集合写真 この土日は宣言通り、泊り掛けでトマム・富良野にラフティングしに行ってきました!メンバーは会社の仲間です。化粧品業界なだけあって、男はたった一人・・・

 実は去年も同じメンバーで十勝川に行っていて、今年は泊まりで行こう!ということで計画していたのでした。しかもこのツアー、「ラフティング同好会」と命名され、社内報に載ることが決定!今週、東京から取材に来るそうです(笑)

 日曜は雨がしとしと降りましたが、ラフティングをした土曜は大快晴!

さあどんな旅になったのか。。。ご覧くださ〜い!

新得 まずは朝8時過ぎに集合。最初に車を降りた先は、新得の手打ち蕎麦屋。車を降りた瞬間、思わず「暖たけ〜っ!」。天気の良い十勝地方はやっぱり暖かい!冷たいお蕎麦がほしくなる気温です。
 冬はよくサホロスキー場に行って新得を通り過ぎたもんですが、新得蕎麦を食べるのは初めて。どんなお蕎麦が出てくるかドキドキ。

そば じゃ〜ん、これが新得のお蕎麦。比較的太めで、舌触り、そして味はとってもまろやか。ボリュームは、女性が食べるには半分でちょうどいいくらいの量。また色んなとこの新得蕎麦を食べてみたいな〜。

 途中また少し寄り道をしながら、予定通り13:30にラフティングの出発場所へ到着!

 今回のツアーは、業務の方がネットでとってもお得なセットツアーを探してくれて、なんと「1泊2食付+ラフティング代」で8,400円!ちなみに、宿も飯もラフティングも文句なしのこのプランはFunホームページに詳しいことが書いてあります。もし、ラフティングツアーを計画されている方は、どうぞ候補にしてみてください。

 ではさっそくラフティングの模様をお伝えします!!

 コース前半は、緩やかな箇所も続きました。しかし、インストラクターの方が自己紹介を促し、面白いツッコミを入れてくれて、とても盛り上がりました。さすがプロです。僕も見習って、交流会に生かそうと思いました。
 そして、ボートはそんな和んだ雰囲気の中、次から次へと難所を乗り越えていきます。

ラフティング1 まず第一の関門。
ちなみに一番前が僕。両手を広げていて、まだ余裕がありますね〜。
ところでこの画像、実は僕のデジカメで(キャノンのイクシー)撮ったもの。割りとよく撮れているでしょ?
 いつもは一眼レフで撮影して、あとで写真を販売するそうですが、たまたま故障をしていて、その代わりに持参したカメラを預け、サービスで撮ってもらったものです。

ラフティング2 続いてはこちら!
水流をよ〜く見てみると、けっこう渦を巻いています。さっきと比べると、さすがにみんな余裕がなさそう・・・迫力満点です。


ラフティん3 そして最後の関門はこちら!
見事にシャッターチャンスを逃さなかったですね〜。ちょっとした滝があって、跳ね上がりましたよ〜。いや〜、今見返してみても興奮しますね〜。

 一つ難所を越えたあとって、誰かしら必ず水を浴びて一人ずぶ濡れになってるんですよね。そんな姿を見るのがまた面白い! ちなみ僕は一番前だった割にはあまり浴びませんでした。ちょっと残念。気温は暖かいとはいえ、まだ雪解け水が流れてきているので、水温はかなり低かったです。

 下ってくるまでの所要時間は45分ぐらいでしょうか。十分長く感じるコースです。しかし、ホント楽しかった!!スリルあり、笑いありの45分。来年は一番流れが激しいと言われている「鵡川」へチャレンジするかな!?

宿 さて、メインイベントのラフティングを終え、宿泊先の「グレーシィ・トマム」へ。夜の部に備え、酒を買い込んだ後は18:00から夕食タイム!


ジンギスカン 夕食はこちらジンギスカンが食べ放題!いえ〜い!また調子に乗って、食べすぎましたよ〜(笑) この宿では夕食を「ジンギスカン」か「鮭のチャンチャン焼き」か選ぶことができるのです。ジンギスカンにはちゃんと行者にんにくも付いていて、後に残るにおいなど周りのことなどお構いなしで食べまくりました!




 そして、腹も満たしほろ酔いになったあとは、宿に隣接する丸太小屋のおしゃれなバーへ。

バー そこにはなんと、ラフティングのインストラクターのお兄さんが! なんて、知ってて行ったんですけどね。
 いや〜、ここでも盛り上がりましたね〜。笑いが止まらなかったですね〜。みんな飲みましたね〜。テキーラいきましたね〜。みんな酔っ払いましたね〜。

 昼はラフティングのインストラクター、夜はバーテンダーに。昼に夜に盛り上げてくれたお陰で、とっても楽しかったです。まさにエンターテイナー。思わずチップを手渡した僕でした。。。

 と、そんなこんなでかなり濃い1日が終わりました。

 次の日の朝、せっかくのバイキング形式の朝食も食べすぎと飲みすぎで、誰も食べに行かなかったみたい。 10時にチェックアウトし、一路富良野市街へ。

ゆいがどくそん店外観 









 街中にふと現れるこのカレー屋さんはとても有名なお店。すっごい雰囲気ありますよね。11時過ぎに入って良かったです。1時間もしないうちに満席に。。。

カレー こちらが注文した「ソーセージカレー」。スパイスが効いていて、なかなかいけますよ。店の雰囲気がカレーのおいしさを引き立ててくれます。



でリス 続いて向かった先は、これまた有名なフラノデリス。日本一うまいと言われる”プリン”があるお店。建物もおしゃれですよ〜。



込み具合 しかし入ってビックリ!!
この行列!

結局1時間も待ちました・・・

北海道でこんなに待つのは初めてですよ〜。

そんな人気のあるプリン。どんなもの?本当においしいの??



プリンケーキ 





 左がその有名な牛乳プリン。右は牛乳プリンの次に有名なドゥーブルフロマージュ。

結論から言います。

 「まじヤバイ!!ホントにうまい!!両方とも。」

 あえて細かい説明はしません!
取り寄せもできるみたいなので、まずはご賞味ください。死ぬ前に一度は食べておきましょう!


チーズ攻防 色んなところに行ったけど、立ち寄るところはここで最後!

 ラストはチーズ工房です。

 ここでは、チーズが出来るまでの過程を見ることができるのですが、僕はそれよりも真っ先に試食コーナーへ。一番おいしかった「玉ねぎ味のチーズ」を購入しました。ワイン味のチーズもありましたよ。

 楽しい時間はあっという間で、釧路に帰ってきたのは19時近く。会社のメンバーで遊びに行くことは滅多にないんですが、今回も楽しかったな〜。このツアー、そっくりそのまま裸心で開催してもいいかも。 ところで、俺が富良野に行っている間、裸心メンバーが参加したハートンツリーのイベントはどうだったんだろう?聞いてみるかな。

 ということで長くなりましたが、ラフティングの模様は以上!
次回はさっそく出来上がった第4回活き活き人をアップしま〜す!