網走に転勤していったはずの河合くんです。朝日がまぶしかったですね!

 

Bチームも途中チェーンが外れるトラブルに見舞われました。しかし、こちらはけが人を出すことなくゴールすることができました。ちなみに最終ライダーは滝田さん。

頭にキティちゃんのうちわを載せての走りでした。

image014


 

気になる結果は、完走288台
◎裸心プロジェクトA 総合42位、ママチャリクラス10位
◎裸心プロジェクトB 総合208位 となりました。
 

それぞれ満足いくけっかとなったのではないでしょうか。

 

31日の朝6時にはサーキットを後にし、釧路到着が10時ころ。

長い一日でしたが、今年も思い出の残る大会となりました。

 

 

釧路に帰った当日、つぼ八にて打ち上げを行いましたが、18名の参加者が出席してくださり、そこでは思い出話と来年度の体制なども話し合われました!

 

みなさん、来年もやる気満々ですね〜!

 

初めてライダーとして参加した人、ママチャリレースにかかわった人

陰ながらサポートしてくれた人

みなさんに感謝です!

 

今年も盛り上がったママチャリレース!みなさん、大変おつかれさまでした〜!