嵐を呼ぶ男、スタッフ・ホシノです。

台風の進路的には直撃も覚悟したのですが、日本列島に上陸することなく強い雨だけで済みました。
風がなかったのが不幸中の幸い。

で、モクモクファームです。
ご存じ畠山氏がお勤めの場所ですね。
体験型テーマパークとして20年の歴史を持ちます。
簡単にいえば山花公園や裸心のキャンプで行ったあかんランド丹頂の里規模を大きくした感じ、ですかね。
月とすっぽん、という声が聞こえそうですが( ̄▽ ̄;)
名古屋6−1
モクモクファーム入口





ここでは食事や温泉が楽しめる他、ウィンナーやパン作りの体験や農業体験、地ビール工房の見学やミニ豚ショーなどが楽しめます。
今日のお昼はここ
名古屋6−1
PaPaビアレストラン
てか、雨が酷いね( ̄▽ ̄;)




葡萄の木の下でランチバイキングが楽しめます。
食事は新鮮な野菜をベースに作っているので大変美味。
ウィンナーもビールに合う味となっていて昼間っからでも美味しく呑めます。
今日のように天気が悪くなければ平気で1時間とか待たされるとか。
天気が悪くて良かったと思う瞬間でしたね( ̄ー ̄)ニヤリ
並んでたら多分食べに行っていないΣ(゜Д゜ ) エーッ!?

時間は過ぎていましたが折角なので・・・ということでミニ豚ショーを見せてくれました。
名古屋6−3名古屋6−4






なるほど、ショーで稼いでで・・・ってΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
ショーをやっている豚はペット用で食用ではないとのこと。
柴犬とチャウチャウとの違い、とでも考えればいいんでしょうかね??
経済的じゃん!って畠山に言ったら素で怒られました(滝汗;)

地ビール工房では試飲も兼ねて(?)見学ツアーへ参加。
説明員さんが丁寧に説明してくれました。
恵比寿麦酒博物館にはよく行っていますけどね。
やっぱりガイドが付いてくれた方が勉強になります。
美味しいビールを造るのは大変な作業。
作る方の意気や想いも感じられる良い施設ですね。
次は日本酒も・・・(

雨が酷かったことあり、伊賀に来てまで酪農体験だけはしたくなかったので温泉でのんびりと。
ここの温泉は露天風呂が多く、雨が降っていたこともあってのぼせることなくゆっくりと浸かってました。

風呂上りに農村料理の店もくもく で軽く一杯
名古屋6−5

椎茸の天婦羅がこれほど美味いとは・・・




原木栽培で手間をかけて作られた椎茸を出しているとのこと。
さすがに美味いですね。
普段スーパーで一袋100円の椎茸しか食べていないものですから・・・

完全に食い散らかしていますが豚カツ卵焼きも美味かったです。
名古屋6−6






蕎麦も美味いとのことですが、幌加内産のそば粉使用だったので今回はパス( ̄▽ ̄;)

初めてモクモクファームに行きました。
感想ですか?そうですね・・・
食べ物が美味しかったです。
他は雨が降っていたのであんまり回っていません。
次は天気の良い日に行きたいですね。
でも、晴れたら人が多いしなぁ・・・悩ましいところです。

と、いう訳で今回は「」を中心にまわりました。
野菜も肉も生産者のこだわりが感じられ、大変美味しくかんじました。
ですが、です。
釧路や道東にも美味しい魚美味しい野菜はたくさんあります。
肉類も阿寒牛阿寒ポーク鹿肉だちょうと基本から珍しいものまで。
少なくともモクモクファームまで行かなければ美味しいものが食べられない!と言うことはありませんね。
そう感じます。
どうやって気付くか、どうやって発信していくか・・・
地元民の課題なんでしょうね。
モクモクの皆さんは自信を持って勧めていました。
私たち地元の人間も自信を持って色々な“美味しい”を発信していきたいですね。
そんな気がした1日でした。

しっかり食べ、しっかり呑んでのんびりとしたモクモクの1日でした。
明日は畠山夫妻に別れを告げて一路名古屋へ。

ではでは