やっとかめ!!スタッフ・ホシノです。
ちなみに「やっとかめ」とは名古屋弁で「ひさしぶり」を意味するようです。
語源は「八十日目」だとか。

さて名古屋です。
名古屋ってよくわからねぇんだよねぇ〜って方はとりあえず名古屋国国家とも言われている「名古屋はええよ!やっとかめ」をきけば一発でしょう。
作詞作曲は(一部のコアなオタクから)絶大な支持を集め、鬼才と(一部のコアなオタクから)評価されている山本正之
涙と笑いなしでは聞けないと(一部、以下略)山本節を堪能して名古屋について知って下さいな。
誤解も生むかもしれないが( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、しつこいようですが名古屋です。
ま、名古屋のイメージと言えば中日ドラゴンズにお城、後は食べ物ですね。
味噌カツ、手羽先、ひつまぶし、きしめん・・・
という訳でグルメ紹介。

名古屋コーチンのひつまぶし
名古屋9−1







ランチタイム、ということもあって1,000円チョットの値段で食べられました。
名古屋に来たならまずは名古屋コーチンでしょう!!
ジューシーな肉の旨みが口一杯に広がる感覚は、食べたものでなければわかりません。
もっとも・・・
産地が偽装されていても勿論わかりません( ̄▽ ̄;)
冗談はさておき、結構美味しかったです。
最初はそのままで、次に薬味と一緒に、最後にお茶づけで。
味の再現がともかく、食べ方は自宅でも十分出来るので皆さんも試してみては?
それなりに美味しく食べれると思います。

手羽先
レセプション終了にボランティア仲間と「手羽先を食べに行こう!」という話になって行った「風来坊」の手羽先
名古屋にいる知人に聞いたら名古屋で手羽先を食べるなら「世界の山ちゃん」か「風来坊」とのこと。
名古屋9−2名古屋9−3







手羽先も美味しかったけど、どて煮も美味しかった。

手羽は関係なけど気になった店はここ
名古屋9−4







( ̄ー ̄)ニヤリ

ひつまぶし
名古屋9−6名古屋9−5






今度はとかのバッタモンじゃありません!
です!!
しかも国産です!!・・・多分Σ(゜Д゜ ) エーッ!?

無料配布のるるぶを持っていくと500円も値引きしてくれる、という豪気なサービスに引かれて「備長」へ
思わずね、肝吸いまで注文しましたよ。
味は・・・やはり美味しいですね。
1人前3,000円くらいと考えれば、値段並の美味しさという気もしますが( ̄▽ ̄;)
もっとも知人は「ひつまぶしが美味いんじゃなくて、鰻が美味いだけだろう」と、身も蓋もない言い方をしておりましたが・・・
ま、確かに鰻は大変に美味でした。
未だにあの味が反芻出来ますΣ\( ̄ー ̄;)ドナイヤネン

味噌カツソフトクリーム
名古屋9−7












見た目も味噌っぽいが、味もしっかりと味噌味( ̄▽ ̄;)
不味くはないが、恐らく2度とは食べないであろう味( ̄▽ ̄;)

味噌カツ&エビフリャー
名古屋9−8






カツが美味いかどうか、よりもソースが美味いかどうかで判断が分かれる気が・・・
私は好きだけどね。
ちなみに一緒に食べた関西の友人は「とんかつソースのほうがええやん!」とのこと。
好みの問題ですね、多分。
ちなみにエビフリャーは泉屋の方がボリュームは上。
味は店にもよるでしょうけど、北海道人にとってはありがたみが少ない気がします( ̄▽ ̄;)

モーニング
名古屋9−9






コーヒー1杯でパンやら卵やらが付いてくるという名古屋名物「モーニング
私は行ったところはパンとスープと卵がバイキング形式で食べ放題。
値段は確か・・・450円か500円。
釧路にもこういう店があったら・・・と思う。
てか、経営的に大丈夫なんだろうか

きしめん
名古屋9−10






私の友人にはあまり評判の良くなかったきしめん。
友人曰く「うどんやん!」とのこと。
私は美味しく頂きましたが、うどんとの区別は確かにつかない( ̄▽ ̄;)
少なくとも名古屋以外で食べるならうどんでいいね。

台湾ラーメン
名古屋9−11






Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン てな感じ名称のラーメン
確かに名古屋名物で、名古屋以外では殆ど(当然台湾でも)食べられないラーメン。
名古屋在住の台湾人店主が考案したから「台湾ラーメン」という名称になったとか。
はっきり言って死ぬほど辛い
これを食べる時にはしばらく味覚がバカになるので注意が必要。

天むす
名古屋9−12






一口サイズが嬉しい天むす。
結構美味しい。
ちなみに釧路でも天むすを出してくれた店があった気もするけど・・・記憶は定かではない。

あんかけスパゲティー
9−13





画像はイメージ
ボランティア仲間のおばさ・・否、お姉様方とビールのアテで頼んだもの。
全員があんかけ焼きそばのスパゲティー版を想定していたのでかなり面を食らった感じはある。
美味しいがあんかけ焼きそば程ビールに合わないのが難点
てか、ランチで食べればいいじゃん!という声が聞こえそう( ̄▽ ̄;)

以上、こんな感じで。
てか、食べたね。
大阪程ではないですが、完全に食い倒れです。
食べていないのは味噌煮込みうどんおでんくらいなもの。
暑くて食べる気はしなかった( ̄▽ ̄;)

ちなみに私の友人曰く「味噌煮込みうどんは美味くない」とのこと。
もっとも「東京のそばは食えない」とか「東京の人間は醤油でうどんを食べる」等々・・・関西うどん至上主義者なので参考にもならないですけどね。
味噌汁にうどんをいれたんかい!?」とか言っている姿が目に浮かびます(^^;
個人的にはうどん好きなので、機会があれば是非食べてみたいですね。
寒いときに( ̄ー ̄)ニヤリ

名古屋めしの特徴はとにかく味が濃い、ってことと。
好みがはっきりと分かれる味ですね。
合わない人には絶対に合わない感じが。
濃い味が好み、という北海道とか北の人間には結構合うんじゃないでしょうか?
逆に関西以西の方には合わないかもしれませんが。

名古屋にいた4日間で財布が軽くなり、体は重くなった気がします(
さて次回は名所案内で。
あんまりないけど( ̄▽ ̄;)

今度はもう少し短いスパンで更新を。
ではでは