51c14c82.JPGもう1月18日ですが・・・
正月帰らなかった代わりに7〜9日の3連休で神奈川の実家に帰省していました。またタイミングよく交流会が開催されていて、参加してきたのでレポートしたいと思います!

「書初め会」と題して、昼間はみんなで書初めをして、夜は居酒屋で交流会というもので、僕は夜の部から参加しました。

 交流会そのものは、自己紹介をしてからの普通の飲み会形式でした。みなさん自己紹介は慣れているようで、振られれば「え?何を言えばいいの?」なんてことは全くなく、自然と流れていました。

レポートしたかったのは、とにかくここに参加していたメンバーが一人一人面白いこと!名刺交換した方だけになりますが、ご紹介していこうと思います。


☆有限会社SwordBardon代表取締役の木下裕司さん

 ♪只今、楽しき自由を謳歌中(たのしきじゆう→きのしたゆうじ)♪
 
今回主催していただいた方で、学生時代から就職活動を学生から変える「学生団体ジョブレボリューション」にて代表・副代表を務めるなど、一年間のイベント総数50本以上をこなすなどかなり活発な方。社会人になった現在は、意識を高め続けるための[朝食会MorningSTARS]資産運用について学ぶ場としての[Integral]二つを主催。そして、2004年11月独立。株式会社東大家庭教師友の会の事業部長を務めるほか、全国対応塾検索、東大生限定SNS、ドラゴン桜IQ革命、塾講師バイト検索などのWEBコンテンツも提供。 かなり熱い男ですね〜。


☆寿司の伝道師 岡田大介さん

 寿司の素晴らしさを世界中に広める活動を展開し、たくさんの国々の方々との出会いから受ける刺激を心からおいしいと感動を与える「最高の寿司」「食の空間や時間」に掛け足して提供することを生きがいとしています。
 
 以前も一度お会いした方で、築地で酢飯屋 を開いています。18歳から料理界に興味を持ち、寿司、割烹、懐石の日本料理店にて基本をしっかり身につけ、特に職人技のすばらしさ、美味しさ、健康食の3つが融合された日本を代表する「寿司」に魅了され、 一から江戸前寿司を修行。 独立の夢を実現すべく、週末に寿司ホームパーティや寿司イベントなどを独自に企画、その活動が好評を博し急激に口コミで広がり、寿司修行8年にて独立。2004年、自宅にて1日7名限定、完全予約の「酢飯屋」を開業。他、目の前で握る寿司出張サービスなども行っています。まさに寿司の伝道師です!


☆株式会社ピーズスタッフ取締役近藤京子さん

 一生自分探し。一生幸せ探し。一生貢献。一生学び。一生懸命。一生限界突破。一生まんま。一生一人・一生笑顔。。。。一生。。。と多くの人の温かさに支えられて 一人で今を生きている 塾講師&心理カウンセラーから 2006年よりキャリア支援現場へ!

 なんとこの方、もう一人の主催者近藤さんのお母さま!自分の人生の主人公は自分自身withさくらというホームページを運営されています。”選択理論”という理論に基づき、やる気のない子供たちをも向上させ、社会へ送り出そうという考えの方です。僕も完敗のパワフルな方ですよ〜!


☆ミュージシャンの白井愛子さん

 幼い頃、周囲の子と違和感を感じ、上手く溶け込めない辛さから自殺を考えてしまう事もありました。大人になり、辛い恋愛をしました。しかし、小さな頃から歌を口ずさむ事で楽しく、楽になれました。そして、大人になってからも、歌にとても助けられました。だから、私は今、歌で伝えたいのです。皆それぞれ辛いこともある。けれど、あなた一人と世界は繋がっていて、かけがいのない大切な命だと。
 そして、あなたと世界の幸せを願って歌います。

 まさにこの思いを歌に込めている方だと思います。自分へのノルマで、2月22日(ご自身の誕生日)までに100枚手売りの目標を立てて、チャリで全国回ることも考えているそうです。興味がある方はCDを持っているので、相原まで。


☆その他、近藤さん(息子さん)が所属するアチーブメント株式会社の自分らしさ発見・発信プログラム「myself」(納得の就職活動はゆずれない。だから知りたい「本当の自分」伝えたい「本当の自分」)に参加されている学生の方々にもお会いしました。特に中国からの留学生”エニ”の一生懸命さ・積極性には心を打たれました・・・


 本当はお一人ずつ、もっと詳しくご紹介していきたかったのですが、今回は一つの記事にまとめさせていただきました。急の話でしたが、参加させていただいたことに感謝しています。皆さん、それぞれの方々の活動へ感想があれば書き込んでくださいね!