名物に名所なし スタッフ・ホシノです。
え?あくまで諺の話ですよ、諺の( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、ブログそのものがやっとかめ(=久しぶり)になってしまいましたが・・・
名古屋〜観光編です。
ま、名古屋に行く機会があれば参考にして下さい。

熱田神宮
学生3大駅伝の一つ、全日本大学駅伝大対校選手権大会のスタート地点としても有名な場所ですね。
てか駅伝ファンぐらいしか知らないか( ̄▽ ̄;)
普通に考えれば三種の神器の一つ、天叢雲剣(草薙剣)が神体であることや、織田信長が桶狭間へ今川義元を迎え撃つ際に必勝祈願をしたことで有名ですね。
名古屋1
宮内を闊歩する





美味そ・・でなくて、なかなかに堂々としています。
御神鶏だとか。
若冲のモデルにでもなりそうな鶏です。
名古屋2





折角なので参加者の安産祈願でも、と思ってお参りしたんですが・・・
現在工事中で仮拝殿でのお参り。
風情がない上に、ご利益についても若干の不安が(^^;

この他にも宝物館では刀剣類を始め様々な重要文化財を見て満喫してきました。
午前10時頃でしたけどね。
暑くて死にそう( ̄▽ ̄;)

名古屋城
名古屋03







名古屋と言えばお城、お城と言えば名古屋。
熊本城を築城した加藤清正が天守閣を作り上げた、名城中の名城ですね。
城好きでこれまでにも姫路城、伊賀上野城、赤穂城と見てきましたが、その中でも威風堂々としたお城でした。
名古屋3
加藤清正の石引の像










名古屋4
金のシャチホコにもまたがってきました(










三菱東京UFJ銀行貨幣資料館
名古屋5







ま、別に名古屋の名所ではないとは思いますが・・・
入場料無料、という点と冷房が効いているという2点が決めてでしたね(
それでも旧紙幣や旧貨幣が数多く揃えていて、大変面白い内容でした。

博物館明治村
これは犬山市なんですけどね。
行こうと思っていたトヨタ関連の博物館や、徳川美術館とかが月曜日ということで軒並み休業。
遠く釧路から来た、というのに・・・ねぇ?
アサヒビール工場も試飲には予約が必要、ということで試飲が出来ないなら行っても意味ないし・・・ってことでチョッチ足を伸ばして明治村へ。
当初はあんまり期待していなかったんですが・・・
旧帝国ホテル
旧帝国ホテル






聖ザビエル天主堂
厳かな雰囲気の聖ザビエル天主堂






北里研究所
細菌学者・北里柴三郎の研究所






こいつが意外と面白い。
なにせ施設だけでも60以上!
歴史好き、しかも近現代史が好きな私にとっては今回の旅行で1番の当たりがここでした。
結局時間が少なくて半分くらい(それも暑い中駆け足で)しか回れませんでした( ̄▽ ̄;)
施設としては楽しいのに17時閉園って早すぎ。

食べ物も美味しかったですよ〜
明治文明開化の頃の牛鍋をはじめ明治・大正の雰囲気さながらのグルメが満載。
ほとんど食べてませんが( ̄▽ ̄;)
帝国ビール
旧帝国ホテル内のカフェで呑んだ復刻ビール










あげカレーパン
食道楽のカレーパン
揚げたては大変に美味






他の所は1回行けば十分ですが、明治村だけはもう一回行きたいですね。
名古屋じゃないですが( ̄▽ ̄;)


とびとびの連載で相変わらず筆が遅いのですが・・・
名古屋シリーズも今回で打ち止め。
またどっかに行ったらレポートします。

来年は・・・九州・宮崎かなぁ・・・
ではでは