いや〜、ゴールデンウィークも終わったというのに、釧路はホント寒いっすね。。。

昨日も昼間なのに、白い息が出るくらい・・・

東京は夜でも薄手の長袖を羽織ってちょうどいいくらいだったのに。

そろそろ暖かくなってほしいな〜。

キャンプしたいな〜。バーベキューしたいな〜。

バーベキューといえば、21日に厚岸で開催される何とか祭りに行って、バーベキューしてきま〜す!

もちろん採ってきた「行者にんにく」も持っていきますよ〜。



ということで、今日は念願の”山菜採り”に行ったお話しをします!

念願というのは、自然の遊びが好きで釧路に4年以上いるのに、1回も行ったことがなかったのです。

それはもう、大はしゃぎでした!

集合写真 メンバーはこちら!裸心メンバーに加えて、エーワンメンバー、てんぞうメンバーも一緒に行きました。



取っている様子 さっそく山に入りますと・・・
た〜くさん!生えているではありませんか、行者にんにくが!噂通り、山の斜面に多く生えているんですね。
みんな無我夢中で採り始めます。

行者にんにく 斜面をよ〜く見てみるとこんな感じ。
これは興奮しますよね〜。あの食べるととってもおいしい行者にんにくが、こんなにあるんですから。採り放題ですよ!






ドアップ 調子の乗って、もう一枚ドアップで。
しかし後から聞いた話、なんでも取ればいいものではなく、大きさや色などちゃんと選別しないといけなかったみたいですね。

袋の中 恐らく欲張りな僕が一番大量に採ったのではないでしょうか。欲張りというか、こんなところでも負けず嫌い心が出てしまったんですよね・・・
一瞬採りすぎたことに戸惑いましたが、帰省するからおみやげにちょうどいいや!と思い、裸心のホームパーティーで多少冷凍しましたが、残りはすべて実家に持ち帰りました!
 天婦羅にしてもらって食べましたが、まじうまい!しかし、親父に「お前、持ってきてくれるのは嬉しいけど、量に限度があるだろ〜」と軽く叱られました・・・う〜ん、確かに。


そして、山菜採りにはまだ続きがあるのですが、ちょっと時間がなくなってしまったので、続きはまた次回にします!

では。