どうもです。代表の相原です。

遅くなりましたが、10月1日(月)に開催した「第2回歴史を大いに語る会〜秋の陣 関ヶ原の戦いとその周辺〜」の報告をしたいと思います!


まず参加者は7名。ちょうどお店のカウンターが埋まる人数でした。

新たに参加して頂いた方もいらっしゃいましたよ。

しかしながら今回の盛り上がりはY氏による「関ヶ原の戦いの実況中継」に尽きます!

期待以上でした。。。


僕も前回の反省を踏まえ、関ヶ原の戦いについての予習をして臨みました。

第2回歴史相原より歴史について一番無知な僕が(関ヶ原の戦いについての事前知識を)説明すれば全員分かるだろう、ということで、まずは僕が予習の成果を披露。と言っても、印刷してきたものを要約して読んでただけですが・・・

続いて今回のメインイベント「関ヶ原の戦いの実況中継」が始まります!

第2回歴史Y氏講演う〜ん、本当に素晴らしかったです!ここでお聞かせできないのが本当に残念なぐらい。この芸で2万5千円を踏み倒したという噂も嘘ではありません。「これは金を取れるわ!」とみんな口を揃えてました。

”実演販売”を上回る「うまいしゃべり」

”バナナの叩き売り”を上回る「勢い」

”お笑い芸人と互角”の「ユーモア」

そして、”人気塾講師”を上回る「分かりやすさ」

という表現が正しいか分かりませんが、歴史の授業で先生がこんな風に実況してくれてたら、僕は一発で”歴史”を好きになっていたのに・・・なんて(笑)

第2回歴史食べ物そして今回もお店の方にも頑張ってもらいましたよ〜。こちらは「味噌田楽」。味噌田楽は「関ヶ原の戦い」後の江戸時代から食べられてたものなんですって。ちゃんと今回のテーマに合わせた内容なのでした。写真でも分かる豆腐の味噌田楽、僕は初めて食べましたけどなかなかイケますね!

そんな中、大変話しが盛り上がり、結局終わったのは25時を回っていたでしょうか。

みんな次の日も仕事なのに時間を忘れて熱く語ってました。。。


ということで、8月20日に第1回を開催してみた「歴史を大いに語る会」。

とりあえずやってみたら、目的の通りに好きなことを語り合うことが出来、今回は好評につき第2回を開催しました。

ということは・・・

もちろん、第3回もやります!

以下、第3回の告知で〜す。

■タイトル:第3回「歴史を大いに語る会〜ずばり幕末!〜」

■日時:11月5日(月) 20時ぐらいから24時ぐらいまで

■場所:「Cafe & Bar Chise(ちせ)」

■基調講演:相原より坂本竜馬の生涯について簡単に説明⇒坂本竜馬好きの方から『竜馬の魅力』を熱く語ってもらいます!


以上、次回はいよいよ幕末です!

初参加の方、大歓迎で〜す!!