いや〜、日曜日はホント天気良かったですね〜!

雲一つない青空の下、青々とした芝生の上で昼間っから酒を飲みながらのバーベキューは最高でした!

唯一残念だったのは、桜が咲いていなかったことぐらいかな。

来週は厚岸に続き、ここでも桜祭りが開催されるそうで、咲くのはちょうどその頃でしょうかね。

今日も、沢山撮った写真と共にレポートしたいと思いま〜す。

集合写真 今回の参加者は12名。(1名早退)
縁あって、2名の方が根室からのご参加となりました!(しかも、参加が決まったのは前夜の24時を回っていました・・・)

こちらの面子で、まずは朝10時過ぎに貝塚のスーパーに集合!

 今回のメインは「厚岸の”牡蠣”と厚岸で採ってきた”行者にんにく”を使った料理対決!」。3チームに分かれ、チームごとに食材を調達します。合計金額の上限は1チーム2,000円。すでに買出しからチームワークが問われます!なんて大げさか・・・
 驚いたのは、前もって手書きレシピを持参しているチームも!それぞれどんな食材を揃えたかは、料理の模様と共に解説します。そして、一路会場の別保公園へ向かいます!

賑わい1 昼前には着いたでしょうか。会場はすでに賑わっていました。

個人的には別保公園に来るのは初めてでしたけど、なかなかいいですね!こんな近場にいいところがあるもんですね。やる前から、かなりテンションが高まります。

準備
持ち場






一番いいと思われる場所を確保、それぞれの持ち場を整え、準備に取り掛かります。

それぞれ焼き始め
 洗ったり、切ったり、殻を剥いたり、串に通したり・・・

具材が用意出来次第、各チームいよいよ焼き始めま〜す!







串焼き焼き始め
 まずは先行したチーム裸心っこの串焼きにクローズアップ!
ベーコンに巻いてあるのはなんでしょう・・・
行者にんにくと牡蠣はもちろんのこと、アスパラやもちチーズ、ミニトマト&チーズのイタリアン串焼きも。

相原味見畠山味見






いただきま〜す!早くしないと、食べちゃうぞぉ〜。(笑)ちなみに僕が食べているのは、行者にんにくのベーコン巻き(左)。そして今回の企画者・裸心の企画マン畠山も食します(右)。炭焼きコンロから始まり、軍手・ごみ袋・割り箸・包丁・まな板など細かな物まで用意周到な畠山・星野コンビには脱帽でした。

ラム肉と串焼き バーベキューといえば、ジンギスカン!ジンギスカンといえば、行者にんにく!ということで、串焼きの隣で焼き始めま〜す。






牡蠣と行者にんにくかきぽん 





 はい!続いての挑戦者はチーム畠山。
ポン酢やらアルミホイルやら、何に使うのかと思ったら・・・なんと牡蠣のホイル焼きではありませんか。めっちゃうまそうでしょ!?うまかったよ〜
左は単純に牡蠣と行者にんにく。味付けは何だったんだろう。。。食べれなかったから分からないな〜。そして右のお品は、牡蠣の上にかつお節と海苔をのせて、ポン酢で蒸したもの。これは見た目通りのおいしさ!期待を裏切りませんでした。


いや〜、2チームともなかなかの出来映えですね〜。さあ残されたのは、僕の所属するチーム星野。何で対抗するか見ものですね〜?!

サラダ ムムム〜。お〜っと、最初に出来上がったのは、なんととっても”普通”、のサラダ!

しかも・・・

一番最初に作って、そこらへんに置いておいたもんだから、食べる頃には見事に”温野菜”!さすがに危険だったので、食べませんでした・・・


気を取り直して、もう一品!

柳川鍋 今度は料理らしい、料理ですね〜。ちゃんと行者にんにくも、牡蠣も入ってます。
こちらは僕のアイディアで(って言ってもパクリですが・・・)、名付けて”牡蠣の柳川風”。牡蠣をドジョウ、行者にんにくをニラに見立てて調理してみます。これは期待できるでしょ?ちゃ〜んと、麺つゆに砂糖を混ぜただけの”秘伝のタレ”も作りました。

ということで、まずはうちのエース・ゆうちゃんが菜箸片手に作ってみます!

そして・・・

柳川失敗 じゃ〜ん!

ん〜、これは・・・日本料理というよりは、どう見ても”中華の炒め物”・・・ゆうちゃん、ゴメン!いい過ぎたかな?でも、味は良かったら大丈夫!

柳川成功 そしてそして、ここで見兼ねたチームリーダー・星野シェフが遂に登場!さすがは星野シェフ!これぞ柳川。






お魚 こちらは料理対決とは関係ありませんが、なんと前日に星野が糠平で見事釣り上げた川魚たち。大きいのがニジマスで、小さい方がイワナ。シンプルに網で塩焼きにしましたが、これがまたうまい!イワナって、初めて食べた気がします。そもそも、関東から来た僕からすると”幻の魚”っていう認識があるのですが、どうやら北海道ではそうではないらしいですね。 見た目と違ってすごく味があり、実家にいるときに食べていた”鮎”に味が似ていました。

会話1会話2





 これだけのおいしいものに囲まれて、自然と会話も弾んでいきます。もちろん輪になって、裸心恒例の”自己紹介タイム”も行われましたよ。聞きたがりの僕は、いつもそれぞれの自己紹介後に一人一人を質問攻めにして、なかなか先に進まず結局全員の自己紹介が終わる前にタイムアップ状態とさせてしまうことが多いため、今回は口止めされてしまいました(笑)。その甲斐あって、全員自己紹介できました!

ビーチボール 最後はビーチボールやキャッチボール、バトミントンなどで遊び、あっという間に夕方に。楽しい時間は早いもので、お片づけ。
 ここで根室の方々、用事のある方とお別れ。

残りはメンバーは2次会へ。場所は、星野宅(通称:ホシノンツリー)へ移動します。

残った食材でまたもや料理をするのですが、さすがに皆さん一日中外で日に当っていたので、ぐったりモード。



卵焼きチャーハン






 左は星野お手製の”玉子焼き”。右は僕が作った”行者にんにくチャーハン”。見た目は、”高菜ごはん”にそっくりですね。 
 とそこには、料理に目覚めた裸心っこさんもいましたよ。またブログ掲載に至りませんでしたが、次回こそ!リベンジ期待してます。

ちゃんちゃん焼き そして最後はちゃんちゃん焼き。本当はバーベキューのときに鉄板で焼きたかったのですが、その前にみんなお腹いっぱいになったので。


 振り返ってみると、朝の10時に集まり、解散したのは夜の9時。11時間も・・・でも、ホント楽しかったな〜。裸心初参加の方も3人いたけど、初対面だったことなんて忘れてしまう雰囲気で、みんな仲良くなりましたね。それが”裸心の良さ”だなと改めて感じました。来週は参加できないけど、また何やら計画してるみたいですよ。

 もんじゃ焼きも早くやりたいね!

皆さんも是非参加してみてください!

では。