フルール外観 前々回でお話した「フルールK」さんのご紹介で〜す! 
こちらレンガ調の素敵な外観。以前は喫茶店だった場所を数年越しの願い叶って、借りることができたそうです。場所は、釧路芸術館の目の前です。

 ここに移る前は、北大通から1本中に入った通り沿い、ソルトアンドペッパーさんの隣にありました。今はおしゃれな美容室になっていますね。「あ〜、あそこか〜」と思う方も多いんではないでしょうか。


 僕とフルールKさんとの出会いは、4年近く前まで遡ります。当時新入社員の研修期間だった僕は、「他業界の市場(釧路における)を調査する」という研修課題を与えられます。他業界というのは自分で設定するのですが、僕が設定したのは”お花屋さん”。単純に化粧品業界と同じ”華やか”なイメージがあるからです。

 まずは会社を出て、近いところで北大通り周辺を散策。2〜3件目で、フルールKさんに辿り着きました。
 突然の訪問にも関わらず、オーナーの鹿野さんはとても親切にしてくれました。次第に話が盛り上がり、コーヒーまで入れてもらって、結局最初の訪問で1時間半近く滞在していたのを思い出します。それ以来、”やりたかった花屋をオープンさせ、とても活き活きしたオーナーの姿”がとても印象的で、個人的にもちょくちょく顔を出すようになりました。
 
 入社当時の僕は、学生と社会人とのギャップや友達がいない寂しさなどで苦しんでいたところだったので、色々話を聞いてもらったりして、とても助けてもらいました。店内にはカウンターがあり、コーヒーを出してもらえるのです。なので、花を買わずとも常連さんが集い、ちょっとした憩いの場のようになっていました。

 そんな中で知り合ったのが、スタッフの板澤さんです。

 けっこう落ち込んでいるときに知り合ったので、未だに言われるのが・・・「すんごく明るくなったよね〜。あの時は何であんなに落ち込んでたの?」と。明るくなったというか、本当は明るい性格なのにあの時は暗かっただけというか・・・転勤族の方なら何となく分かりますよね?!
 あの時の僕は「活き活き」のカケラもありませんでした。しかし、今こうして裸心プロジェクトをやったりして、活き活きできるのも今まで出会ってきた方々のお陰だと思っています。感謝感謝です。

 自分が体験してきたような活き活きするキッカケとなるような出会いを、今度は僕が提供したいんですよね。

 思い出せば、大学生活が毎日楽しくなっていったのも、様々な人たち・・・大学の友達のみならず、他大学との交流、社会人との交流、色んな立場の方々・・・との交流があってのこと。

 そう考えると今まで色んな人に助けられてきたんだな〜と感じます。出会いがキッカケになることって多いですよね。そんな出会い溢れる交流の場を提供してきたいんです!僕自身も一つ一つの出会いを大切にしてきたいです。


 ・・・本当は、店内の様子などお店の紹介をしようと思って書き始めたのですが・・・少々熱くなって話が反れてしまいました。

ということで、店内の様子はまた次回!ってことにします!