こんにちは。代表の相原です。
今回は裸心プロジェクトを初めて知った方へ裸心プロジェクトとは何かをご理解頂くための内容と、ミクシィをやっている方へ裸心プロジェクトコミュニティへのご参加について書きます。

<裸心プロジェクトとは?>
裸心プロジェクトは、2005年4月に釧路の有志が集まって発足した「みんなが活き活きするキッカケ作りを提供する」プロジェクトです。
そのキッカケを提供すべく毎月継続的に異世代・異業種・異なる出身地の方々との交流の場を提供しています。裸心とは、“心を裸に”して交流しようというスローガンから来ています。また、裸心プロジェクトでは“やりたいことをやろう!”というスローガンも掲げ、やりたいことをやって輝いている人こそ、真の“活き活き人”だと考えています。

こんな考えから裸心プロジェクトでは・・・

● 毎月第1・3金曜日に「金曜の会」を開催しています。
一度会っただけではなかなか後には繋がらないもの。毎月継続的な交流の場を提供することによって、より意義ある交流にしていきます。今では裸心の入門的なイベントで、初めて方でも気軽に参加頂ける交流会になっています。また金曜の会では、1コインでドリンクを注文できるキャッシュオンデリバリーシステムを採用しているので、どなたもお気軽にご参加ください。

●「イベントリーダー制」で各種イベントを開催しています。
裸心プロジェクトは会員制ではなく、イベント単位でスタッフ・参加者を招集し、運営を行っています。ですから、スタッフのみならず参加者の方でも「やりたい!」と手を挙げた方にリーダーを任せ、運営を行い、やりたいことをやってもらっています。また、イベント内容は、釧根地域の自然と味覚を満喫し遊びながらの自然発生的な交流が生まれるよう意識しています。

●「活き活き人」という取材を通して、活動意義を理解して頂いています。
コンセプト通り、裸心プロジェクトがキッカケで活き活きする方々が増えています。私達はそんな方々を「活き活き人」と呼び、その経緯を取材を通じて文面にまとめています。活き活き人の企画こそ、裸心プロジェクトの活動意義があると考えていますので、どうぞ一度ご覧ください。
裸心プロジェクトブログ内「活き活き人」 

※その注意事項
当プロジェクトでは、ナンパ・宗教の勧誘・ネットワークビジネスなどの営業、その他参加者に迷惑のかかる行為での参加はお断りしております。そのような行為が発覚した際は、直ちに退席して頂きますので予めご了承ください。
イベント等の告知がある方は当日スタッフまでお知らせください。


<ミクシィ 裸心プロジェクトコミュニティについて>
2008年1月現在、しばらく放置してあったミクシィ内の裸心プロジェクトコミュニティを活用していきたいと思います。ミクシィならではの情報提供やオンラインのコミュニケーションも活発に行なっていきたいと思いますので、皆さんのご登録をお待ちしております!
裸心プロジェクトコミュニティ