こんにちは。代表の相原です。

4月2日(木)ついにてんつくマン講演会〜動けば変わる〜が開催されました!!

もちろん行ってきましたよ

最高でした

1

こちらは講演前の書き下ろしの様子。

「インスピレーションで感じたあなたを筆で描きます」

というやつですね。

限定30名だったので、あっという間に予約が埋まりました。


2

そして、20時から講演会が始まりました!

開始早々、爆笑の渦でしたね〜。

さすが元お笑い芸人。

しかし、笑いはほんのエッセンスでマジいい話がてんこ盛りでした


3

集まったのは150名以上!!

180用意した席がほとんど埋まっていました

講演は途中スライドを使ったり、映画「天国はつくるもの」の第2弾の予告編も放映してもらいました。

主催の類瀬さんは、「第2弾が完成したら必ず釧路で上映します!」とおっしゃってました。

完成予定は11月1日。

今から楽しみですね


4

講演後のグッズ販売も大盛況!!

講演の中で紹介された本はすぐに完売したそうです。


5

懇親会は、末広の「炎炉」で開催されました。

本当に最後の最後までいいお話が聞けて大満足です。


ということで、ここでいいお話の内容を一つだけご紹介したいと思います。

「人は他人と比べることで幸せを失っている」

というお話です。

どういうことかと言いますと・・・

「今日、あなたはボーナスを50万円もらえることになりました!」

そしたら、あなたは純粋に嬉しいし、幸せな気持ちになれますよね?

だけど、「隣の席の人は80万円もらっていました。」

そしたらいかがでしょうか。

なんで自分の方が少ないんだろう。

何だか純粋に喜べなくなってしまいます・・・


日常にはこういったことが沢山溢れています。


極端な話。

もしかしたら、あなたは明日死ぬかもしれません。

今日この瞬間にも何人もの方が亡くなっています。

本当は朝、目が覚めた瞬間に生きていること、手足が動くことだけで幸せを感じることなんだ。

てんつくマンはそうおっしゃっていました。


これは僕が一番印象に残った言葉ですが、他にも素敵な言葉を沢山いただきました

メルマガもやっているみたいなので、詳しくはこちらをご覧下さい。


?ツーショト

最後に記念すべきツーショット


では!!