こんにちは。代表の相原です。

今日も前回の記事に続き、クリスマスパーティーの模様をお伝えしたいと思います


前回はグループ分けをして、グループ内の交流が盛り上がってきたところまでをお伝えしました。

今回は、残念ながら参加できなかった方のために、そのグループ内のコミュニケーションをさらに活性させるべく考えた「クイズ裸心プロジェクト」の内容を、たっぷりと伝えしたいと思います


それではさっそく、「クイズ裸心プロジェクト」の始まり!
スライド1














まずはルールのご説明。

ご存知「クイズ100人に聞きました!」では、チーム内で一人ずつ答えて、それと同じ回答した人の人数の合計を競うものでしたね。

「クイズ裸心プロジェクトで聞きました!」では、予め指定された順位の回答をそれぞれのチームで話し合い、チームごとに答えていただくというルールで行いました。

そして、その正解数で優勝チームが決まります。


ちなみにサンプル数は、100にして「100人に聞きました!」と名乗りたかったのですが、残念ながら集まったのはちょうど60。

それでも有り難いです



それでは第1問目いってみましょう
スライド2














Q1.「クリスマスソングといえば?」

こちらは、ずばり1位を当てていただく問題です

どうでしょう。分かりますか?

ちなみにシンキングタイムは1分です



ということで、各チームの答えを見てみましょう!
クイズ100人に聞きました














確か、6チーム中3チームが「ラストクリスマス」と答えていました。
(写真は2問目の様子)

1チームが「ジングルベル」。

う〜ん、後のチームはよく覚えていません・・・

ということで、さっそく正解を見ていきましょう



じゃ〜ん!

5位 きよしこの夜・・・3名

4位 ジングルベル・・・5名

3位 クリスマスイヴ・・・7名

2位 ラストクリスマス・・・13名(残念でした!!)

それでは、第1位!!


恋人たちのクリスマス(マライヤ・キャリー)で14名でした!

う〜ん、わずか1名の差です・・・
スライド3
















ということで、残念ながら正解チームはいませんでした



それでは第2問
スライド4














Q2.「クリスマスは誰と過ごしたいですか?」

これは「誰と過ごすか」という予定ではなく、「誰と過ごしたいか」という希望を聞く問題です

ですから、当然1位は予想がつきますよね?!

なので、この問題は第3位を当てていただく問題です!

いいですか〜?


会場では、「家族」という答えが多かったですね。

「死んだジイちゃん」という、なぜかすごく個人的な答えもありましたが・・・

それではさっそく答えにいってみましょう!




じゃ〜ん。。。

こちらは1位から発表していきましょう!


1位はやはり、予想通り「恋人」ですね!

ちょうど半数の30名の方に回答をいただきました。


そして・・・2位は!



「家族」です。

会場では家族が一番人気だったので、あちらこちらでため息が・・・


ということで、輝く3位は!

「友達」でした〜。
スライド5














そして・・・

4位は一人!

5位は誰でも!

なんて答えに。

「誰でもいいから、一緒にいたい!」ってことなんですかね。

4位と5位は対照的な答えになりました。



この問題は、1チームだけ正解チームがいました




それでは、3問目にいってみましょう難しいですよ〜。)
スライド6














Q3.「釧路でクリスマスディナーを楽しむならどこ?」

ん〜、これはアンケートに答えるのも難しい問題ですね〜。


案の定、アンケートで意見が分かれました。



集計した結果・・・

上位1〜6位のうち、1位と3位以外は「飲食店の名前」がランクインしました。



そこで・・・

1位と3位を教えるので、ズバリ6位を当ててもらおう!

というものです。

やっぱり難しいですね〜〜


ということで、取りあえず1位と3位を公開しましょう!!

1位

ホテルディナー 11名

3位

自宅 9名 です。

なんだか、3位が自宅というのも寂しい気がしなくもないですが・・・


では、残るは2位・4位・5位・6位!


そして、2問出題したところで正解数が1つだけだったことも考慮し、3問目はヒントを出すことに。


<サンタからヒント>

2位は夜景のきれいなレストランが入ります。

4位はハンバーグで有名なお店。

5位は街から離れたお洒落なお店。

6位は・・・

いい雰囲気のお店ですね〜。


6位のヒントはあえて濁しました。。。





シンキングタイムでは、ラスト問題ということもあり、どのチームも皆さん必死でした。。。



そこで出た答えは・・・


4チームが「七人の小人」、2チームが「エーワン」と答えました。




さあ、どちらですかね〜。

ということで、正解をみてみましょう


2位 ポルト・・・10名

夜景のきれいなレストランといえば、やはりここですね!

しかし、2位にランクインしながらも・・・今年で閉店することに。

残念!



4位 ジジ・・・5名

ハンバーグといえば!そう、ジジですね。



5位 オズ・・・4名

街から離れたおしゃれなレストランといえば・・・オズです!



それでは問題の6位!!




「七人の小人」でした!!

3名の方にお答えいただきました。
スライド7














7位以下をみてみると、エーワンもちゃんと入っています。

「鳥政」なんて答えもありました。

チキンが食べれるからなんですかね?!

個人的には、美味しくて大好きなお店です




ということで、最終結果をみてみますと・・・

なんと6チーム中、5チームが1問正解。

そこで優勝チームを決めるため、5チームでジャンケン大会をしました!



その結果・・・

優勝したのは「リースチーム」

パチパチパチ〜〜


優勝チームには、一人ひとりに「金曜の会」でお馴染み『Pieno Di Q厨』の飲食券が贈られました〜!!

おめでとうございます




実は、この「クイズ裸心プロジェクトで聞きました」

問題は4問を用意していました。

時間の関係で、第4問目は出題されなかったので、是非ブログで披露しようかと・・・



改めて紹介させていただきたいと思います



ということで・・・

続きはまた次回

次回は、いよいよ「クリスマスケーキの登場!」です。



では