【裸心プロジェクト畠山副代表の日本縦断!!就職冒険日記Part174】

裸心プロジェクト副代表の畠山です。

畠山







モクモク手づくりファームで研修生として働き、かなりの月日が経過しました。最初にここを訪問したのは9月末、そして10月の上旬から働き始め気がつくともうすでに冬になってしまいました。

この期間、モクモクのファーム内(http://www.moku-moku.com/farm/index.html)の様々な場所で研修をしました。

・野菜塾市場(http://www.moku-moku.com/farm/yasai.html)でみかんを詰めたり‥
・小さなのんびり学習牧場(http://www.moku-moku.com/farm/nonbiri.html)で牛の乳搾りのやり方を子供たちに教えたり(これは冒険中の伊藤牧場の酪農体験が非常に役に立ちました)‥
・PAPAビアレストラン(http://www.moku-moku.com/farm/papa.html)で接客や洗い物をしたり‥
・手づくり体験教室(http://www.moku-moku.com/farm/experience.html)のお手伝いをしたり‥

この他にも色々な仕事を体験させてもらうことができました。また、それぞれの場所で出会った人達も本当にそれぞれの仕事に情熱と誇りを持っている方ばかりでした。

そして今回はこのような研修期間を一緒に過ごした仲間達にスポットを当てて紹介したいと思います。

自分がこのモクモクに来た当初、男性・女性はお互いに同性同士ではそれなりにまとまっているのですが、あまり異性間での交流は少なかったように感じました。

研修生としてやってきた理由は様々ですが、みんなこの場所に興味を持ち、研修期間を通じて何かを学んで帰りたいという志を持っています。そんな中、異性との交流の中で様々な学びや刺激も互いに与え合うことができるはずなのにもったいないな〜。と感じていました。

最初は大人しくしていましたが、何かの機会があるにつけ研修生全員を巻き込んだ集まりを意識的に作りました。はじめは違和感があるものですが、慣れてくると自然に交流ができてくるものです。それは裸心の活動をしてきた経験からも確信を持って言えます。

研修期間の後半ではいつもこんな感じで研修生同士の交流を深めていました〜(笑)

175-1








続きは次回にします。次回もお楽しみに〜!!