【裸心プロジェクト畠山副代表の日本縦断!!就職冒険日記Part172】

裸心プロジェクト副代表の畠山です。

畠山







今回はモクモク手づくりファームの「農学舎(http://www.moku-moku.com/nougakusya/index.html)」という場所での研修です。


その農学舎にある「果樹」のお手伝いに行くことになりました。モクモクで果樹を担当している女性と挨拶を済ませている時に、ファーム内でお菓子を作っている女性もやってきました。

モクモクでは年に何回か農業に携わっていないスタッフも農業の現場実習というものがあるそうです。お菓子づくりに携わっているスタッフもお菓子づくりだけでなく、そのお菓子に使われている原材料がどのようにして作られているのかをお手伝いをしながら実際に勉強しています。

女性2人に囲まれながら「今日は何をする?」と相談し、「今日は頼りになる男性もいるし、力仕事を片付けてしまおうか」という話になりました。

「力仕事ってなんだろう‥」と思いながらも車に乗り、移動開始です。

そして、モクモクの敷地内の竹薮に到着。

173-1








そして渡されたのはのこぎり‥

今日は竹を切る作業だそうです。これは人生で初めての体験です!!ワクワクしてきました。

そしてひたすら竹を根元から切り、枝の部分を落として支えととして使えるサイズに切り分ける作業を延々と‥

そしてお昼休み。疲れた体を休め昼食を取り終わると、ファームでお菓子を作っている女性からこのようなものを貰いました。

173-2








なんとモクモクで取れた柿を使ってお菓子を作ってみたので食べて感想を聞かせて欲しいとのこと‥。食べてみると、美味し〜い!!これは商品にしたらいける!!という話をしながら昼食時間を楽しみました。

そして、午後からもひたすら竹切りです。

そしてついに必要としていた量が揃ったので切った竹を車に積みます。


173-3








そして柿の木の場所に行き、重さで折れそうになっている柿の枝一つ一つにこの竹を使って支えてあげます。

173-4











普段自分がスーパーに行って気軽に買い物カゴに入れている柿もこんな苦労の積み重ねがあって自分達の手元に届いているんだ〜。そんなあたりまえのことを改めて再認識しました。

とっても勉強になりました〜!!

この研修の様子はまだまだ続きます。次回もお楽しみに〜!!