【裸心プロジェクト 畠山副代表の冒険日記66】

裸心プロジェクト副代表の畠山です。

畠山








今年のGWは釧路→札幌→稚内→札幌→釧路と冒険してきました。その冒険の続きをお知らせします。

そして、副港市場をじっくり見学した後、その施設から出た時に何か今までに稚内にはなかった建物が見えました。

冒険記66 1








なんだろうと思いながら、近づいてみると‥

冒険記66 2








「北のガラス館」という建物でした。ガラス館は小樽などに行った際には見たことがありましたが、まさか稚内にできるとは‥

そんなことを思いながら早速中に入ってみると‥

冒険記66 3








入って直ぐ左手にこのように実際にガラス品を作成している作業を見ることができます。そして、料金を払えは吹きガラス体験ができるとのことでした。体験はやりませんでしたが面白そうですね〜!!機会があればやってみようと思います。

そして店内に入ってみると色々なガラス品がある中で特に興味を引いたもの。それは‥

冒険記66 4








「ホタテの貝殻をリサイクルしてできたヴィーナスグラス」です。北海道の名産品である
ホタテの貝殻をガラス原料の一部として再利用した商品がこれです。

この発想は好きですね〜!!従来、廃棄していたものを活用して人間の生活に必要なものに再生していく。とても共感できます。

続きは次回にします。次回もお楽しみに〜!!