【裸心プロジェクト 畠山副代表の冒険日記65】

裸心プロジェクト副代表の畠山です。

畠山








今年のGWは釧路→札幌→稚内→札幌→釧路と冒険してきました。その冒険の続きをお知らせします。

そして、副港市場の見物開始です。

色々な稚内の海産物売場や地元の食材にこだわったこんなお店まで色々とあります。

冒険記65 1








これは宗谷岬付近の山奥で育てられている「宗谷黒牛」のハンバーグを使った「稚内バーガー」です。この時は食べませんでしたが、昔、このハンバーグを食べたときはとても美味しかった記憶があります。

また、こんな面白いものもありました。

冒険記65 2








たい焼きのミニチュアバージョンの「ちびたい焼き」です。種類も色々とあってこのサイズなら全ての種類を味わえますよね〜!!

建物の2階には外から港を見れるスペースも用意されていて、このような風景を見ながら入れる露天風呂も併設されていました。

冒険記65 3








実際に入ってみましたが、とてもいい眺めでしたよ〜。

そしてお風呂上りにはやっぱり牛乳。しかも「稚内牛乳」で決まりです!!

冒険記65 4








この他に屋台村などもあり、なかなか面白い見ごたえのある施設でした。でも、少し気になったのは、このような立派な建物を作っても、これが半年や1年たった時にどのようになっているだろうかということでした。何か釧路の施設とかぶって見えたのは僕の気のせいでしょうか。「どのような立派な建物を建てても、そこで働く人達が活き活きと創意工夫をこらしながらやりがいを持って働く環境がなくては活性化しない。そして、その施設に対して市民の理解や関わり、面白さというものが常に変化をしながら継続していかないと飽きられてしまうんだろうな〜」って、そんなことを感じながら見学していました。

続きは次回にします。次回もお楽しみに〜!!