5月3日(水)、暦通りの休みなので5連休の初日、午前中の便で実家のある神奈川へ帰省しました。(実は朝一の便を予約していたのですが、乗り遅れて次の便に・・・)

メンバー 羽田空港で待ってくれていたのは、”パッカーズゲート”の仲間たち。パッカーズゲートとは、僕が学生時代に彼らと一緒に立ち上げたカフェ&バーのことです。横浜にあったお店は、今はもう閉店してしまいましたが、仲間との縁は切れません。そしてまた新たな野望も共有している仲間なのです。
 どんなコンセプトでどんなお店だったかは、またの機会にご紹介したいと思います。

 そんな仲間とまずは昼飯に月島へもんじゃ焼きを食べに行くことにしました。東京にいれば、月島のもんじゃはすっごい有名なのに、まだ行ったことがなかったのです。まさか釧路に来てから念願叶うとは・・・

おかめ 月島は詳しくないので、とりあえずとても活気が溢れていたこちらのお店へ。




店内 昼時はとっくに過ぎているのに、店内はこの賑わい。おやつ代わりなんでしょかね。






明太海鮮






 注文は、もんじゃ以外にお勧めのお好み焼きを2つ。左が明太もちチーズ。右が海鮮もの。やっぱうまいっすね。

成功 しかし、もっとうまいのがこちらのもんじゃ!!ちゃんとしたのは初めて食べたもんだから、びっくり!この焼き方と食べ方にコツがあるのが、またうまさを引き立てますよね。
 ちなみにこちらは手馴れた友達が作った成功例。まずは具材だけを焼いて、ドーナツ型に土台を作ります。そして、土台が出来たところで中に汁を流し込みます。中の汁に粘り気が出てきた頃に、小さなヘラに汁と具材を焼き付けて食べる!のですが、これが簡単にはいかないですよ・・・

失敗 ちなみにこれが僕の失敗例。
具材と汁をいっぺんに焼いてしました・・・これじゃ、お好み焼きと変わらない・・・
食べ比べてみると、やっぱ全然違う・・・



おみやげ リベンジっ!!
ってことで買ってきましたよ。おみやげセット。10人分ぐらい買ってきたから、また集まってやりましょうね!あっ、あっけしの桜・牡蠣まつりに持っていこうか?う〜ん、今晩にでも今回のリーダー畠山に相談してみます。また別に「もんじゃ焼きパーティー」をやるんだったら、告知しますね〜。

とそんなお昼を過ごしていたわけですが、夜の部、そしてパッカーズゲートについてはまた改めて。では!