皆さん、こんにちは。
代表の相原です。

今日は、釧路の情報を発信したブログを集めた地域ブログポータルサイトの釧路ブログ100http://blog100.oyna-m.com/)のご紹介です。
blog100

こちらのサイト、実は立ち上げ当初からお手伝いをしているのですが、何とか形になってきました。


まずは、このサイトが立ち上がった経緯について。

管理者であり、このサイトを立ち上げた八幡さんは、約2年前に久しぶりに釧路に帰ってきた際に元気を失っている街の姿に衝撃を受けたそうです。

しかし、活動をしていく中で、それぞれの立場でそれぞれに頑張っている多くの人達と出会う中で、その印象は180度変わったそうです。

「街に元気がないと感じたのは、自分が元気な人たちに出会っていなかっただけ。 もっと早く出会いたかったと思うと同時に、釧路にはそういった方や活動を知り得る手段、特にネット上の情報が弱いのでは。」

と感じたのがキッカケだそうです。

そこで行動力のある八幡さんは、素人ながらもブログに特化した地域ポータルサイトを構築しようと立ち上がりました。

では、なぜブログに特化したか。

それは、元気な活動をしている人の多くが、ブログで情報発信をしていたこと。

グーグルで釧路の情報を検索すると、ブログでの情報がたくさん出てくること。

しかも、ブログは旬で新しい情報が更新され、常にチェックしてもらえるポータルサイトが構築することが期待できるから、ということだそうです。(確か・・・)


もちろん、裸心のブログも登録してもらっています。

まだ見たことのない方は、是非ご覧になってみてください。

また、見たことがある方もレイアウトが変わったので、チェックしてみてください。


以上、釧路ブログ100http://blog100.oyna-m.com/)のご紹介でした!