こんにちは。代表の相原です。

今日は昨日の続きで、究極のソーセージ作り体験の模様をお伝えしたいと思います!


14ワンツー牧場 030
まずは材料について。

こちらはソーセージに入れる豚肉で、右はラードですね。


14ワンツー牧場 032
こちらは、ご存じ「羊の腸」です。

この中に豚肉を詰めていきます。


14ワンツー牧場 046
まずは先ほどのお肉を混ぜ合わせて、ミンチします。


14ワンツー牧場 042
ミンチしている間に、こちらでは肉の味付けとなる調味料を作っています。

なんか間違ってシナモンを入れていたような・・・


14ワンツー牧場 058
調合した調味料を、先ほどミンチした挽き肉に混ぜます。


14ワンツー牧場 062
続いては、いよいよ羊の腸に肉を詰める作業です。

まずは、講師の方のお手本です。

右手でハンドルを回し挽き肉を出し、左手で腸に詰まった肉を引っ張ります。


14ワンツー牧場 072
それでは挑戦!

一人がハンドルを回し、一人が腸を引っ張り、一人が出来上がったソーセージをまとめます。


14ワンツー牧場 070
これが見た目以上に難しいんです・・・

引くのが遅いと太くなり、早くなると細くなり・・・

なかなか均一になりません。


14ワンツー牧場 071
腸に詰められたソーセージはこんな感じで丸めていきます。


14ワンツー牧場 078
次に来ましたよ。

なが〜い羊の腸をねじってねじって、一つ一つのソーセージの形を作っていきます。


14ワンツー牧場 089
出来上がったソーセージの原型がこちらです。

イベントリーダーの長崎さんもご満悦。。。


14ワンツー牧場 092
続いて、こちらを桜のチップで燻製にしま〜す。

そして、待つこと20分。

出来上がったソーセージがこちら↓
14ワンツー牧場 098
燻製後に茹でて食べてみたんですが、これが本当においしい!

普通に食べてもおいしいのに、自分たちで作ったからなおさらオイシイ!

もちろん、夜のバーベキュー分も取っておいたので、ますます楽しみになってきます。


ちなみに音別体験学習センターこころみでは、このソーセージ体験の料金が、材料込みで400円〜となっています。

是非、皆さんにも体験していただければと思います。


ということで、同時に行われていた「伝統の豆腐作り」も気になるところですが・・・

次回は、体育館での球技大会の模様をお伝えしたいと思います!