こんにちは、スタッフ塚谷です。

9月11日(土)に河合くん企画の雌阿寒岳・登山ツアーに行ってきました。

集合はいつもお世話になっています、イオン昭和ショッピングセンター駐車場


早朝7:30の集合にかかわらずほぼ時間通り参加者11名が集合。

気合いが入っていました!

そこからは4台の車に分乗して一路野中温泉へ。


今回のルートは、

【野中温泉コース(3.3km)→雌阿寒岳頂上→オンネトーコース(4.5km)→下山】

という行程になります。
image001
出発時にイベントリーダー河合君よりご挨拶♪

しっかり準備体操もしました。

image005
そして登山口にて記念写真。

まだ気合いは十分!本格的な服装、ピクニック気分の服装の方がいらっしゃいました(笑)

登山開始は10:30ごろでした。

image004
さて、登り始めて約5分。

私も初めて雌阿寒岳に登りましたが、驚きました!

いきなりの急斜面の連続!


心が折れそうになりながらも進む間、たくさんの登山者とすれ違いました。

しかも意外なことにほとんどが年配の夫婦やグループばかり。

弱音を吐いてばかりいられないと一行は頂上をゆっくりと、何度も休憩をとりながら確実に頂上をめざして進みました。

image007
ここで、バテバテのみんなに林さんから元気のでる差し入れが!

なんと!仙豆(せんず)!

気を補充し、後半戦へ。(せんずはカシューナッツの味がしました。)

image011
image009
素晴らしい景色に感動し、なんとか頂上へ。

最高の景色!

雌阿寒岳が活火山だと証明する火口を背に待ちに待ったランチタイム。

絶景のなか最高においしいランチでした。

あまりの疲労感に、登頂の記念撮影さえ後回し。

全員一緒にゴールで来て本当によかった。

自分的にはママチャリレースより過酷だったかもしれません。

image013
ランチ後は記念撮影をしていざ下山。

下山はオンネトーのコースを下ります。


下りは余裕!

なんて甘かった(>_<)

ピクニック気分の登山靴をはいていない参加者は玉砂利に足を取られ転倒の嵐。

16:00 無事に11名が下山を果たしました。


終わってしまえば心は大きくなります。

今までの苦労や不安はすっかり頭から消え去り、楽しい思い出ばかり!

大満足な登山企画でした。

image015
制覇した雌阿寒岳をバックに記念撮影!

みんなお疲れ様でした!!!


その後、疲れを癒しに「阿寒湖温泉 鶴雅」の日帰り温泉へ。

帰釧後、そのままファイブスターで晩ご飯♪

解散は9:30すぎでした。


とても充実した一日になり、初登山はとても楽しかったです♪

長い一日を最後まで仕切ってくれたイベントリーダー河合くん。

本当にありがとうございました。



来月も参加者企画が控えております!

イベントリーダー林さん企画のバスツアーです。

ぜひふるって参加ください!


9月19日(日)は「One Mall〜女子力UP!チャレンジショップ〜」t02200088_0300012010717303441

「釧路ブログ100」は釧路のブログがいっぱい☆
コピー 〜 TOP7