787118f3.JPG 今回初めての試みだった「お昼の交流会」が無事終了しました。

数日前までは少人数の予定でしたが、蓋を開けてみれば参加人数は16名!
金曜の会と変わらぬ数となりました。

参加していただいた皆さん、集まっていただいてありがとうございました!!

初参加の方は5名。(うちインターネットでのお申し込みは3名。)

皆さん初めはとても緊張していましたが、最終的には楽しんでいただいたようで嬉しい限りです。

緊張と言えば、今回はスタッフも緊張していたようです。

やっぱスタッフは酒がないとだめなのかな(笑)

特に自己紹介では、スタッフよりも参加者の方のほうが慣れていましたね。(順番もあったかもしれませんが。)


”自己紹介”を促すことについては、以前から必要性を感じているのですが、余計にプレッシャーを感じさせてしまうという声もあり「どうすればいいものか・・・」と思っていました。

そして今回は

1.お名前

2.出身地

3.お仕事について

4.趣味

5.裸心プロジェクトを知ったきっかけ

と、自己紹介する項目を固定しました。

そのせいか、いつもよりスムーズに自己紹介が進んだ気がします。

これって当たり前のことだったかもしれませんが、今後も項目を設定して自己紹介を促したいと思います。(ハートンツリーさんのように、項目を書いたプラカードでも用意しておこうかな。。。)


「”職場”という狭い世界だけにいてはいけない。外へ出て色んな世界の人たちと接し視野を広げていかないと、つまらない毎日になってしまう。」

「夢のある人と話して、自分のモチベーションを保ちたい。」

「もうすぐ転勤になるかもしれない。釧路しか知らないから、色んなところへ移り住んでいる転勤族の人たちと話したい。」


初参加の方々の自己紹介の内容の一部です。

とても前向きで、物凄い向上心を感じます。



          ”自分に満足のいかない現状”

そんなとき、自分以外の何か(人や環境)のせいにして愚痴るのではなく、自ら行動を起こし、まずは”自分”を変えていく、そのための環境を自ら作る。

自ら行動することに意義がありますよね。知らない人ばかりが集まる交流会に参加してみる。それだけでも大きな行動だと思います。

でも、行動できる人は少ない気がしますし、実行するまでに時間がかかることだと思います。

4年前、僕が釧路に来たばかりのとき。うまくいかないことはすべて釧路という環境のせいにしていた自分を思い出します。

今思うととても恥ずかしいです。でも同じ経験をした転勤族の方とお会いすることは多いです。


裸心には、そういった前向きな雰囲気がありますし、また向上心のある方が集まってきます。


今年は形を変えて開催する予定でしたが、それはそれで企画するとして、今年も「集まれ!転勤族」を開催したいと思います。

日時や場所等は決まり次第、お知らせします。


また、来週25日(日)も「お昼の交流会」を開催します。今回の会場はとても良かったので、また来週も・・・と思ったのですが、先約があり予約できませんでした。
こちらも決まり次第お伝えしますので、参加ご希望の方は相原までご連絡ください。

では、今週も頑張っていきましょう!