c5d99136.JPG3月3日(金)、予定通りくしろBlogカンファレンス2006に行ってきました!写真は、冒頭に行われた伊東市長からのご挨拶。まさか市長まで来てるとは・・・



観客







こちらは開演前の様子。これからもっと増えましたが、集まった人数は150ぐらいでしょうか。釧路でブログをやっている方は、200名ぐらいいるそうですが、少ないですよね〜。集まった人たちはほとんどブロガーだったのかな。。。

㈱デジタルガレージ取締役小尾一介さんの基調講演の様子。㈱デジタルガレージのグループでは、あの有名な価格.comブログ専用検索エンジン「テクノラティ」を運営している会社です。
基調講演 
講演内容は・・・
●変わり行くインターネットの世界
●今話題のBlog
●Blogが創り出すネットコミュニケーション

ハイレベルな話で面白かったですよ。

そして、基調講演のあとは「パネルディスカッション」。

パネリスト紹介パネリストのご紹介をすると・・・
グルメ情報検索サイト「ぐるなび」執行役員の溝上宏さん、★☆ギャルの革命☆★を運営するシホ有限会社G−Revo代表取締役の藤田志穂さん、北海道総合通信局情報通信部長の澤邊正彦さん、釧路ITクラスター推進協会会長の宮田昌利さんです。そしてコーディネーターを務められたのは、NPO法人札幌ビズカフェ副代表理事の吉村匠さんという層々たるメンバーでした!

「パネルディスカッション」の話は色々あるんですが、一番印象に残っているのが「様々な職業の先生がいて、様々な職業を見て、その上でやりたいことが見つかる学校を4年後に作りたい!」という藤田志穂さんのお話です。
藤田志穂






講演後、「僕も異業種交流を通じて、やりたいことが見つかるような会にしたいんです!」と話しかけ、憧れの藤田志穂さんと記念撮影!!右は、この日に東京から遊びに来てくれた山田康平くんも一緒に記念撮影。彼は、仕事の傍ら
旅ばーゆを運営していて、4日のグループワークコミュニケーションにも参加します!


ブロガーとして、かなりモチベーションが上がったイベントでした。今後は釧路で人気No.1のブログをめざして頑張りま〜す!